4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんとか前面に・・

2010年01月09日 21:48

年末に我が家に迎え入れたパープルファイヤーゴビーですが・・・



放流して間も無くするとちょうど水槽の裏面辺りに巣穴を造り、水流に逆らいながら一定の場所で停止するように泳ぐようになりました



どうやらこの場所が気に行ってしまったようですヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..


水槽裏面で・・







だけどタンクメイト達と一緒に泳ぐ姿を早く見てみたい、と思うのはアクアリスト皆同じ、その気持ちが先走り、こんな悪さをしてしまいました


スペース閉鎖(笑)


LRとサンゴで巣穴の前の遊泳スペースを一部ふさいでしまいました (o^皿^)\ニパッ♪




すると、遊泳スペースが無くなったパーポはウェーブBOXの流れに逆らいながらも、仕方なしに水槽の上部後方へと流されて行き・・


上部後方へ・・








ついに前面まで流されて来ました(笑)


前面に♪


自分の巣穴は認識しているようで、タンクメイトに追われた時などはちゃんと巣穴に逃げ込んでました






パープルファイヤーゴビー




皆さんも、このような経験一度は有りますよね



それとも、こんなせっかち私だけかな(*^m^*) ムフッ






スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    おぉ~w
    かなりの荒業作戦成功ですね^^
    パーポ君は警戒心が強い個体もいるみたいですので、ほっとくとヒッキーになちゃう場合もあるみたいですのでOKでしょう。
    はやく環境に慣れるといいですね。

  2. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: なんとか前面に・・

    巣穴のコントロールは難しいですね。
    しかし最後の写真。怒ってるようにしか見えません。笑

  3. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: なんとか前面に・・

    ナイスですね!
    魚を理解していますねi-278

  4. うおっち&もも | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    ウチの遊泳性のハゼは、アケボノ1匹となりましたが、なんとか、エサの時は頑張って、出てきてくれますね。
    でも、その後は、やはり、隠れがち。

    ペア以外の同種とは争うと聞くので、複数でも、1匹でも、なかなか思うように遊泳させられないのが現実・・・

    また、この手のハゼは、飼いやすいと言うけど、他種の魚のプレッシャーを受けやすいのでしょうか。
    それを言うと、混泳不可ということになるので、それはそれでおかしいですよね。
    やっぱり、どうしたらいいのか、試行錯誤してしまいますね。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    タツ太郎さん
    なんとか成功したようです♪
    今でも、後ろ面ガラスサイドが所定のポジションですが、頻繁に
    前まで出て来るようになりました^^

    後は飛び出しに注意ですね!

  6. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    さえぱぱさん
    今回はなんとか上手く行きました♪
    巣穴もちゃんと分かってるようでストレスも無さそうです^^

    無理やり細工をされたんで、ちょっと不機嫌?なのかも(笑)

  7. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    あなごんべさん
    やった~って感じです(笑)
    以前よりだいぶ上層部へ定位置を移動して、最近は
    3枚目の写真の所に居る事が多くなりました。

    ここに居てくれると、なんか安心します^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    うおっち&ももさん
    そうですよね、個体それぞれの性格にもよると思いますが、基本的に
    この種は大きな魚との混泳では隠れがちになるようですね。

    やはりタンクメイトはハナダイ位がベストなんでしょうね^^

  9. 親方~ | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    実は…

    パーポーよりガラス面にコケがないことに
    目がいってしまいました^^;

  10. オゲマン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    見えないのは飼育者としては・・・・・・・・ですよね

    テクニックですね

  11. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    親方~さん
    見て頂くと、これからも磨きがいが有ります(笑)

    今日も磨いちゃいましたが^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: なんとか前面に・・

    オゲマンさん
    見たい魚が見れないのって、ストレスですよね(笑)

    生き物ですから、なかなか人間の思い通りには行かないですからね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/85-008741d9
この記事へのトラックバック


最近の記事


