4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


ブラバンの餌食い

2010年02月06日 21:35

ウチのブラバンは、成長するにつれ一回に食べる餌の量が少なくなってます



以前は与えれば与えただけ食べていましたが、最近は食が細くなったように思います。
食べてさえいればあまり気にしなくても良いのかも知れませんが、微妙な変化が気になるんですよね・・(´・ω・`ブルー)



最初の餌食いに関しては殆ど問題は無いようなんですが、直ぐに飽きてしまうと言った感じです。。



ウチでは、基本食としてテトラ(グラニュール)を、補助食にメガバイトとDELを与えてますが、他のヤッコ達はお互いに競い合い餌を食べています、その中で、元々餌を食べるのが苦手なブラバンはその勢いに圧倒されている様子です・・(;^_^A



今のところは、痩せることも無くシャープなボディーラインをキープしていますが、給餌回数を増やす等して少量づつ餌を与えてやらないとダメなようですね




ブラバン








コメント

  1. 親方~ | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    ほう!それは気が気じゃないですね。

    精神衛生上よくない。。。(--;)

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    それは不安ですねぇ~
    リンク貼らしてもらっている トミーさんに
    何か聞けばヒントがあるかも分かりませんよ!

    http://marineaqa.blog83.fc2.com/blog-entry-307.html

  3. うおっち&もも | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    どうしたんでしょうね。
    なにか、思うところがあるんでしょうか?
    ここは、思い切って、120~150cmに水槽サイズアップなんてどうでしょう!
    って、強引ですね。
    エサに飽きてきているなら、ライブコペorブラインとかの活きエサなんてどうでしょう。
    ブラバンのことよく知らないので、思いつくこと少ないですが、良い方向へ向かうことを願っています。

  4. atoll | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    はじめまして。atollと申します。今までブラバン3匹ほど飼ってますが、シマヤッコより手ごわいかも。購入当時は即日餌を食べる個体ばっかりでしたが、ある日突然ラマダンに‥。すべてそうでした。原因はさっぱりわかりません。値段が値段なだけに、いつもハラハラしていた記憶があります。この際長期キープされている方の体験談など聞いてみたいと思います。ブラバンはとっても好きな魚なので、もういちどトライしたいと思ってますが、もう少し情報がほしいところです。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    親方~さん
    最近、こんな状態なんですよね~
    今は食べてるけど、そのうちぱたりと・・・
    てな事、考えたく無いですけどね^^;

  6. タケチャン | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    ヒロパパさん
    やはり餌食いが一番気になりますね~

    トミーさんですか、一度覗かせてもらいますね^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    うおっち&ももさん
    そうですね、遊泳スペースに余裕がある広い水槽で
    泳がせてやると、運動が足りて餌も沢山食べるように
    なるかも知れませんね^^

    プランクトンパックを定期的に入れてあげるのも
    良いかもですね!

  8. タケチャン | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    atollさん
    初めまして!
    ご訪問ありがとうございます。
    そうですね、ブラバンが突然餌を食べなくなり☆に・・
    と言う話をよく聞きますが、そんな中でも長期に渡り飼育を
    されている方もおられるだろうし、atollさんが言われるように、
    キーパーさんにお話を伺いたいものです。
    ブラバンのキーパーさんが増えたとはいえ、まだまだ情報に
    乏しい種ですものね。

    今回は、コメントありがとうございましたm(_ _)m

  9. タツ太郎 | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    それは心配ですね。。。。
    おいらもブラバンは飼ったことないのでなんとも言えないですが、、、、
    成長するにしたがって優雅に泳ぐようになり運動量が落ちてるのかな?
    でも海水魚全般に言えることですが、少量の餌をこまめにあげるほうが好いと言われてますので、大変でしょうが頑張ってくださいね!

  10. タケチャン | URL | -

    Re: ブラバンの餌食い

    タツ太郎さん
    よく観察していると、食いつきは良いのですが直ぐに
    飽きてしまうようなんですよ。。

    今後、様子を見ながら飼育をして行こうと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/88-a37d9585
この記事へのトラックバック


最近の記事


