4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アフリの記録

2010年01月16日 22:17

今日は、私が2年に渡り飼育してきたアフリカヌスの成長記録を画像を取り混ぜ記して行こうと思います。




現在、アフリカヌスを自宅の水槽に泳がせたいっ

と目論んでられる皆さんの参考になればと思います(*^-^*)




アフリがウチにやって来たのは、ちょうど2年前の1月でした。

その頃の写真はです


2008年1月
2008年1月。


ウチに来た頃は全長が4.5cm位でエッジの部分にはまだブルーが残り、黒いアイバンドが色濃く入った愛くるしい個体でした

もちろん一目ぼれで連れて帰りました(〃▽〃)



この可愛い幼魚期から1年が経過した写真はです


2009年1月
2009年1月。


ブルーの部分は全て消えてしまい、全長は6cm位にまで成長しました、けど思ったよりも成長スピードは遅く、じっくりゆっくりといった感じです

この時期になると、だいぶアイバンドは薄れてきましたが、まだあどけなさが残り可愛い表情をしています



この頃から、さらに1年が経過した現在の写真です


2010年1月現在
2010年1月。


全長、体高ともに1年前と比べると一回りは大きくなり7cm位でしょうか、それと共に肉付きもだいぶ良くなってきました


購入当初は2年もすれば10cm位にまで成長するかと思っていましたが、やはり中型魚の成長速度は遅いですね。


幼魚期からエラの上部に視られる黒い斑点(幼魚班)は成魚になっても消えず、成長するに連れてより濃くなってます。
また現在ではアイバンドも殆ど消えてしまい、若魚らしい精悍な顔つきになってきました。


これが、ウチの飼育環境での2年間に渡るアフリの成長記録ですが、皆さん参考になりましたか


と言う事で、アフリと出合い色々ありましたが、無事に2年を迎える事が出来ました
        
結局これが言いたかっただけ^^;


これからも益々大きく育てて行きますよ~(◎´∀`)v





スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: アフリの記録

    年毎に、貫禄付いて来るものですね!
    以前ウズマキが、あ~なるなんて信じられませんでした・・・。
    2年飼育するって難しいんでしょうね。

  2. 親方~ | URL | -

    Re: アフリの記録

    あれから2年も経ったんですね。。。(しみじみ

    でも変化も楽しませて成長遅いなんて親孝行だわ~♪

  3. タケチャン | URL | -

    Re: アフリの記録

    ヒロパパさん
    初代は1ヶ月も経たないうちに☆にしてしまい、実はこの子は2代目なんです・・
    それだけに思い入れのある子で成長が楽しみなんですよ^^

    毎日見ていると、さほど変化は感じませんが、年単位で見てみるとだいぶ成長したのが分かります♪

  4. タケチャン | URL | -

    Re: アフリの記録

    親方~さん
    そうですね、初代が逝ってしまってから、もう2年・・
    振り返って見るとあっと言う間でした。。

    大きくなって欲しい気持ちと裏腹に、このままでも良いかなって気も・・
    大きくなると、ヤッコのバランスが崩れそうでちょっと不安^^;

  5. オゲマン | URL | -

    Re: アフリの記録

    素晴らしいですねー

    人と一緒であどけなさが徐々になくなっていくんですねー

    これからも成長レポート楽しみにしてます!!!

  6. タケチャン | URL | -

    Re: アフリの記録

    オゲマンさん
    他の魚と違ってヤッコは表情が凄くあると思います、それだけに愛着も湧くんですよね^^

    長期飼育、頑張ります!

  7. タツ太郎 | URL | -

    Re: アフリの記録

    タケチャンさんの愛情がよく伝わってきます^^
    ちゃんと成長過程でのそれぞれの写真を残しておられるんですね~
    とても参考になる画像をありがとうございます!
    ヤッコの体色の変化、顔つきなどよくわかります。
    これからもタケチャンさんの一家族として成長が楽しみですね^^v

    私事ですが少しブログを休止している状態です^^;
    少し仕事に集中しようと思いまして。。。
    また再開したときはよろしく!!

  8. タケチャン | URL | -

    Re: アフリの記録

    タツ太郎さん
    参考になりましたか、良かったです♪
    色々とあった子だけに、ここまで逞しく育ってくれて、
    ほんとに嬉しく思いますし、これからも大事に育てて
    行こうと思います^^

    そうなんですか、仕事が有ってのアクアですものね、
    再開の日を心待ちにしてますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/86-fe8f5ba1
この記事へのトラックバック


最近の記事


