4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白化・・治まらず

2010年03月06日 21:58

前回の更新から、ずいぶん間があいてしまいました。




スゲミドリイシが白化して以降、水槽の調子があまり良くありません。




昨日、水槽を見ていて気付いたのですが、他のサンゴにまで白化が進行していましたorz




白化が・・




密集した枝の中腹から突然の白化です・・・




スゲの白化に気をとられ気付かなかったのかも知れません ショボ━(´・ω・`)━ン




それに輪を掛け底砂の表面には、茶ゴケなのか何やらシアノらしきものが・・orz



シアノ?




これまで順調に維持できていたのがウソのようです。。




今思うと不調の原因として考えられる事もいくつか有りますが、今しばらくこのまま様子を見る事にします。







今は魚が元気で有る事だけが救いです



マルチ





スポンサーサイト


コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    どうなんでしょう?
    私には、何もアドバイスできませんので、祈るばかり(。-人-。)

    シアノなら、ナマコと聞きますが、フリーウォーターさんにたくさん入荷してました。しかも、セールでしたね。サイズも小さめでしたよ。

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 白化・・治まらず

    ん~どうなんでしょうか?
    その辺無知なんで、すみません ^_^;
    やはりプロショップに相談でしょうか?

    水質・光・温度・比重 全てOKで
    結局、比重計が古くて狂ってた。という
    記事を読んだの思い出しましたが・・・
    一応念の為。

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    ウチもイマイチ君なんですよね。。。

    お互い悩みは尽きませんが、がんばりましょう^^ゞ

  4. タツ太郎 | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    やはりミドリイシの白化は避けて通れない道なのでしょうか。。。。
    おいらのとこも古株(2年以上)の個体からジワジワ白化してきています><
    明らかに病気って言う症状なら即水槽内から出すのですが、、、そうでもない感じですので難しいとこです。
    ミドリイシの長期飼育、おいらにとって大きな課題です^^;
    お互い我慢の時ですね、頑張りましょう!

  5. YAMA | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    心配ですね。

    今日ショップで聞いたのですが、ミドリイシが根元から白化するのは、底砂部分に沈殿している栄養塩に原因があるのかもしれないこと。
    水換えするとき、普通上の方を抜きますが、抜くのは底砂ぎりぎりの下から抜かないと意味がないと言ってました。

    ひとつミドリイシが白化しだしたら、1個取り出すのではなく、海水を全とっかえしたほうがいいと言ってました。

    うちのようにならないように、早めの対策がんばってください。

  6. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 白化・・治まらず

    ウチも最近エサのヤり過ぎで、コケが酷いんです orz
    水質が悪くなった証拠ですよね (´・ω・`)ショボーン

    白化の件、自分には何にもできませんが・・・
    とにかく頑張ってください (´;ω;`) ブワッ

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    うおっち&ももさん
    お掃除部隊のマガキ君が頑張ってくれていますが、茶ゴケの付く
    頻度が早くなって追いつかない状態です。。
    ナマコ良いかもですね^^;

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    ヒロパパさん
    この趣味は未だ分からない事ばかりで、ほんと奥が深いですね!
    ウチの比重計は13年間使い続けています。
    これも問題ですね^^;

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    親方〜さん
    水槽の状態が下降しだすと、それに比例してテンションも。。。

    完璧な飼育なんて無いでしょうし、ほんとお互い頑張りましょう~^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    タツ太郎さん
    ほんとですよね、RTNのように進行が早いと対処のしようも
    有るのですが、ジワジワって来ると希望がもてる分、放置状態
    も続いてしまいます^^;

    お互い頑張りましょう~

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    YAMAさん
    換水の時も水槽中腹位から排水してましたが、次回より
    底砂ギリギリの所から抜くようにします。

    アドバイスありがとうございました。
    くじけず頑張ります^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・治まらず

    2DKさん
    餌を与えすぎる気持ちはよくわかりますよ!
    けど、要注意ですよね^^;

    頑張るっきゃ無いですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/91-1f6be672
この記事へのトラックバック


最近の記事


