4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


名脇役♪

2009年12月13日 20:50

今日の奈良県は比較的天気は良かったものの、底冷えのする一日となりました



今日はその寒さを吹き飛ばすべく、年末恒例の大掃除に取り掛かる事に・・
大掃除では網戸洗いが私の役割で、これは毎年恒例になってます。
結果全ての網戸がピッカピカになったのは良いのですが、少し腰にきてしまって・・(汗)
年々体力の衰えを感じます(^^;)




さてアクアですが、今日はウチの名脇役の紹介です。

ウチのメンバーに加わってから、ちょうど2年が経つスイスガードバスレットです。


スイスガードバスレッド


華やかなヤッコ達の中で紅一点といった所でしょうか、LRの隙間から顔を覗かせるその姿は存在感たっぷりですね



購入当初は4.5cm位だったのですが、今では6cm位までに成長し丸々太った姿は健康優良児って感じです



ナチュラル水槽では魚本来の魅力が引き出されて、バスレットはサンゴに映える魚ですねd(・∀<)






スポンサーサイト


コメント

  1. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 名脇役♪

    キレイですよね~、スイスガード♪
    シャイなところも可愛いし ( * ´∀`)

    無事2年経過、おめでとうございます!
    これからも長生きさせてやってください ヽ(゚∀゚ )ノ

    あっ、お掃除お疲れ様でした (;`∀´)
     

  2. YAMA | URL | -

    Re: 名脇役♪

    今日はありがとうございました。
    頑張って、親株以上に育てて見せますね^_^;

    スイスガード綺麗ですよね。
    高級魚に隠れがちですが、主役級の綺麗さですよ。
    入れたい入れたいと思いながら、私にとっては高級魚ですから、なかなか手が出せないものです。

    うちも、水槽は大掃除終わったから、そろそろ家のほうの掃除もやらないと、「水槽ばかりやって(怒)」って言われますからね^_^;

  3. さえぱぱ | URL | 1Nt04ABk

    Re: 名脇役♪

    スイスガードバスレットきれいですねー。
    動きが速いと思うんですがきれいに撮れてますね。
    それにバックのミドリイシ!
    すごく調子良さそうでこちらも美しい!(・∀・)

  4. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: 名脇役♪

    もう大掃除終わっちゃったんですか!早!
    うちなんて、年末ドタバタします・・・。

    スイスガードバスレットって、言うんですかぁ~
    シュ!として、格好いいですネ (*^^)v
    それにしても、デッカイ ミドリイシですね!凄い!

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    2DKさん
    ありがとうございますe-343
    実はこれが結構お気に入りの魚なんですe-2
    長期飼育、頑張ります^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    YAMAさん
    無事届いて良かったです^^
    子供たち大きく育てて下さいねe-2

    スイスガードは見ていると何故か癒されるんですよね~
    年末セールで逝っちゃって下さい、可愛いですよe-343

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    さえぱぱさん
    スイスガードは愛嬌のある泳ぎをします、可愛いですよe-343

    コンデジではこれがいっぱいいっぱいですね^^
    いつもなら数十枚撮るのですが、今回は偶然にも一発で決まりました^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    ヒロパパさん
    いやいや、大掃除はまだまだこれからですよ、
    家も年末ギリギリになり大慌てです(笑)
    とりあえず一つクリアってところです^^

    バスレットはサンゴ水槽によく合います、ほんとお勧めですe-343

  9. 親方~ | URL | -

    Re: 名脇役♪

    スイスガード良いですよね♪
    でもエビ食われちゃうから今は遠慮しておきます^^ゞ

    スイスガードもいいですが、後ろのツツハナ?も気になるぅぅ!

  10. タツ太郎 | URL | -

    Re: 名脇役♪

    こんばんわ~
    タケチャンさんのところのお魚さんがみんな調子がいいですね^^v
    しかも年単位ので飼育しておられる@@;
    いかに日ごろのメンテがいきとどいているのかが良くわかります。

    大掃除私はいつも床のワックスがけです。。。腰に来るんですよねw

  11. うおっち&もも | URL | -

    Re: 名脇役♪

    コーラルフィッシュ23号の表紙を飾ってますよ。
    脇役どころか、主役ですよ。
    写真は、平面なのに、丸まる太っているのが立体的に分かりますね。e-454

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    親方~さん
    3cm位で粒餌食ってたら大丈夫じゃないかな?^^

    後ろのツツハナはビクール産で元々は小さな子株が
    すんごく大きくなりました^^

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    タツ太郎さん
    たまたま上手く行けてるだけですよ(*´∀`*)
    あまり順調すぎて怖いです(笑)

    ワックスがけ・・腰に来ますよね。。
    ウチもせんとあかんのですわ(´・з・`)

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    うおっち&ももさん
    表紙に載ってましたね^^

    バスレットは神経質な子が多いのに、この子は
    最初から給餌リングまで餌を摂りに来る神経の
    ずぶとい子でしたから。。
    そら、太るわ(笑)

  15. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 名脇役♪

    私もスイスガードは好きな魚です。
    うちのは1年ほど前に飛び出しで亡くなったのが悔やまれます。

    また飼ってみたいですが、いい値段するので後回しにします(;`∀´)

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 名脇役♪

    かちゃやんさん
    是非リベンジして下さいね!
    どの魚に対しても殆ど害が無いのでタンクメイト
    としては最適な魚ですよね^^

    20日はどんな出合いが有るか楽しみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/80-a191b1db
この記事へのトラックバック


最近の記事


