4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白化個所を・・・

2010年03月13日 21:38

ポキッっと逝っちゃいました。。(;・∀・)





白化



株の真中あたりに大きな穴が開いてしまいましたorz




白化個所で除去が出来たのは、手の届く範囲のごくわづかな部分のみで残り半分は、手をつけれずにいます




残った部分は、これからの経過次第で全取も考えていますが、あまりしたくはないですね~(´・_・`)




よくよく見てみると、白化個所はサンゴ同士がバッティングしている部分に集中していて、その周辺からも白化が始まってます。




かなり以前からバッティングは見られましたが、白化するどころかその部分は2つの枝が絡み合って、2つの株が肥大して繋がり1つの大きな株になってました。




その大きく育った株の成長を促進するだけの栄養分を体内に取り入れることが出来ずに限界が来てしまったのか




あと1つ思い当たる点は、長期間使用していたシエロ球を新品に交換した事、その交換後直ぐに白化が始まりました。




それに、サンプの掃除も、ここ3年はしていません




挙げるときりが無いですね(´・ω・`;)




最近はこういったブルーなネタが多くて気分も曇りがちになります




こんな嫌な流れを断ち切るべく、気分転換も兼ねて久しぶりに動画をUPして見ました










白化の続く、そんな中でも、ささやかな癒しのひと時です






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    ミドリイシって本当に、繊細なんですね ^_^;
    球の交換後になるって・・・

    ところで スキマー は何をお使いですか?
    実は中古の HS-850 の音が予想以上に大きくって (T_T)
    サンプ公開して欲しいです m(__)m

  2. うおっち&もも | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    裁断するのは、白化部分よりちょっと正常部分になってるところでするから、太いミドリイシは硬くて、ペンチでは、なかなかですよ。
    それも大変だったんじゃないですか?

    ココスが大きいですね。ブラバンとアフリカヌスがちょっと仲悪い感じ(映像だけ見ると)?

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    うちの白化の原因わかりました。。。たぶん。。。
    KHが17もあったんです・・・
    古い試薬を使っていましてそれではKH8~9だったんですが
    ためしに新しく試薬を買ってそれで計ってみたらKH17・・・^^;
    こんな状態いつから続いていたんだろ?
    いま、ゆっくりKH下げていっています。

  4. YAMA | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    密集してくると水流や光が行き届かなかったりして調子崩したりするのいですかねぇ?

    これで収まってくれればいいですね。

    原因と思われるのは、ひとつずつ解決していくしかないですね。
    お互いがんばっていきましょう。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    ヒロパパさん
    古びたシエロ球の暗い環境に慣れていたのかも^^;

    ウチもスキマーはHS-850内部式を使ってます。
    音はどの部分からなんでしょ?
    ポンプでしたら、気になるほどの音はしないけど、水槽の設置場所の周りの環境でだいぶ違ってくるんでしょうか。。

    サンプは単純ですよ、楽天時代のだいぶ前の記事ですが、少し写ってました、、
    スキマーの後ろにCAリアクタ-がキチキチの状態です^^;

    http://plaza.rakuten.co.jp/hirosaya/diary/200707160000/

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    うおっち&ももさん
    硬いです(笑)
    白化部分が残っていると意味無いですよね^^;
    LRに全て活着してるので時間があるときにLRごと取り出そうと思ってます^^

    サイズは、ブラバン→アフリ→ココス→マルチ、こんな感じです、、けど最近はアフリ=ココスみたいな感じかな^^;

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    タツ太郎さん
    おお~っ
    そうなんですか!
    最近、全くKH計ってないんですよ。。
    なので一度計ってみることにします^^

    けど今日から出張で山口まで来てるんですよ・・
    帰ったら早速計ってみますね^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    YAMAさん
    おそらくそうでしょうね。。
    やはり、サンゴも水槽に合った個数で余裕を持って飼育するのがベストなんでしょうね^^

    はい、頑張りましょ~

  9. 親方~ | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    一つ一つの個体が大きいからうまく水が流れていない箇所が
    あったのかもしれませんね。

    まぁ、追加できるスペースが空いたと思っていきましょう。。。


    あっ!でも追加したら変わらないか^^ゞ

  10. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 白化個所を・・・

    ヘコんじゃいますね・・・
    でも、最後の魚達の動画で癒されました (´;ω;`) ブワッ
    頑張ってください!

    WBの設定、結構強めなんですね!
    よかったら設定数値を教えていただけませんか (・ェ・`)?

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    親方~さん
    おそらく、そうでしょうね^^;
    サンゴも大きくなりすぎてたんで、手を入れるきっかけが出来て
    良かった!なんてね。。(笑)

    そろそろレイアウトも変更かな^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 白化個所を・・・

    2DKさん
    ここまで進行すると、そろそろ見切りをつけんとダメかな^^;

    けっこう良い波来てるでしょ(笑)
    パワーは22Vに設定してます、最近までは20Vだったんやけど、ちょっと
    波が弱くなったみたいで設定値を変更しました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/92-986a8cbf
この記事へのトラックバック


最近の記事


