4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミドリイシ一部撤去

2010年03月28日 15:58

心を鬼にして、白化が進んでいるミドリイシを全て水槽外へ取出しました。



もちろん、スゲミドリイシも・・・(;ω;)



ミドリイシを撤去して既に6日が経ちましたが、今のところ他のミドリイシには殆ど影響は無いようです。



これで、白化も落ち着いてくれるでしょうか



あれだけ成長していたサンゴを取り出すと左の山がかなり寂しくなってしまいましたが、なんとか見れる範囲まで復活させる事が出来ました。



まずは、重なり合っていた枝サンゴですが、こんな感じに



before
白化


after
008.jpg





前方から見てみると



before
020.jpg


after
021.jpg




ついでに全景



before
022.jpg


after
023.jpg


思った以上にボリューム感が出ました。。(´∀`;)




後は茶ゴケ対策としてマガキを6匹追加しました。


マガキガイ


総勢10匹のお掃除部隊になりました、頼もしい戦力です



マガキの効果は若干ですが見え始めています、これで茶ゴケも解消される・・かな







これだけではまだ不安が残るので、良性バクテリアを添加する事にしました。



bio digest


バイコムも信頼できるバクテリアなので、どちらにするか迷いましたがさえぱぱさんのコメントに背中を押され、結果、バイオダイジェストを試してみる事にしました




週に一度の添加で様子を見ようと思います(・∀・)






スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    白化したミドリイシ取り出しても十分密なすいそうですね~^^
    スギエリアは少しすっきりした感じですがまたこれからの成長で生い茂るでしょう!
    バイオダイジェストは巷で流行っていますよね~
    水質に良い効果が出ることを期待しています^^v

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: ミドリイシ一部撤去

    私から観れば凄い水槽です!
    マガキガイはヒックリ返っても クルン!と戻るのが
    面白くて、暫く遊んでいた事があります ^_^;
     バイオダイジェスト効果あるといいですね!

  3. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: ミドリイシ一部撤去

    スッキリしましたね・・・ (´;ω;`) ブワッ
    でも他のサンゴ達も成長してるし、ちょうどトリミングのタイミングやったと思えば・・・ (´;ω;`) ブワッ

    バイオダイジェスト、僕も買おうとポチりかけてたんですが・・・
    実はかちゃやんさんがヤられたダイノスっぽいのがウチにもあるんですよね (-д-;)
    で、コメントされてる方のブログを拝見したら、ROWA(鉄)とBDの組み合わせはヤヴァいとか・・・。

    ROWAを入れたばっかのウチは、ちょっと様子見です (((( ;゜Д゜)))ガクブル

  4. 親方~ | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    今くらいがすっきり、でもボリューミーでいいじゃないですか^^b

    バイオダイジェスト、私も使用してますよ。
    ちなみにだいたい10日~2Wに1本の割合ですが^^;

  5. カトキチ♪ | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    ビフォーアフターで見比べると減ったんだな~と感じますが、それでも十分見応えのあるボリュームに感じますよ。
    タケチャンさんの水槽だと元通りになるのもアッという間の気がしますけどね。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    タツ太郎さん
    一つ一つの個体が巨大化してしまって、密に・・^^;

    とりあえず、流行に乗らせて頂きました(笑)
    効果が有って欲しいですね~

  7. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    ヒロパパさん
    仕事から帰って水槽見ると、マガキが1匹☆になってました。
    戦力が1匹撃沈です(;ω;)

    バクテリアの効果が有る事を祈ってます!

  8. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    2DKさん
    実を言うと、SPSが増えすぎて私も気になってたんですよ。
    そんな時に白化の症状が出たので、良いきっかけになりました(;¬∀¬)ハハハ…

    ダイノス・・それはヤバい早めの手当てを~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    ROWAとBDの件は、ちょっと調べんとあかんかな.....〆(・ω・)メモメモ
    また情報が有れば宜しくです。

  9. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    親方~さん
    そう言って頂くと、心も晴れ晴れテンションUP。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

    バイオダイジェストは、水槽の状態を見てペースダウンして行く予定です(*´∀`*)ノ

  10. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    カトキチ♪さん
    これでも、枝サンゴは半分ぐらい減らしたんですよ。
    結果、減らした事でレイアウトもすっきりまとまった感じです♪
    でも、これ以上白化が出たら(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  11. ビクモカ(BIKUMOKA) | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    初コメントさせて頂きます(^^♪
    あなごんべさんLINKより参りました。
    大阪市内でひっそりとアクアライフを楽しんでます
    ビクモカと言います(^^♪
    実は以前から良く訪問してて、勉強してました!(^^)!
    立派な珊瑚水槽&お魚、羨ましく拝見してました。
    バクテリアってなかなか効果を判定し辛いですが、
    私もバイオダイジェスト使用してます。
    かなり注入期間は長いですが・・・^^;
    今後とも、まだX2初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
    関西の方ですよね??
    いつかスイハイで勉強させて下さい(*^^)v

  12. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: ミドリイシ一部撤去

    白化は残念ですが、まったく減ったとは思えない
    ダイナミックなレイアウトですねー。
    折り重なる様なテーブルサンゴ!
    めちゃくちゃかっこいいです。
    それでいてサカナの遊泳スペースもありーの。
    白い底砂もまぶしーの。
    レイアウトの参考にさせてもらいます。ハイ。

  13. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: ミドリイシ一部撤去

    うちにあるタケチャンさんにいただいたミドリイシも底のほうからじわじわと白化してきちゃいました~(つд⊂)エーン
    とりあえずじわじわなので様子見してますが、これ以上逝くようなら割ってみようと思います。
    それにしてもセンスのいいレイアウトですよね~
    今度うちもお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ

  14. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    ビクモカ(BIKUMOKA)さん
    初めまして!
    ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、バクテリアは目で見える物では無いので効果は分かり辛いですよね。。
    勉強だなんてお恥ずかしい、良く見ると荒だらけの水槽なんで・・^^;

    お住まいは大阪なんですね、私は奈良県でひっそりと・・・^^
    また機会がありましたらショップ等ご一緒しましょー♪

  15. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    さえぱぱさん
    いやいや、そんなに褒めて頂くと・・(///△///)
    サンゴが大きくなり過ぎて、これ以上レイアウトのやりようが無いと言うか何と言うか、置ける所にサンゴを置いたって感じです(;^_^A アセアセ・・・

    もともと、サンゴが過密ぎみだったのでちょうど良くなったのかな(*^-^*)

  16. タケチャン | URL | -

    Re: ミドリイシ一部撤去

    かちゃやんさん
    ウチの水槽には大きなエンタク君が鎮座しているので、この子がのかない限り大幅なレイアウトの変更は無理なんですよね~
    だからサンゴは置ける所に置くだけなんです^^;

    ついに白化が来ましたか、、実はウチのロリッペも・・
    かちゃやんさんは水質の向上に努めて下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/95-9bc35de9
この記事へのトラックバック


最近の記事


