4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水質検査

2010年03月22日 16:00

現在、ウチの水槽はミドリイシの白化と茶ゴケの発生により、一気に状態が下降しております。


そんな中、不調の原因を探るべく水質検査を決行しました。


その検査結果は次の通りです。





KH(炭酸塩硬度) = 8dh


NO2(亜硝酸)= 0ppm
亜硝酸


NO3(硝酸塩)= 0ppm
硝酸塩


PO4(リン酸)= 0ppm
リン酸



数値で見る限り理想的な水質ですね。


では不調の原因はどこにあるのか、これまた疑問です


ただ、今回の白化は進行も遅く、今のところ他のミドリイシには白化個所は見当たらないし、RTN等の感染症によるものでも無さそうです。


となると、白化の原因は万が一水質でも無いとすると、ミドリイシその個体に問題が有ると言う事になります。


ならば、弱ったミドリイシを全て水槽外へ取出せば問題は解決すると言うこと・・(★゜∀゜★)ノ?



って事で、一か八か白化症状の出ているミドリイシを全て取出して様子を見る事にします。


では、これから撤去作業に取り掛かろうと思います。


結果はまた後日にでも





スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 水質検査

    水質OKなら、個体に問題ありかもですね。
    ミドリイシって浅場・深場ってありますけど
    深場って、深い場所にいるんですよね?
    なら、LEDでも大丈夫かな?って初心者疑問です。

  2. YAMA | URL | -

    Re: 水質検査

    水質では測れない何かがあるのでしょうね。
    奥深いです。

    あとは、水換えの時にサンゴを空気にさらし、調子崩したとか、水流が当たらなくなったなど、いろいろ考えられることもありますものね。

    これ以上広がらないことを祈るばかりです。

  3. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 水質検査

    うちもアクア用検査薬でいろいろ測っても問題なしなのに・・・。
    ってことは何度もありました。

    最近VSVメソッドやらZEOvitやらが話題ですが、
    ふと微量元素のバランスや過不足だけでなくアミノ酸等の
    有機物の枯渇ってこともあるんじゃないかと思い、
    簡単に試せる添加剤でCom2ってのを試しています。

    ビブリオ菌等の悪玉の栄養源にもなりかねないので、
    諸刃の刃な感も否めませんが、そこは良玉バクテリアの種
    としてバイオダイジェストも水替えごとに添加しています。

    結果についてはまだ経過観察中ですが、なんとかアッガス神を
    追い出せた感じは少しづつですがしています。

    ご参考まで~。(^^ゞ

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    ヒロパパさん
    水質は良好なんで、どうしたものかと・・^^;

    ミドリイシは浅場、深場と区分はしてますが、実はあまり気にしてないんですよ、、。。
    1~2灯のメタハラなんて自然界の持つ太陽エネルギーに比べると玩具みたいなものだと私は思ってます。
    なので、深場に関しても最低、150Wは必要かと思います^^
    けど、最近のLEDは凄いですよね。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    YAMAさん
    ヤッコ達が大きくなって餌の量が増えたのも原因の一つかも知れません。
    やはり思い当たる点は沢山あります^^;

    昨日から一日経過しましたが、まだ白化は目にしてません^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    さえぱぱさん
    どうやら水質だけが問題では無さそうですね。。

    私は以前からバイコムを使ってますが、最近、バイオダイジェストが気になっていたんですよ^^
    けど決めました、ポチッツっとやっちゃいます。

  7. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 水質検査

    難しいですねぇ~ (´ヘ`;)
    昨日BeCooLでいろいろ話を聞いてたんですが、天然海水はどうですかね?
    ポリプの開き具合、抜群らしいですね!
    やっぱり天然海水には、人工海水にない何かがあるんじゃないかと。。。

    あっ、僕もバイオダイジェスト気になってたんですって!
    PO4-Minusの時もですが、またまた僕もマネさしてもらいますね~ (^皿^ )♪

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    2DKさん
    天然海水はミネラルも豊富やし、入れると良い結果が出そうなんで、一度試したいとは思ってます。
    ポチッとしちゃおかな^^;

    バイオダイジェストは明日に届く予定です。
    水槽に良いなって言われる事は何でも試すのが一番です、一緒に試しましょ~
    そして経過のレポも宜しくです^^

  9. カトキチ♪ | URL | -

    Re: 水質検査

    弱ったミドリイシを全て!? 思い切りましたね~!
    それが良い判断だったことを祈ってます。

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    カトキチさん
    左の浅場エリアが寂しくなりましたが、なんとか見れる範囲です^^;

    これで治まってくれると良いにやけど。。

  11. タツ太郎 | URL | -

    Re: 水質検査

    原因がわからないのが厄介ですよね~。。。。
    基本的な水質は問題なしだと。。。なんでしょう?
    ミドリイシに直接聞いてみたくなりますね^^;

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 水質検査

    タツ太郎さん
    そのうち自然と治まってくれる事を期待してますが、
    今日の時点ではまだっぽいです^^;

    いろいろと試して見るしかないですかね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/94-cf9188a0
この記事へのトラックバック


最近の記事


