4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KDA-500設置(前編)

2010年04月29日 00:23

先週の土曜日に、クーラーの外出し作業を行いました。




作業にあたり、まず用意したものは




KDA-500室外用クーラー

KDA500.jpg

これが無いと始まりませんよね(*´艸`*)



サンソーPMD-581B2M

PMD581.jpg


今までは、レイシーRSD-40を使っていましたが、屋外設置にあたり配管の延長も考慮して、トルクの強いマグネットポンプに変更することにしました



作業に使用した配管資材の一部

配管資材

エルボ13A     10個
エルボ16A     1個
エルボ24A     2個
異径ソケット25x13 2個
異径ソケット16x13 2個
ユニオン13A    2個
エンビパイプVP13 400cm
エンビパイプVP16 50cm
エンビパイプVP25 50cm
耐圧ホース15mm径 200cm

ボールバルブ13A  2個

ボールバルブ


ボールバルブはエスロン製を使いました、このバルブは立上当初にも使用したバルブですが、程よく軽い使用感で信頼のできるバルブです。



配管資材もそろった所でいよいよ配管作業です。



この作業にあたり、以前からお願いしていた配管のスペシャリストかちゃやんさんに手伝って頂きました。
当然メインの作業はかちゃやんさんが担当で頑張ってくれました



けど、私も頑張りましたよ・・・助手としてね(●´艸`)



まず初めに壁の穴あけ作業です、これは室内と屋外とを繋ぐ重要な部分、今回の作業工程の中でも一番のポイントでしたが、苦難を乗り越え見事開通する事が出来ました


開通
正しく命の穴ですね(*´ω`*)

命の穴


穴さえ開いてしまえばこっちのものと、二人力を合わせて頑張りました。



その頑張りの甲斐あって、配管作業も無事終える事が出来ました



掛った時間は約6時間



かちゃやんさんお疲れ様でした(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡



今年の夏は快適なアクアライフが送れそうです








と、普通ならここでhappy end・・となるはずだったのですが・・



な、、なんと、、、予期せぬトラブル発生



なので細かな配管等は状況が落ち着き次第UPしようと思います。



いえ、配管は完璧ですよ、念のため ヾ(;´▽`A``






スポンサーサイト


コメント

  1. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: KDA-500設置(前編)

    お疲れ様でした~っ ヽ(゚∀゚ )ノ
    ちょうど僕も、昨日配管終わらせたトコです♪

    ベテランお2人で6時間ですか・・・。
    やっぱそれくらいかかりますよね~ (;`∀´)
    でも無事に終わって何よりです♪

    ん、予期せぬトラブル?



    あっ、電源コードの通し忘れ (・∀・)!
    ・・・は無いか (^д^;)
    まっ、僕はヤっちゃったんですが・・・ (´∀`;)

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: KDA-500設置(前編)

    6時間お疲れ様でした
    ・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

    ・・・ん? 配管意外のミスというと・・・
    前の家でベランダに濾過槽出して
    たんですが、その時のミスは・・・
    電源コード通すの忘れてた! ですが。

  3. 親方~ | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    これで安心確保できましたね。

    で、やっちゃのは、私も電源確保が困難に…に一票w

    それかポンプの流量が足りなかったとか?

  4. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: KDA-500設置(前編)

    お疲れ様でした!
    電源コードって先に出しとかないと配管してからじゃ通らないんですよね~
    って、確認してから配管したのでそこは完璧ですよねd(´ω`*)

    しかしまさかクーラーが、チョメチョメしてるとは計算外でしたね(;´Д`)

  5. カトキチ♪ | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    配管のスペシャリストがいれば安心して配管作業が出来たんでしょうね。6時間なら早いほうじゃないですか?
    ウチのクーラーも最近よく稼働していますがハイパワーに脱帽ですよね。

  6. Re: KDA-500設置(前編)

    クーラー外出し、お疲れさまでした(^^♪
    なんか謎当てクイズになってますね・・・
    重労働後のトラブルは、ほんと辛いですよね・・・^_^;
    原因は分かりませんが、頑張って乗り切って下さい!(^^)!
    近くなら手伝いに行くのですが(*^^)v

  7. タツ太郎 | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    お疲れ様でした~^^/
    上手く設置完了したみたいですね!
    壁に穴あけるのが一番勇気いりますよね。

    なになに?トラブル?
    クーラーが冷えすぎて困るとかw(爆

  8. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    2DKさん
    ほんまに、被ってますね(笑)
    2DKさん、一人で配管したんですか?お疲れさんです^^
    電源コードのトラブルって良く聞きますよね・・
    けどそれじゃ無いんですよ(ノ_-;)ハア…

  9. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    ヒロパパさん
    ミスは皆無です^^
    自力での作業は完璧だったのに・・
    まさかクーラーが○×△□・・il||li _| ̄|○ il||li
    最悪です~~

  10. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    親方~さん
    ハズレですよ~(笑)
    いやいや、それ以前の問題なんです・・
    配管は全て予定道理に出来て完璧なんですが、KDAが・・
    ご想像にお任せします(´・ω・`)ショボーン

  11. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    かちゃやんさん
    先日は、ありがとうございましたヽ(゚∀゚ )ノ
    ほんと、予想外の事に戸惑いましたが、なんとか暗闇に光明がさしたような感じです。
    心配かけさしてすんませんです^^;

  12. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    カトキチ♪さん
    配管はかちゃやんさんがテキパキと(笑)
    完璧です(o´∀`)ノ

    そうなんですか!
    早く、ウチもそのハイパワー感を味わいたいな~ショボ━(´・ω・`)━ン

  13. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    ビクモカさん
    さ~完璧、終了~~♪
    さて、電源を入れると、○×△□・・・
    めちゃくちゃ辛いです・(;ω;)
    状況はご想像にお任せします、穴から電源コードを抜くのが一苦労です・・
    けど、今週末にはなんとかなりそうです♪

  14. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    タツ太郎さん
    そうですね、壁の穴あけが一番根性入りましたね~
    配管も美しく仕上がって、ほんと良かったですヽ(゚∀゚ )ノ
    トラブルは、タツ太郎さんも以前ブログに書いてはった事ですが、KDAの電源を入れるなりE.11・・新品なのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
    ですが、今週末には復活出来そうです♪

  15. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: KDA-500設置(前編)

    なんかKDA-500流行ってません?
    ええな~!ええな~!ええな~!
    少なくともクーラーベランダ置き
    にしたい強固の事です。(´・ω・`)

  16. タケチャン | URL | -

    Re: KDA-500設置(前編)

    さえぱぱさん
    ほんまですね~(笑)
    ほんとはウチも予算の関係で、使っていたクーラーを外に出そうと
    思ってたんですが、設置するスペースやら配管やらが全くKDA-500
    とは違うんで、来年設置するにしても二度手間になるって事で今回、
    思い切って購入しました♪
    けど、まだセンサー不良なので・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/99-9f3c5d8f
この記事へのトラックバック


最近の記事


