4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


昨日も行ってきました♪

2013年03月10日 16:45

前回に引き続き、今回もまたアクアテイラーズさんへ行ってきました。




ブログを見ると300個体のサンゴがネシア便で入荷、それに加えてイベントとしてのサイコロチャレンジキャンペーン
これに釣られて行ってしまいましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛




勿論今回も収穫は有りましたよ






ではでは、今回持ち帰った個体、まず一つ目は





正面から
ツツハナガサ
【ツツハナガサミドリイシ】

真上から
ツツハナ真上から



グリーンのツツハナですが、今回は10cm前後の小さな個体を選びました
良い感じに配置が出来て、とてもGoodです






二つ目の個体は、




正面から
ミクラクラドス
【ツツハナガサミドリイシ:Acropora microclados】

真上から
ミクラクラドス 真上から



前回持ち帰ったミクラクラドスはサイズが16cm前後だったのに対し、今回は10cm前後の小さな個体をセレクトして来ました。
まだ完全にテーブル状にはなりきれていない個体ですが、サイズ的にもGoodなので即決しました

色は画像ではなかなか表現出来ませんが、前回の個体がパープルだったのに対し、この個体は内側にグリーンの乗った淡いピンク系のパープルと言った感じです。






そして最後になりますが、三つ目の個体です



正面から
ハイマツ
【ハイマツミドリイシ】

真上から
ハイマツ真上から



オーソドックスなハイマツですが、形状、色共にGoodでこちらも即決
何処にでも配置できそうな、8cm位の小ぶりなハイマツです。

実はこの個体、サイコロチャレンジキャンペーンでサイコロを2回振ると、その内の1回がぞろ目となりサービスで頂いて帰りました~。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
今回はめちゃラッキーでした





って事で、サンゴも少しづつ揃ってきたし、ウチの水槽も徐々にですが形になって来たかな~








残り福?

2013年02月24日 18:10

先週末、久しぶりにアクアテイラーズさんへ行ってきました




今回の目的は、レイアウトをするにも形にならない隙間だらけのウチの水槽に、花を添えるべくサンゴを求め、、と言う事で・・




アクアテイラーズさんへは、海水コーナーのリニューアル後初めての訪問になりますが、以前よりも沢山の魚水槽が増設されていて、その他、サンゴ水槽も現在立上中で照明にはT5を使用されるそうです






で、、肝心のサンゴですが。。




今回は、久しぶりにテーブルを1枚Getすることが出来ました




2週間ほど前に入荷した個体ですが、その中の1枚が残っていました、、こちらです


















正面から
ミクラクラドス
【Acropora microclados】


上から
上から



売れずに残っていたのが不思議なぐらい良個体です




色は全体的にパープルがメインカラーで、内にグリーンが少しでています。




ツツハナガサのように和名は付いていませんが、中深場に生息する種でミクラクラドスと言う名で販売されています。
流通もそれほど多くは有りませんので、今回はラッキーでした




ミクラクラドスは、それほど成長が早い方では有りませんが、今後どれだけの成長が見られるか、果たして白化せずに飼育をすることが出来るのか、残り福に期待です(^-^)ニャハ♪








ちょいとイメチェン

2013年02月17日 23:19

今回、ロイヤルグラマには可哀そうな事をしてしましたが、気分を切り替えやって行こうと思います(;´ー`)ノァ´`´`…




ロイヤルグラマの捜索は、LRを全て取出しての大掛かりな作業になりました。
しかし、取出したが最後LRを元の状態に戻すことが出来ず、悪戦苦闘の末、仕方無くレイアウトのプチ変更をする事となりました・・




そして、こんな感じにレイアウトが組み上がりました・・










元がこれ

2013年1月

                    
変更後がこれ

少し変更!




それほど変更箇所は有りませんが、ちょいとイメチェンってところです。。(。・・。)ポッ♪





今回は左右に2つの山を作ってみました、左の山はそれなりですが、右の山に関してはスギ系以外はSPSの残骸を大雑把に置いただけのレイアウトになっているので、次は右の山を充実していきたいな~なんて思ってます




ショップのHPを見ていると、そそられるテーブルが幾つかあり、あれもこれもと妄想だけが膨らんでいる今日この頃でございます。。p(´∇`)q








大捜索!

2013年02月14日 23:57

ロイヤルグラマのその後のその後・・ですが。。




先週末に出張から帰宅し、ロイヤルグラマの元気な姿を見て安心をしたのも束の間、、




その翌日の土曜日に換水をしたのですが、それを最後に姿が見えなくなりました。
換水作業に驚いてLRの隙間に隠れてしまったのだろうと様子を見ていましたが、5日が経った今日になっても姿を現す事も無く、なんとか見つけ出そうと捜索を開始する事にしました。




LRを水槽外に全て取出し、LRの窪みの中も全てチェックをしましたが、大捜索の結果とうとう見つける事が出来ませんでした。
おそらく、換水作業に驚いて砂の中に潜り込み息絶えてしまったのでしょう。。
亡骸は微生物たちに分解されてしまったのでしょうね。。




可哀そうな事をしました、餌も良く食べて元気な子だったのに。。。(・_;)ポロリ








ロイヤルグラマ・・その後

2013年02月09日 17:03

ロイヤルグラマがウチのメンバーに加わり6日が経ちました、が・・




放流の翌日から3日間の出張で自宅には戻れず、放流直後からLRに隠れてしまったロイヤルグラマが気がかりで、仕事も手に付か・・いや、仕事はキッチリしましたよw
出張を終え自宅へ戻ると、その心配をよそに元気な姿を見せてくれました




今でも、たまに先輩達に追われる事も有りますが、巣穴に隠れるなどしてやり過ごしています(*^-^*)




メンバ-の中でも一番のおチビちゃんなので心配でしたが、これで一安心です





ロイヤルグラマ 2代目











最近の記事


