4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シエロの球

2010年02月13日 19:47

ウチのシエロは設置してから既に3年と半年、とっくにメーカーの言う球の交換時期は過ぎてます。





何故、今まで球の交換はしていないの





それは・・・





水槽の状態が良かったから~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





です、です。。





そんな中で我が家のサンゴ達は皆キーパー思いの子ばかりで、ウチの環境に合わせつつ成長を続けてきたようです。







しかし・・・






先日のブログに書いたように、年末に入海させたスゲミドリイシがいきなり白化、ウチの水槽は調子が良いと自信が有った所に大きな落とし穴です。

やはり免疫の無い新入りミドリイシには、ウチの環境は過酷すぎたようですね







今回の一件で事の重大さを痛感し、その結果
























シエロ・コバルトブルー
シエロ・コバルトブルー


ゲットしましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ






早速点灯してみると



明るい・・


シエロのみ点灯
シエロのみ点灯




明るい~








明るい?








かな・・?









って、ちょっと微妙~





交換前と比べると、かなり明るくなってはいるが、思ったより明るくない・・




と言うより、使用期間が3年位だと光量も差ほど落ちていなかったのか




シエロ・コバルトブルー球は、明るさだけなら4~5年位は余裕で使えそうな感じですね。




今思うと、サンゴの調子が良かったのも、うなずける気がする(´-ω-`)う~む




肝心のスゲミドリイシですが、SCアクアブルー直下に移動していましたが、状態が悪化・・
よって、シエロ下の元の位置へとまたまた移動、さてどうなる事か・・







スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: シエロの球

    メタハラ球の交換って一般的に1年とか言われていますが、実際はもっと使用できますもんね~^^
    でもさすがに3年半は@@!。。。アハハ^^;
    たぶん目に見えない波長やUVなどは変化してると思いますよ
    球交換でいい様に変化するといいですね。

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    シエロって安定器 キーン音 しません?
    SCは耳障りなキーン音するのが
    我慢出来なくて売却しました・・・。

    その後、ブラバンちゃんはどうでしょうか?
    http://shima00.blog16.fc2.com/blog-entry-99.html
    しましま。。さん ご参考まで (^_^)v

  3. 親方~ | URL | -

    Re: シエロの球

    相変わらずの良い成長をしていますね。

    確かにその中で何かを変更するのは勇気がいるかも^^ゞ


    スゲもこれで復活するといいですね!

  4. カトキチ | URL | -

    Re: シエロの球

    私も球交換したいですね~。私は3年半も使ってないけど(笑)
    そんなに使っても光量落ちないなんて優れものですね!

  5. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    タツ太郎さん
    交換せんのにも程がありますよね^^;
    1年はもったいない、2年は十分普通に使えますね~
    タツ太郎さんが言われるように、目に見えない部分での効果に期待してます~^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    ヒロパパさん
    ブラバンですがご心配おかけして申し訳ないです。。
    最近、食のパターンが変わって来たようですが、小まめな給餌を心がければ大丈夫のようです^^
    それと、しましまさんのブログ拝見させて頂ましたが、餌には気を使われているのが良く分かりました。

    それと、シエロとSCのキーン音ですが、両方とも耳を近づけると聞こえますが、水槽の前に立つとオーバーフローの音にかき消されて全く聞こえないですよ。。
    たまに、耳障りな大きな音がする機種も有るようですね。

  7. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    親方~さん
    産地が良かったせいかスギ系は成長が早くて、水面カツカツ状態です。
    その殆どが親方産ですが^^

    スゲの白化もじわじわと来てるんで、治まりそうなんですがね・・
    シエロに期待有るのみです^^;

  8. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    カトキチさん
    見た目は、殆ど変わらない感じですよ。。
    2つ並べて比べると違いがよく分かるかも知れませんね、こんど試して見ますね^^
    120cm良いですね~羨ましい~~

  9. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: シエロの球

    なるほど!
    メタハラ球って3年半は使えるってことですね (・∀・)!
    参考になります~♪

    それよりも、僕もシエロが欲しくて欲しくて・・・ (´∀`;)
    同じ水槽サイズ(900*450*450)だと思うんですが、
    例えばシエロ2台だけでも全体照らせますかね?
     

  10. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    2DKさん
    知られた事ですが、SCディープブルーなんかだと、5年は余裕ですもんね!
    シエロはそこまでは無理かな^^;

    45cmに1発づつと考えると可能かも、けど中央の交わる部分が暗いと思いますよ^^
    深場SPSだと有る程度はカバー出来るでしょうけど、浅場を逝くとなれば
    やっぱり真中からシエロをもう1発欲しいでしょ^^

  11. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: シエロの球

    どこのメーカーか忘れましたが(たぶんランプネットワーク)、目で見て明るさが違うと感じたら照度は半分以下に落ちているそうです。
    1年くらい使用して新旧の球を目で見て明るさの違いがわからなくても照度計を使って計ると確実に照度は落ちていると言ってました。
    でも交換球は高いですからねぇ・・・。

  12. タケチャン | URL | -

    Re: シエロの球

    あなごんべさん
    見えない部分で、照度はかなり落ちてるんですね。。
    やはり早めの交換がベストですか~
    けど球は価格も張るんでなかなかね・・^^;
    2~3年は大丈夫と自分に言い聞かせて使用するしかないですかね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/89-e2538a9e
この記事へのトラックバック


最近の記事


