4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅藻

2009年09月13日 22:46

何年もの間、私を悩ませ続けた紅藻ですが、ようやく終息に向かいつつあるようです。






一事はハギを投入しようかと悩んだ頃も有りましたが、無茶をせんで良かったなと今になって思います、ケントロ水槽にの中にハギってリスクが大きすぎますからね汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン






思い起こせば、紅藻との付き合いも1年と6ヶ月くらいになると思います、その間、紅藻撲滅対策として、リン酸除去剤やリン酸吸着剤を使用したり、生物兵器を投入したり、お酢を使ったりとあらゆる手段を試してみました






結果、何が良かったのかは分かりませんが、紅藻の栄養源が水槽内から断たれたことで紅藻の勢いが抑制されたんじゃないかと、勝手に思ってますヾ(;´▽`A`` 
リン酸試薬は有るのですが計ってませ~ん






そんな事で、いろいろ試して見ましたが、この子たちの活躍も忘れたらあきませんね



エメラルドグリーンクラブ



サンゴモエビ


今でも結構いい仕事してくれてますd(・∀<)






スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    Re: 紅藻

    ウチは2代目エメラルドグリーンクラブが活躍してくれてます。
    たぶん・・・

    そういえば、酢でやった時もありましたねぇ。

    試行錯誤の結果、撲滅が近くなって何よりです^^b

  2. カトキチ | URL | -

    Re: 紅藻

    紅藻と言えばタケチャンさん、コケと言えばカトキチ、そしてハギを投入して失敗したのもカトキ・・・(笑)

    色々試行錯誤して、結果に出てくれると喜びも大きいですよね!

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: 紅藻

    紅藻、なかなか厄介な奴ですよね。
    藻類はやはり水槽の微量元素などのバランスがカギとなってるんでしょうね。
    ある日急にブルームしだしたり、いきなり消えたり。。。。
    今のいい状態の水質記録しておくといいかも^^

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻

    親方〜さん
    見えない所で、結構いい仕事してるみたいですね(笑)

    いろいろ試しても結果が出なくて、治まる事はもう無いのかな?
    ならば、思い切ってリッセト・・
    なんて事も考えた頃もありましたが、諦めなくて良かったです^^

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻

    カトキチさん
    カトキチさんが人柱になってくれたおかげで、ハギを
    入れずに済みました、感謝感謝です(笑)

    カトキチさんが、こないだ購入されたリン酸吸着剤の
    ローワフォスですが半年前からウチでも使ってますが、
    これ結構いいですよ^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻

    タツ太郎さん
    なるほど!
    記録ですね、それは良いと思います早速実行してみます^^

    けど、KH位は計りますが最近水質検査まったくしてないんで
    どんな結果が出るかちょっと不安です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/71-d8ad6df2
この記事へのトラックバック


最近の記事


