4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


接触事故!

2009年11月03日 17:48

ウチのタンク内はサンゴの成長に伴って、接触事故があちこちで起こり交通整理でもしない限り治まる気配などありません。



という事で、あまり大掛かりな交通整理は出来ませんが、一番気になっている部分だけ手を入れる事にしました。
まずはツツハナとその手前のスギノキですが、接触ぎりぎり寸前の所まで来ているので、ツツハナを少しだけ後方に移動してみました。
すると、ツツハナの影になっていたエンタクの一部分が色が抜けてしまったように白っぽくなってます。



こんな感じです




ツツハナの影




影





白化してしまう事は、まず考えられませんが、あまり気持ちの良いものではありませんよね(´・з・`)




やはりメタハラの行き届かない部分はこの状態になり、メタハラを多灯されているアクアリストさんとは雲泥の差ですね。




今回の事で水槽の前方からの1発が欲しくなりました(笑)






スポンサーサイト


コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: 接触事故!

    成長が成長を妨げてるジレンマですね。
    そして、照明増設を考えてるんですね。
    でも、レイアウト変更ということは、無理っぽいでしょうか?

  2. 親方〜 | URL | -

    Re: 接触事故!

    ウチもそうなっているところあって気になるんですよね。
    なので多灯したいけど、財布が・・・

    タケチャンさんが逝ったら私も勢いつくかもw

  3. taku | URL | cxq3sgh.

    Re: 接触事故!

    成長してるんですね~☆
    自分は結構接触していても、それが自然っぽくて好きですよw
    弱い方が避けながら成長するのも楽しいですw

  4. カトキチ | URL | -

    Re: 接触事故!

    そればかりは仕方がないですよね。タケチャンさんの水槽は成長が早いから嬉しい悲鳴? 

    『じゃあ多灯にすっか』って簡単な問題じゃないのがツライすね(笑)

  5. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 接触事故!

    前方からの一発ほんとほしいです。
    電気代も1日点灯6時間ぐらいならそんなに・・・ね!(笑

    電気代安くなるといいんですけどねぇ(´ヘ`;)

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    うおっち&ももさん
    何せサンゴが大きいので動かすと大変なことになりそうなんですよ、
    なので動かせないでいます^^

    ほんとにスパクルあと一灯欲しいな~

  7. タツ太郎 | URL | -

    Re: 接触事故!

    成長しないと心配になりますが、、、、成長しすぎても、、、これはこれでまた問題が出てきますよね^^;
    うちも段々テーブルのなぜか上のテーブルが成長しすぎて(下から順に成長してくれると良いのですが)どうしても他のテーブルが影になってます。。。。

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    親方〜さん
    いや~
    ウチも同じですよ・・
    構想が頭の中で巡るんですがなかなかね・・(笑)
    ちょっと先送りになりそうです^^





  9. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    takuさん
    ご訪問、コメントとありがとうございます^^

    そうですよね、もともと自然界ではお互いを干渉しあって
    成長し強いものが子孫を残すんですよね!
    なるほど自然らしくて、捉え方でそれも美かも知れませんね^^

    また遊びに来てくださいね!!

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    カトキチさん
    直ぐにレイアウトも崩れるし、めちゃくちゃ嬉しいです(笑)

    そうですよね、直ぐに実行できれば明日にでもするのですが、
    なかなかそうもいきませんよね^^

    実行できないのが楽しみもあり良いのかもですね!!

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    かちゃやんさん
    そうそう、たったの6時間・・ですよね・・
    来年度の計画の一つに入れておきます(笑)

    その時は、お知恵お借りしますね^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 接触事故!

    タツ太郎さん
    どうしても成長するにつれ影の部分って出来ますよね。
    限られたスペースですし、仕方がない事かも知れませんね^^

    けど、あと1灯欲しいです~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/75-349dd5c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


