4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不調の原因!?

2010年04月11日 22:16

ウチの水槽は、まだまだ本調子ではありません。





底砂に付く茶ゴケやSPSの白化は以前ほどの勢いは無くなりましたが、今現在でも続いております。





今回の一件で、水質検査を行った結果、白化個体の取出しや、良性バクテリアの添加、換水等、良いとされている事は実行し今現在も続けておりますが、その他に気になっていた事が有ります。





以前から不調の原因ではないかと疑っていたのが、3年もの間全く掃除をしていなかったサンプです。





その、サンプの状態と言いますと、恥ずかしながら他人様にお見せするのもためらうほどの状態で、大変なことになってます。





では、その一部始終を恥を忍んで公開致しようと思います。





こんな状態です


サンプ1

サンプ2
トロロ苔やら・・・

サンプ3
ゴカイまみれで・・・




うっっ、、、もうこれ以上は・・・





見るに耐えれない状態です・・(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・





いくら換水や良性のバクテリアを使用しても、サンプがこんな状態では焼け石に水、、下手すると病原菌の温床になっているのでは?とも思ってしまいます。





と言うわけで、重い腰を上げる事にしました。





ここからは刺激がきつい画となりますので、あえて画像は無しという事で(;^_^A アセアセ・・・




サンプの中は、ゴカイやホヤでびっしりと埋め尽くされて、パンチボードの穴もふさがるほどの勢いで、通水もめちゃ悪くなってました。




そのパンチボードの下には大量のデトリタスがたっぷりと・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




デトリタスの排除によって、良性バクテリアも大量に捨てることになりましたが、それを補うためにバイオダイジェストの効果に期待しています。




ついでに機材も全て取出して、水で綺麗に洗っておきました(◎´∀`)v





作業にかかった時間、約6時間





サンプ4

サンプ5




めっちゃ疲れましたが、綺麗になりました






魚達も何処か気持ち良さげに泳いでいます。



ココス






スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    サンプぴかぴかになりましたね!
    お掃除お疲れ様でした。
    原因究明のためやれることはすべてやる、さすがタケチャンさんです^^
    これで少しでも水槽の調子が上向きになるといいですね!
    うちも長いことサンプ掃除してないな・・・・ToT

  2. 親方~ | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    3年やってないやりには綺麗な気が。。。^^;

    なら、ウチはもっとすごいです。
    なので3か月に1回くらいのペースでしてます(爆

    やっぱり通水は悪いのは良くないでしょうから、
    これで元に戻ってくれればいいですね♪

  3. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 不調の原因!?

    サンプ掃除お疲れ様でした。
    確かにめんどくさいですよね。
    ウチは2年に一回くらいです。
    最後の写真のココスきれいですねー。
    廻りのミドリイシーズも状態良さそう!

  4. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 不調の原因!?

    6時間はハードでしたね ^_^;
    やっぱりベルリンいいなぁ~
    私も、もう一部屋あれば・・・ベランダにサンプ出せれば
    ベルリンにするのですが、子供が独立するまで
    我慢です・・・私が単身赴任という手もあるなぁ ^_^;

  5. カトキチ♪ | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    お疲れ様でした。ピカピカですね!
    それだけ綺麗になると長時間頑張ってよかった~って思えますよね。
    きっと魚もサンゴも大喜びでしょう♪

  6. うおっち&もも | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    6時間も・・・お疲れ様でした。
    めっちゃキレイになりましたね♪

    3年間そのままってのはびっくりですが、私もそんなに汚れてないと思いましたよ。

    ココスちゃん、ホント気持ち良さそうですね~。
    調子が戻るのを期待します☆

  7. ビクモカ(BIKUMOKA) | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    ご苦労様です(^^♪
    ピカX2ですねぇ☆
    調子上向くといいですね!!
    うちも週末掃除しよっと。

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    タツ太郎さん
    やる事はやっておれば状態が上がらなくても、納得できますいから^^

    サンプ掃除は、ほんま疲れました^^;

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    親方~さん
    3ヶ月に1回とは感心ですね~
    豆に掃除をしていたら、あんなに汚れることも無いし、作業も早く片付くって事ですよね^^

    状態が上がってくれると、しんどい目した甲斐が有るんですが・・^^;

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    さえぱぱさん
    せめて2年に1回に変更します(笑)

    ココスはかなり大きくなりましたが、この写真はそんなに大きく
    写って無いしメチャ可愛く撮れてます♪

  11. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 不調の原因!?

    本当にお疲れ様でした!
    僕も昨年末に掃除したばかり?なので、お気持ち良~く分かります (;`∀´)

    ピカピカのサンプって、ほんまに気持ちいいですよね~♪
    特に、底に溜まったデトリタスが無くなった時なんてもぅ・・・ ( *´艸`)ムフフ

    僕も最低2年に1回は掃除しよっと。
    でもサンプ掃除って、かなりの決断力が必要ですよね~ (;´Д`)

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    ヒロパパさん
    魚水槽とナチュラル水槽の両方持てれば理想的ですね^^
    あくまでも、理想・・妄想の世界ですが(笑)

    いやいや、小さな水槽でSPSてのも良いかな^^

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    カトキチ♪さん
    いや~
    充実感有りましたね~
    飼育水も透明感が増したと言うか、輝いてみえます^^
    ほんま、やって良かったです♪

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    うおっち&ももさん
    いや~
    実際見るとけっこう汚いんですよ^^;

    頑張った分、効果が有って欲しいですね~

  15. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    ビクモカ(BIKUMOKA)さん
    サンプの汚れは、前々から気になってましたので気分的にもすっきりしました♪

    なかなか調子は上向きませんが、出来る事はやって頑張ります^^

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    2DKさん
    水槽の調子が良いとサンプを弄る気にはなりませんが、調子が悪い時こそチャンスって感じですね^^;

    やはり、水槽の大掃除は年末よりも春、秋が良いかな~
    何せ、水槽停止時間が半端じゃないですから^^

  17. シロチェ | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    おつかれまさでした。
    サンプの掃除は意見が分かれるところではありますが、個人の見識というよりはその人のサンプの大きさで決まっているような気がします。
    でもバンドもこれできもちよく泳いでくれることでしょう。

  18. タケチャン | URL | -

    Re: 不調の原因!?

    シロチェさん
    お久しぶりです~^^
    ウチも、も少しサンプが大きければ換水時に掃除が出来るんですが、
    こればっかりはどうにもならないです^^;

    これで調子が上がってくれる事を期待してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/97-5f1642d8
この記事へのトラックバック


最近の記事


