fc2ブログ
4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

水質検査Ⅱ

2010年04月04日 21:26

ウチではROは使用せずに、水道水にマスキング剤と言う超シンプルな方法で海水を造ってます。




そこでウチの水道水ですが、その水質は根本的にどうであるのか、先日YAMAさんのブログを見て少し気になり硝酸塩の濃度を調べてみる事にしました。




まずは飼育水ですが、先日の水質検査で有るように


硝酸塩

硝酸塩は全く検出されず問題なし

これに対して水道水は


水道水・硝酸塩

2.5ppmと若干の硝酸塩が検出されました。


今回、調べたのは硝酸塩のみですが、海水魚の飼育に関してはまだ許容範囲ですね。


多く検出されるより、少ない方が少しはましと言うレベルですが、これを見る限り奈良県の水道水は鑑賞魚を飼育するのに適した水と言う事になりますね(*´∀`*)ノ






おまけ

017.jpg
【ロリペス】





スポンサーサイト





コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 水質検査Ⅱ

    水道水より、水槽の水の方がキレイなんですね!
    日本の水道水は、世界一(多分)ですからネ。

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    水道水にしては硝酸塩の数値優秀ですね!
    TDSの数値も測ってみたくなりますね^^

    RO水じゃなしに水道水使われていたのには驚きました!!
    あんなにSPSを見事に飼育しておられてるでてっきりRO、DIのフル装備の飼育水だと思っていましたので~

    最後の画像、、、新入りさんかな?

    ところで話変わりますが、タケチャンさんどこの人工海水使っておられます?
    タケチャンさんとおいらのSPSの白化事件が偶然にも同じ時期だったので、もしや塩?とか考えたりもしてまして、、、、
    うちはライブシーです。

  3. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 水質検査Ⅱ

    水道水にしては水質よさそーですね。
    羨ましいです。(^^ゞ
    最後のロリペス!!!
    これぞ激美!!!
    くぅ~またロリペス絶対買おう!うん。

  4. カトキチ♪ | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    ロリペス激美ですね! 俺も欲しい~!
    水道水の硝酸塩に対して水槽の方が優秀なんて素晴らしい。状態はタケチャンさんが気にしているほど悪くないんじゃ?

  5. 親方~ | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    綺麗なロリッペですね~。

    ウチも負けずにがんばろ!

  6. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 水質検査Ⅱ

    ROなくてもそれだけ綺麗な水槽保てるなら、まるで問題ないですね!
    うらやましい限りです。

    うちは水道水にマスキング使ってたときは苔がひどくてだめだめでした(TдT)

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    ヒロパパさん
    そうなんですよ~
    いやいや実は、水道水の結果に私も驚きなんです。
    もっと、硝酸塩が検出されると思ってましたから^^;

    海外では海水を造るのに苦労されてる国も沢山ありますもんね。
    良き国に生まれ良かったです^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    タツ太郎さん
    足し水は水道水をそのままサンプに補充していたので、この結果を見て少しはほっとしています。

    このロリペスは1年半飼育している調子の良い子なんですよ^^

    ウチもライブシーを使ってますが、どうなんでしょうね?

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    さえぱぱさん
    是非是非、リベンジして下さいね^^
    ロリペス綺麗ですもんね!

    奈良の水は、臭みが無くて飲み水としても美味しいですよ^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    カトキチ♪さん
    それなら良いのですが・・
    数値は良くとも、他のところに原因があるのかも知れませんし・・
    そうで無い事を祈ってます。

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    親方~さん
    めちゃべっぴんさんでしょ♪
    やっぱ深場は辞められませんね!

    いやいやウチも頑張りますよ~^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    かちゃやんさん
    会社(大阪)の水は、沸かさずには飲めませんが、自宅の水は水道直でも全然大丈夫です、
    違いを感じます^^

    地域の差は大きいですね!

  13. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 水質検査Ⅱ

    出遅れた・・・ (;´Д`)

    ロリペスって、こんなキレイでしたっけ (;`∀´)?
    あかん、やっぱ深場ええなぁ・・・。

    ちゅうか、水道水にマスキング剤でヤってはったんですか ( ̄□ ̄;)!?
    じゃあコレで浄水器使うと、シャレならんくらい絶好調になるのでは・・・ (^皿^ )?
     

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査Ⅱ

    2DKさん
    出張の多い私には、RO水を溜めるのが困難で・・
    て言うか買うお金も無かったもので^^;

    深場には浅場に見られない魅力が有りますね!
    次は深場で攻めて逝きましょ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/96-a41ccded
この記事へのトラックバック


最近の記事