4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出張から戻ると・・

2010年03月19日 23:30

山陽方面、5日間の出張から只今戻って来ました


帰りの中国道、西宮北~宝塚までが15kmの事故渋滞で普段なら15分も有れば通過できるところ、抜けだすのに1時間30分も掛ってしまい、めちゃくちゃ疲れました


事故を起こすのは仕方がないとはいえ、ほんまええ迷惑ですヽ(`Д´)ノ




まあ、それは良いとして、帰宅後一番に水槽を見てみると悪い予感が的中してました


こんな事になってます





進行・・

白化が進行してました・・(;´д`)


しかも

茶コケ1

こんな所やらヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


茶コケ2

こんな所とかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


茶コケ3

こんな所にも(´д`)ハァ~




まさに茶ゴケのオンパレードです・・






これは、ほおっておく分けにはいきません。。






なんとかせんとあきません(`・ω・´)






どないかせんとね~(´・ω・`ブルー)







スポンサーサイト


コメント

  1. YAMA | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    あわわ・・大変なことになってしまいましたね。

    やばめのやつは思い切って摘出し、あとは大量換水しかないですね。

    うちのようにならないように、早めの手当てがんばってください。

  2. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 出張から戻ると・・

    出張ご苦労様でした。

    長い沈黙より、リセットを行い復活しました(たぶん)

    改めて今後とも変わらずよろしくですヽ(゚∀゚)ノ

  3. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 出張から戻ると・・

    一生懸命してはるのに
    難しいですね、海を再現するって ^_^;
    調子のいい時期・悪い時期って
    同じ管理なのに、何故か周期ってありません?

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    YAMAさん
    なんですよ・・^^;
    白化部分は残さずに早めの処置、思い切ってやっちゃいます!!
    頑張りまっす^^

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    かちゃやんさん
    ほんま長かったですね~
    どうしたのかと心配してました^^;
    春のアクアシーズンに向けて再リセットやってたんですね♪
    こちらこそ宜しくです^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    ヒロパパさん
    有ると思います←古い^^;
    その周期が今やってきたって感じです、悪い時期を出来るだけ短期間で
    終息させるのは、日々の管理しだいかなとも思いますね^^

    それとリンクの件ありがとうございます!

  7. うおっち&もも | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    お疲れ様です。
    人に勧めるなら、まず、自分からということで、
    FWさんで、クロナマコがセールで、買ってきました。
    まだ、サイズも小さいのがいましたよ。
    底砂掃除にどうでしょう?

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    うおっち&ももさん
    ナマコは良い仕事をしてくれようですね。

    マガキを追加しようと思うのですがナマコも選択の一つに入れておきます。
    情報ありがとうございました^^

  9. 親方~ | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    白化に茶ゴケと。。。

    換水で乗り切りましょう!

  10. タツ太郎 | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    海水のイオンバランスが崩れているのかな?
    今が踏ん張り時ですよ。
    まずは原因探しですね。
    わからない場合は水換えやプランクトンなどの微生物層を厚くしてあげるといいかもです。
    うちは何とかおさまりました^^;
    でもかなりの珊瑚バティングしたのですかすかになちゃいました><

  11. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 出張から戻ると・・

    ご無沙汰してます。(^^)/

    出張お疲れ様でした。

    あわわわわ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    まさかウチから破壊神アッガスが・・・。滝汗

    しかし、今更茶ゴケってのが解せませんね。
    LRの奥で貝かなにかが・・・。(;゚д゚)ゴクリ…

    水替えと良性バクテリアの添加くらいしか
    思いつきませんが、がんばってくださいね!

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    親方~さん
    換水は何時もより多めにやりました。
    やっぱ、これしかないかな~

    乗り切るぞ~

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    タツ太郎さん
    プランクトンって手も有りますよね!

    白化は病気によるものじゃ無いようだし、そのうち終息するかと
    思うのですが、ウチも覚悟を決めんとダメなようですね^^;

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 出張から戻ると・・

    さえぱぱさん
    それだけはご勘弁を・・(笑)

    今になって茶ゴケに悩まされるとは思いませんでした^^;
    今までは調子が傾くと、バイコムの添加で乗り切って来ましたが、
    今回は自力でなんとかって思ったりもしてます。
    無理かな・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/93-55e861b0
この記事へのトラックバック


最近の記事


