4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白化・・(久々)

2010年01月23日 22:13

タイトルに書いたとおりです・・









昨年末に入海させたスゲミドリイシですが、根元からジワ~ッと来てしまいました(´口`)最悪↓↓
















白化



シエロ(コバルトブルー)直下に配置していましたが、ウチのシエロは設置してから4年間一度も球の交換はしておらず、光量不足は否めませんが、でもこの事が原因で無いとすれば、何か他に原因があるのか・・

それとも、元々弱っていた部分が白化したのか




今回はRTNのように進行は早くは無いし、ビブリオ菌の影響とも考えにくい。




かと言って、他のサンゴは順調に成長しているので、水質に問題が有るとも思えないし・・(σ・з・。`)『||liワカンナィil||』




今回は久しぶりの白化だったので、なんで
って感じですが、環境に馴染んでくれば自然と白化も治まってくるとは思うので、しばらく様子を見ることにします。





早く治まってくれると良いのですが(´・з・`)



*追記・・今日、スパクル(アクアブルー)直下へ移動してみましたが、はたして効果は有るのか?





スポンサーサイト


コメント

  1. オゲマン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    はっきりとした原因が分かればいいのですが

    突然これだけなんでーってありますよね

    被害拡大がないように祈ります!!!

  2. カトキチ | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    順調な水槽の中でこういったミドリイシが出てくると不安になりますよね。何が原因? 何がきっかけ? って悩んじゃいますよね。

    まずは進行が止まることを祈っています!

  3. 親方~ | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    私はスゲをうまく維持できないのでわかりませんが、
    なにかしら解決方法探ってくださいね。

    そうしたら、またうちの水槽に入れるかも。。。

  4. タツ太郎 | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    あちゃ~><
    白化きましたか。。。。
    白化と共肉の境目が、ベロベロ状態ではなさそうですからRTNではないかんじですね。
    実は数週間前からうちのスギもこんな感じに白化してます。
    自分的には水温の変化が原因かな??とか思ってるんですが、、、
    昼間はメタハラついてクーラー回る、夜は寒くてヒーターはいる・・・・
    クーラー、ヒーターのサーモは一体型で一日の温度差±2℃ですからね~~~^^;
    うちのはサンゴはかなりのストレスかかってるかも><;

  5. うおっち&もも | URL | -

    白化~(>_<)

    白化の原因が何なのか気になりますが、進行は止まってほしいですね(-"-;)



    前回の記事のコメントになっちゃいますが、アフリカヌス君…写真を見比べたら、去年、一昨年より凛々しくなったけど、かわいさは相変わらずですね~(≧∇≦)


    ウチにいたアフリカヌスの事を思い出し、ちょっとウルウルきました(;_;)

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    オゲマンさん
    今回の白化は突然来ましたからね~
    何が何だか・・・?

    他に被害が拡大せん内に治まってほしいですー

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    カトキチさん
    ウチの水に馴染んでくれると治まるとは思いますが、
    確信が無いだけに不安ですね。。

    スパクル直下に移動してからは、少し進行が遅くなったような・・??
    様子を見てみます^^;

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    親方~さん
    今思うと前にも一度同じような事が有りました。
    アストロ250wを1発のみ使用時に、光量不足を疑って、
    スパクル(マリンブルー)を追加したんですよ、
    すると、白化が治まって共肉が盛り上がって再生しました^^

    やっぱり、シエロの球交換せんとあかんかな~^^;

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    タツ太郎さん
    そうですね、RTNでは無いようなので安心しました^^
    タツ太郎さん所のスギは伸びほだいの順調な個体ですもんね、
    ウチより深刻化かも。。
    今の時期の温度差は生体にとってもストレスになるんでしょうね。
    お互いなんとか乗り越えましょう~^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 白化・・(久々)

    うおっち&ももさん
    久しぶりの白化なので少し戸惑いましたが、
    RTNじゃ無さそうなので安心しました^^

    アフリは表情が可愛いです♪
    フリーウォーターさんにブルーの可愛い子が居ますねー
    誰かに先を越されない内にどないですか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/87-0b4fb8ca
この記事へのトラックバック


最近の記事


