4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬支度

2009年10月25日 18:36

10月も終盤、朝夕が冷え込む季節になって来ました



このところ、ヒ-ターの稼働回数も増え、これから冬に向けてヒーターによる不慮の事故も気になるところです、今回その事故防止対策として保温機材の見直しをしました。



ウチではサーモを別に設けず、クーラーのヒーター機能を使い稼働させてましたが、あちらこちらでよくトラブルも耳にするし、今回ヒーターのみを別に稼働させる事にしました。
ずいぶん前から切り離しを計画してましたが作業がめんどうで今日に至りました( ̄▽ ̄;)アハハ…



今回用意したものは、600W対応のサーモスタットと300Wヒーター2本です。
実は1年前に購入していたものを倉庫から引っ張り出し、ようやく日の目を見る事が出来ました




サーモ&ヒーター



これで冬支度も整い、なんとか冬が越せそうです(*´∀`*)ノ



おまけ
 

エダ系





スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    Re: 冬支度

    ウチはまだヒーター入れてないですよね。

    水槽の周辺に置いてはあるんですが。。。^^ゞ

    スギも間もなく水面。
    相変わらずいい成長してますね♪

  2. うおっち&もも | URL | -

    Re: 冬支度

    最近、朝晩は冷えますからね~e-448

    ウチもヒーターを入れてますが、特に90cm水槽は、
    今も(真冬もですが)クーラーが稼動しています・・・。

    ミドリイシの成長は、いつ見てもすごいですね~e-266
    水面から出そうで心配になりますねe-451

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: 冬支度

    こんばんわ~~^^

    ヒーターはある程度の年数がたてば消耗品みたいですので、、、うちは今年は大丈夫かな?^^;

    でもメタハラ全照の時はクーラー今でも回っていますw
    マンションのせいか結構部屋も暖かくシーホース水槽(22度設定)でもたまに回ってますからねw(爆

  4. カトキチ | URL | -

    Re: 冬支度

    蓋をしているからか、部屋が暖かいからか、ヒーター無しでもクーラーが一年中稼働しているウチの水槽にはヒーターが必要ないんです。
    でも今年の冬はクーラーだけじゃなく外に出してリアクターも外に出しているからさすがに必要かなと思ってます。
    でもヒーターのセットって意外と費用かかりますよね(´∀`;)

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 冬支度

    親方〜さん
    早朝にグンと冷え込む時があって、少し慌てましたが、
    その日以降暖かい日が続いてます(^^;)

    そうですね、スギも水面間近ですね~

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 冬支度

    うおっち&ももさん
    これからの時期は早朝明け方はけっこう水温が下がるんですよね。
    最近は暖かい日が続いてますが、また来週から冷え込むとか・・
    メタハラ点灯時は水温も上昇するし、早朝との水温の差が魚には
    厳しいでしょうね。

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 冬支度

    タツ太郎さん
    ウチは3年ぶりの交換です(^^;)
    本来なら1年ごとに片方づつ交換するのが良いんでしょうけど、
    なんかもったい気がしますよね。
    冬季、奈良県は早朝底冷えがするんですよ~
    マンション裏山です(*´∀`*)

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 冬支度

    カトキチさん
    という事は一年中、殆ど水温の変化が無いって事ですよね、
    暖かいお部屋が羨ましい~(*´ω`*)

    けど、今年からはヒーター入りそうですね!
    そろそろ、セールに出ますよ~

  9. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 冬支度

    ヒーターは1年に1度取り替えたほうがいいですよね♪
    私はそうしています。
    古いのは水替えのときとかに使っていますが、さすがにあまりまくってきました。

    それにしてもマンションは暖かいんですかね?
    いまだにクーラーがガンガンかかっています(;`∀´)

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 冬支度

    かちゃやんさん
    私も来年より年に一度、片方づつ交換するつもりです^^
    トラブルは怖いですからね。

    最近は少し暖かくなってクーラーが回る方が多いですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/74-f96f5eee
この記事へのトラックバック


最近の記事


