4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


色の維持

2009年09月05日 18:45

今日は前回の交換から2ヶ月が経った、リン酸吸着剤の交換と恒例の換水20Lを行いました。






20Lの交換は、真水にマスキング剤を入れた簡単なもので、コケ掃除を入念にしても1時間30分も有れば十分な作業です(笑)





こんな、手抜きなアクアスタイルに馴染んでくれた、サンゴや魚たちに感謝です(;´∀`;)<。。。ハハ。。。











ところが・・(*゜0゜)ハッ









その管理の適当さが、顕著に現れてきました・・(゜Д゜))マヂ!!!










これは、5月5日にフリーウォーターさんより持ち帰ったハナヤサイサンゴ(ピンク)ですが、購入時はめちゃ綺麗なピンク色をしていました
                         
ハナヤサイサンゴ


4ヶ月が経った今では
       
退色


こんな感じに、めちゃ退色してます(´・ω・`)



配置はシエロ(コバルトブルー)とアストロ250Wが交わる場所に置いているのですが、おそらく照度不足やと思います。
シエロの使用期間は間もなく3年を迎える事は内緒です(汗)




やはりピンク系のサンゴは色の維持が難しいですね、改めて感じました(o´・ω・`o)ノ゛ァィ 




メタハラ球を交換すれば、少しは色も揚がってくれるのかな(*´∀`*)





夕暮れ時の平凡な日々





スポンサーサイト


コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: 色の維持

    こんばんは
    なるほどねぇ
    比べてみると確かにピンクが褪せてきましたね
    復活めざしてがんばってください
    ブラバン、アフリ、ココスは元気そうですネ
    わっちもめげずにがんばろっとv-91

  2. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: 色の維持

    ピンク系の維持って難しいですよね。
    やはり照度が高くないと難しいのかな?
    うちのトゲも中くらいに置いてあるので退色してます(^_^;)

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: 色の維持

    ウチのトゲは水面から15センチくらい、
    MT250の直下から若干外れたところでピンクに色上がりしました。

    今はもういないですが…^^;

  4. カトキチ | URL | -

    Re: 色の維持

    2枚目のハナヤサイはウチと同じような感じ ( ̄▽ ̄;)アハハ…
    私はこんなものだと思っていたからそれなりに満足していましたが、本来はこんなにも綺麗なサンゴなんですね!
    色揚げって難しいな~・・・。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    かわぴーさん
    いやほんとに、ピンク系を甘く見すぎておりました。
    一筋縄では行かない事を悟っちゃいました(笑)

    かわぴーさんも、ケントロの混泳頑張って下さいね!

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    あなごんべさん
    あなごんべさん所のように、メタハラを多灯していても
    退色ですか・・
    となると、こいつは相当厄介なサンゴですね(笑)

    けど、ピンクを何時までも維持出来ると最高ですね!!

  7. YAMA | URL | -

    Re: 色の維持

    なかなか思うように色が維持できませんね。
    球も定期的に新品に交換、常に新鮮で上質な海水交換などやれば維持できるかもしれませんが、今度は自分が維持できなくなっちゃいますからね。難しいものです。

    状態良く、色揚げ、維持は難しいですね。

    そうそう、9月の5連休に三重に帰省するのですが、時間ありますか?
    もしお時間があえば、一度お会いできればと思ってます。
    で、関西だと思いましたが、名張から行ける距離でしたっけ??

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    親方〜さん
    ん~
    そうですか~
    やはりブルーのメタハラはピンク系には不向き?
    なのかな??
    MT250の直下から若干外れた場所ですか、参考に
    させて頂きます^^

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    カトキチさん
    推測しますに、皆さんだいたいこんな感じに退色までの
    前途をたどってらっしゃるのかな?
    ちょっと安心しました。
    もしピンク系をショップで見かけてもスルーして・・
    いや、買っちゃうかな(笑)

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    YAMAさん
    お待ちしております♪
    今のところ5日間ともフリーです^^
    ウチは奈良県なので名張から家までは、名阪国道をぶっ飛ばせば(いや法定速度でお願いします^^)、1時間~1時間30分もあれば十分やと思いますよ。
    それとも、電車でしたっけ?
    ウチからですと大阪も近いんでショップ巡りでもしましょ~
    楽しみにしてます♪
    家の場所等は後ほど連絡しますね!

    色の維持ですが、ウチのアクアスタイルではおそらく
    無理でしょうね(笑)

  11. タツ太郎 | URL | -

    Re: 色の維持

    サンゴの色揚げって奥が深いですよね~
    光、水流、水質色々関係してきますからね。
    特にピンクは難しいです。
    うちもピンクのツツハナガサ今ではウ○コ色になちゃってます^^;;;

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    タツ太郎さん
    こんばんは!
    いや~ほんと奥が深いですよね!!
    サンゴが退色しても元気で居てくれるだけで良いかなって感じです^^
    自分レベルの飼育を楽しもうと思います(笑)

  13. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 色の維持

    色の維持どころか白化させまくりのかちゃやんです(∩´∀`)∩

    5連休は仕事で参加できず申し訳ありません。。

    私の分まで楽しんできてくださいね!

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 色の維持

    かちゃやんさん
    おっと!!
    そうなんですか、残念です~
    けど、またの機会に宜しくです。

    かちゃやんさんも頑張ってアクア資金を貯めておいて
    下さいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/70-cffecaf3
この記事へのトラックバック


最近の記事


