4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏に向けて

2010年04月18日 23:13

昨日は久しぶりにかちゃやんさんと落ち合い 新しくなったブルーハーバーまで出掛けてきました。





ブルーハーバーへは移転後初めての訪問になりましたが、旧店舗と比べるとだいぶ店内も広くなり見易くなったように感じます。




そして、こちらで購入したものは、○○○・・・




生体じゃ無いですよ(o^皿^)\ニパッ♪





話は変わりますが、最近、暖かい日も多くなりクーラーが稼働する回数も増えてきました



そうなると、家族間の間からこんな会話が聞こえてきます、暑いな~・・・ほんま暑いよなっ・・・そやな~・・・



てな感じです



アクアを楽しんでいる私ですら、クーラーの排気はやっぱり暑い、ご家族の皆さんごもっとも、といった所です。



先日、タイミングを見計らい奥様にこう切り出しました



その一言


私・・クーラー暑いよな、外へ出そか?


奥様・・そんな事出来んの?


私・・壁に穴開けるけど・・・


奥様・・あっそ~



と、奥様の予想もしなかった反応にテンションも一気に



で、その結果がこれです




























KDA-500 (3)






KDA-500 (o´∀`)ノ





以前から欲しかったもの、ようやくゲットする事が出来ました




けど、これからが大変なんですよね、肝心の外出し作業が残っているんですから(´・_・`)




設置後をイメージする為に予定の場所へ仮に置いて見ましたが、お隣さんとの境界線がギリギリで、しかも雨ざらしで、かなりヤバい状態です



KDA-500 (2)




少しは雨もしのげるかと、気休めにベニヤ板でガードしておきました


室外用カバー


KDA-500 (4)




あと、今回の件で疑問点が有ります、KDA-500は屋外用のクーラーなんですが、雨に降られるとまずいんでしょうか?説明書には禁止事項として『冷却器内部に水が入らないようにして下さい、火災や感電の恐れが有ります』と書かれています。ウチと同じ環境で使用されてる方がおられますか?おられましたら、その辺の事を詳しく知りたいので宜しくお願いしますm(_ _)m


ウチの場合は雨は避けられませんので・・(´∀`;)



さて、肝心のクーラーと殺菌灯の屋外への移動ですが、今週末に予定しています。



今回の作業では、配管の達人にもお願いしています、頼もしい助っ人です(о´∀`о)ノ ニタリ♪






スポンサーサイト


コメント

  1. YAMA | URL | -

    Re: 夏に向けて

    素晴らしい♪
    これで、暑くうるさいお部屋とおさらばですね。

    うちも穴あけたいなぁ、けど業者に頼まなければならないからね。
    なんにしても、うちは今年受験が終わるまでは我慢ですからね。

    できれば雨は当たらないほうがいいかもしれないですね。
    カバーの上にポリカの波板置いておけばいいんじゃないですか。
    うちは、そうして雨をしのいでいますよ。(KDAじゃなくZCですが・・・)

  2. 親方~ | URL | -

    Re: 夏に向けて

    逝きましたか、KDA。
    これだとクーラーの電気代押さえられますよ、多分^^ゞ

    ちなみにウチは雨ざらしです^^;
    が、問題なく稼動してますよ!

    でも本当はカバーしたいと思っています。。。

  3. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 夏に向けて

    やりましたね! KDA!
    それに一戸建て! 羨ましいっす (^_^)
    たしか KDA は雨に濡れても平気だと
    ブログで読んだ事がありますよ。
    これで夏は快適ですね。

  4. カトキチ♪ | URL | -

    Re: 夏に向けて

    クーラーが外に出せたのは大きな事件ですね! 夏のアクアライフが断然快適になりますよ。おまけにKDAとはお互いに奮発しちゃいましたね(私はKDAじゃないけど)

    外置き用のクーラーだから何の問題もないと思ってました。雨ざらしはダメなのかな? ウチはベランダだから一応濡れにくい環境ですが、風が強いときは濡れそうだな。

  5. タツ太郎 | URL | -

    Re: 夏に向けて

    キター!KDA!!!
    こやつはよく冷やしてくれますよ~♪
    でも動作音と熱風が・・・お隣さん大丈夫かな^^;
    うちはベランダですので直接は雨に濡れないですが、屋外用なので大丈夫だとは思いますけど。。。。どうかな?
    そうそう!屋外に出てる温度センサーの線と電源の線はジャバラなどでカバーしといた方がいいですよ^^
    日光で絶縁のゴム部分がが年数たつとぼろぼろに劣化してきますので。

  6. うおっち&もも | URL | -

    Re: 夏に向けて

    わぁ~!!いいな~v-425

    ウチも4月に入ってから、クーラーの稼動が上がり、仕事から帰宅すると、ほんのり部屋があったかいです。

    あの熱気ム~ン・・・から開放され、快適なお部屋になるのは、家の方も喜んでくれるでしょうね♪


    アクアテイラーズさんで売ってるのを見て、いいな~と思いましたが、さすがに賃貸の家ですから、壁に穴はまずいです(笑)

  7. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 夏に向けて

    配管以外は進んでるんで、土曜は楽かもしれませんね♪

    しかしマグネットポンプについては誤算でしたね(;`∀´)

  8. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 夏に向けて

    あぁ、またネタが被・・・・・

    配管は週末ですか (・∀・)!
    めちゃめちゃ参考にさせていただくと思うので、マジで楽しみにしてます♪

    ポンプの流量がどうのとか・・・ ( *´艸`)ムフフ

  9. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 夏に向けて

    KDA500!!!いいですねー。
    囲いもキレイに仕上がってますね。
    ウチも水槽クーラーには不満ブリブリ言われています。(´・ω・`)

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    YAMAさん
    そうですね、YAMAさん所は大きなイベントが控えてますもんね。。
    それまでは、テンション下がらん程度に逝っちゃいましょ~^^

    カバーの上に、ラワン材を置こうと思ってましたが、波板の方が雨はしのげそうですね。
    それに決めます♪

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    親方~さん
    効果に期待してます。
    親方~さんが設置された頃からその気持ちは高まって・・♪

    ベッセルさんの設置例を見ていると全てが雨ざらし状態なので大丈夫だとは思うんですが、ちょっと気になって^^;
    けど殺菌灯も外へ出すので、どちらにしてもカバーは必要なんですよ~

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    ヒロパパさん
    そうですか書いてましたか!
    あまり気にしたものでも無いかもしれませんが、気になりだしたらとことん気になって^^;

    快適な夏が送れるよう作業頑張りまっす!!

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    カトキチ♪さん
    大事件ですよね!
    KDAの購入にあたり、かなり無理してしまいました^^;
    けど、大阪のアクアリストさんから新品を安く譲って頂いた(と言っても、物が物だけに・・)のでラッキーでした^^

    お互い、今年の夏は飛ばせそうですね(笑)

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    タツ太郎さん
    屋外用だから大丈夫だと思うんですが、気にしだすとね^^;

    劣化・・(汗)
    コードには全てカバーをしようと思います、アドバイス有難うございます♪
    ウチの水槽は、タツ太郎さんところに比べると小さいんで良く冷えるでしょうね^^

  15. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    うおっち&ももさん
    ウチは6人家族なんですが、皆が集まるリビングに水槽が有るので夏になると皆に申し訳が無くて・・
    今年こそはと実行しました^^
    今から効果に期待してます。

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    かちゃやんさん
    出張から戻りましたが、既にポンプが到着してました♪

    土曜日は宜しくです^^

  17. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    2DKさん
    2DKさんも考えてはるんですか!
    めちゃシンプルな配管になると思うんで、参考になるかどうだか^^;

    当然、ポンプも今のままではパワー不足なんで新調しましたよ♪

  18. タケチャン | URL | -

    Re: 夏に向けて

    さえぱぱさん
    殺菌灯も外へ出そうと思うので、雨対策はきっちりしたいんですよ。
    けど、殺菌灯は雨に濡れても平気なのかな??

    やはり、夏場はどちらの家庭も同じですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/98-8e1b0cf6
この記事へのトラックバック


最近の記事


