4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一安心♪

2009年12月27日 21:11

今日は今年最後の換水の日、換水納めの日となりました。
と言っても、特に変わった事はせず水換えの量も20Lと日頃の水量と全く変わりません'`ィ(´∀`∩



さて、今日のタイトルどうり、この換水時に心の和む出来事がありました



一週間前のショップ巡りの際にエキゾチックアフリカさんから連れて帰り、その後、隔離ケース脱走事件から行方不明になっていた子ですが、この換水時にヒョッコリ姿を現しました





慌てて撮った写真がこれです















パープルファイヤーゴビー
【パープルファイヤーゴビー】



水換え作業が刺激になって飛び出て来たんでしょう



その時、脱糞の瞬間もバッチリ目撃しましたし、この一週間きっちり餌は食べていたようですね
換水作業が終わりメタハラの点灯時には全く姿を現さず、ほんとにシャイな子です(´・ω・`;)




パープルファイヤーゴビーは海水を始めたころから憧れの魚で、ようやく念願がかないました。
後は一日も早く環境に慣れて、タンクメイト達と仲良くやってくれる事を願ってます(・∀・)♬♬





見れば見るほど綺麗な魚です






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    なんとも色っぽいですねe-266
    淡水魚にはない色ですね。
    私も諸事情で、水槽はあるものの
    水を回せないのですが、早く水入れしたいなぁ。

  2. うおっち&もも | URL | -

    パープルファイヤーゴビー!

    キレイですね。
    ハゼ類は、みんな臆病ですよね。餌付けは簡単でも、混泳が難しいように思います。
    でも、どんな魚でも、水槽に慣れてくれれば、問題ないですよね。

  3. YAMA | URL | -

    Re: 一安心♪

    この子でしたか。
    最近だいぶ値段も下がってきましたものね。

    明るいとなかなか出てこないですものね。
    うちは、リセットしたらなぜか隠れずに前面で泳ぐようになりましたよ。

    うちももう一匹入れてペア化挑戦してみようかなぁ。

  4. 親方~ | URL | -

    Re: 一安心♪

    パープルファイヤーでしたか!

    大きい魚ばかりでビビっているのでは?^^;
    はやく明るい時に前面に出てきてホバリングしてもらいたいですね。

  5. タツ太郎 | URL | -

    Re: 一安心♪

    おいらも憧れの魚です^^*
    うちはアケボノハゼ(インド洋)がいるのですが大きな魚がいるとビビッていつも餌のときしか出てきません^^;
    ハゼって臆病なのかな?

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    ヒロパパさん
    パーポー独特の色艶に惚れました(笑)

    ヒロパパさん水槽の立上を楽しみにしてますが、
    じっくり、のんびり行きましょうよ^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    うおっち&ももさん
    ウチのパーポーも、うおっち&ももさん所のように、
    早く前に出てきてほしいです。

    魚の状態は良いので、気長に待ってれば何時かは・・かな^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    YAMAさん
    この子でした♪
    パーポーの価格も以前は20K位してましたし、その頃はハタタテや
    アケボノで我慢してたんですよ^^

    1匹追加で、ペアになればメチャ癒されるでしょうね~
    けど、ならない場合は・・(恐)

    一か八か挑戦有るのみですよ(笑)

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    親方~さん
    ホバリングして欲しいですね~♪

    昨日も確認しましたが、ちょうど裏側に開けたウェーブボックス水流の
    通り道でその水流の抵抗を楽しむように泳いでました。
    今はその場所がお気に入りのようです^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    タツ太郎さん
    タツ太郎さんもそうでしたか、体色メチャ綺麗ですもんね^^

    ウチも以前、ハタタテハゼを2匹放流した事が有りまして、その時は2匹とも
    姿を現す事無く神隠しにあってしまいました。
    やはり、この手のハゼは憶病なんですね^^

  11. かちゃやん | URL | -

    Re: 一安心♪

    ついに出てきましたか( ̄ー ̄)ニヤリ

    これで餌食べだしたら一安心ですね。

    私も次の機会にパーポー狙ってみます。
    いやいや、アケボノでいいかな(;`∀´)

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 一安心♪

    かちゃやんさん
    前面に出てきてくれたので安心しました♪

    見ていると、タンクメイトに追われている訳でも無いみたいだし、
    落ち着くと前面に出て来てくれそうな感じです^^

    新春セールで狙って下さい(o^皿^)ニパッ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/82-d25869ef
この記事へのトラックバック


最近の記事


