4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


スゲミドリイシ・その後

2010年02月21日 14:50

シエロ球の交換後に、シエロ(コバルトブルー)下へと移動させたスゲですが、白化が治まる事無くそれどころかそのペースは衰えず只今進行中ですorz







右側も・・



向って左側より白化が始まりましたが、2~3日前より右側からも白化が・・・o(>_<)o



添加剤はヨウ素のみ使用してますが、他に添加剤を増やす事もあまりしたくはないし、もうしばらくこのまま様子を見ることにします|ω・`)



なんとか、このまま進行せずに治まって欲しいな~(´-ω-`)





おまけ

マルチ







コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    原因特定は、なかなか難しいですね。
    魚は、よく観察することなんでしょうけど、サンゴは、じぃーと見つめていても分かりません。
    微量元素だとすると、換水で、補充でしょうか。
    白化が止まることを願っています。

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    他のサンゴも白化してきているのなら何か水槽全体に原因があってそれなりの対応も出来るのでしょうが、スゲだけが白化しているとなると。。。。
    スゲにとって必要な何かの海水微量成分が足りないのですかね~?
    白化が他のサンゴに飛び火しないようでしたら、いじらずにそっと見守るしかないですね。
    辛抱の時期ですね、頑張って!!

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    スゲは厳しそうですね。

    見切りのタイミングも大事かもしれませんよ。

  4. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: スゲミドリイシ・その後

    こればっかりは難しいですね。
    うちでも突然一部白化などありますし。
    自然界でもあるくらいなので水槽(水質)の状態云々ではないと考えています。
    人が時々ボケッとしてて何かミスをしてしまうことと同じなんではないでしょうか?

  5. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: スゲミドリイシ・その後

    あぁ・・・ (;´Д`)
    復活は難しいんでしょうか (;´Д`)?
    これ以上白化が進行しないことを願います。

    マルチはキレイな色してますね (・∀・)!
    あんま日焼けしてないですか??

  6. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    うおっち&ももさん
    定期的な換水で持ち直してくれると良いのですが、今回は
    一寸厳しそうです。。
    様子を見るほか無いようです^^;

  7. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    タツ太郎さん
    スゲの白化は2度目で、前回はSCマリンブルー直下に移動して
    復活、成長した事があります。
    やはりアクアブルーに比べるとマリンブルーはだいぶ明るいし
    あれ位の明るさは必要なのかな。。
    頑張って見守っていきまっすね^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    親方〜さん
    そうですね、タイミングですよね。。
    他に飛び火してしまうと大変ですもんね^^;

    まずは様子を見ながら、ポッキーかな。
    それとも一気に。。

  9. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    あなごんべさん
    確かにそうですよね、サンゴのコンディションも勿論有るでしょうけど、
    RTNで無ければ、それほど気にしなくても良いのかも知れませんね^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    2DKさん
    今回はちょっと厳しそうですね~
    ほんと見守るしか無いって感じですよ。。

    マルチは一番弱い立場にいるせいか、体色は以前と殆ど
    変わって無いですよ、白くて綺麗ですよ^^

  11. カトキチ♪ | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    ウチもサイズアップでどんどん白化していくサンゴもあれば、問題ないサンゴもある。よく分かりませんよね。
    今は仕方がないと割り切って、どれも放置プレー継続中です。

  12. タケチャン | URL | -

    Re: スゲミドリイシ・その後

    カトキチさん
    スゲの白化から始まり、今では隣のSPSへと飛び火してます。。
    ウチの水槽も下降傾向のようです><

    けどテンションだけは高めにキープしてますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/90-542b2fc8
この記事へのトラックバック


最近の記事


