4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


剪定!

2008年05月24日 22:47

今日は以前から気になっていた、フトトゲの剪定をしました

このように立派に?成長したフトトゲですが・・・

CIMG4079.jpg


















こんな感じにスッキリと























CIMG4086.jpg



いびつな姿になっちゃいました(´・ω・`)




こちらのフトトゲは成長が早くて剪定は今回で3度目ですが、そのたんびにかっこ悪~くなってます(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    メデューサフトトゲですね♪

    剪定したのがちょっと前のように感じるのですが、フトトゲってそんなに早く成長するんですね。
    ミドリイシ買い初めてから、ピンクのフトトゲを探しているのですが中々見つからないんですよね。

    レアなんでしょうか(。・ε・。)

  2. ずいぶんとスッキリですな★
    私は散髪の度にダサくなったと後悔しますが
    それに似てるのかな。。

  3. 親方〜 | URL | -

    今回もまた、ずいぶん逝かれましたね^^;

    でもウチにある茶色のトゲよりいい色しているのでもったいない気がします^^ゞ

    次は形整えながら剪定してデカくしてみてください。

  4. シロチェ | URL | -

    サンゴの剪定は難しいですよね。
    花や木のように細かく何度も切ることもできないし。
    でもそれだけ成長していることがいいことですね。
    成長方向は光に影響を受けるなんて聞きますが、
    フトトゲもそうなのかな?

    ちなみにミドリイシなどには水流はさして必要ないそうです。

  5. カトキチ | URL | -

    私も今回かなり剪定して貰いましたが、サンゴって硬いんですね~。
    けっこう大変そうでした。

    形はいびつでも色が綺麗で羨ましいですよ!

  6. タケチャン☆ | URL | -

    こんばんは!


    かちゃやんさん
    ピンクのフトトゲは、なかなか見かけないですねー
    色を維持するのが難しそうですがそうでもないのかな?

    ウチのフトトゲは成長が早くて困ります^^

  7. タケチャン☆ | URL | -

    こんばんは!


    くまさん2匹さん
    全体のバランスをあまり意識しないでバッサリ逝ってます^^
    けど後で後悔はしないですよ(笑)

  8. タケチャン☆ | URL | -

    こんばんは!


    親方〜さん
    フトトゲが大きくなると、かなり存在感があるんで 他のサンゴの存在が薄くなりそー(^^;

    けど、次に剪定する時は形を整えながらやってみますね!!

  9. タケチャン☆ | URL | -

    こんばんは!


    シロチェさん
    フトトゲも光の方向に伸びているようですが、スゲミドリイシのように、見て直ぐに分かるほどではないですよ^^

    水流もサンゴに溜まった、デトやら残餌を流し落としてくれるので、それに関しては有効だと思いますが、自然の海では激流や緩やかな部分、必ずと言って良いほど海水の流れは有るし、それを再現するのは難しいですよね!

  10. タケチャン☆ | URL | -

    こんばんは!


    カトキチさん
    確かにサンゴは硬いですよね(^^;

    フトトゲも形良くしかも小さく育ってくれると良いのですが、サンゴも生き物だし、人間の思うようにはいかないですよねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/7-d38f8ff7
この記事へのトラックバック


最近の記事


