fc2ブログ
4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

成長レポート♪

2009年07月19日 17:40

今日は、久しぶりにミドリイシの成長をレポートしたいと思います




それでは大きく育ったミドリイシの成長ぶりをご覧くださいまし~(*´∀`*)ノ




成長レポートの第1回目は、昨年の7月にウチにやって来た親方~産サンゴです。



2008年7月
親方~産サンゴ2008年7月

                       
2009年7月
親方~産サンゴ


1年が経ち先端がパープルの綺麗な個体へと成長しました


めちゃ存在感ありで、今後の成長が楽しみですね~(*´∀`*)ノ



成長と言えば、昨年の画像に写っている大量の紅藻ですが、現在でも若干の成長は見られるものの、こちらはだいぶ落ち着いてきたようで、あちらこちらに繁茂するようなことは殆ど無くなって来ました。


終息の要因として考えられる事は 

①LRにびっしりと着いた紅藻を取れる個所は全て毛抜きで取り去った事 
②PO4マイナスの添加
③サンゴモエビやエメグリクラブ等の生物兵器の投入
④リン酸吸着剤を他メーカーに変更

と、まあこんな感じで試してみましたが、何がどうと言うことでも無く、トータル的に良かったのかも知れません。
まあ結果良しと言うことですねっ

紅藻との付き合いも早2年、そろそろ終止符としたいものです(o´∀`;o)aポリポリ



サンゴの成長レポートは、パート2へと続きます~





スポンサーサイト





コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    すごーい(*o*)

    かわいいプチサイズ姿から、1年でこんな立派に育つんですね!驚きました。

    ウチのプチサンゴたちもこんな風に育ってほしいな~と思いました♪

  2. 親方〜 | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    あっ、ホントだ。かぶってる^^ゞ

    そんなことよりま、まじでこの成長ですか!
    ウチにいる兄弟はあまり成長してないんですが・・・^^ゞ

    でもここまで成長しているなら差し上げた甲斐がありました♪
    この珊瑚は伐採禁止禁止なのでこのまま成長させてください( ̄∀ ̄)

  3. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    Re: 成長レポート♪

    えっ!?
    どれどれと思わず2枚目の写真を疑っちゃいました(^_^;)
    あんなに小さい個体が1年でここまで大きくなるのですね!
    ※すごっ!認証用キーワードが「7777」でした(^^♪

  4. Re: 成長レポート♪

    こん○○は

    えぇ~~~!?
    1年でこんなに成長したんですか!?
    凄すぎますよ!!流石ですね
    うちにも1年のミドリイシが居ますが1mmも成長してませんw

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    うおっち&ももさん
    私も驚きました、まだ1年ですもんね(笑)

    おそらく水槽環境がサンゴの成長に適合したんでしょうね~(*´∀`*)

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    親方〜さん
    大きく育ったでしょ♪
    良い個体をありがとうございました(笑)
    現在はコバルトブルーの下でスクスク育ってます、
    これからの色揚がりも楽しみです(^ー^)ノ☆*.。

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    あなごんべさん
    まるで別個体のようでしょ♪
    たしか親方〜さんの話ではグリーンだったと思うんですが、
    これはこれで気に入ってます(・∀・)。+゚♪

    「7777」あなごんべさんと私、共に幸あれ~(笑)

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    カールさん
    ウチのミドリイシは成長が早いんですよ。
    だからレイアウトが崩れてしまって大変です(笑)
    成長が抑制されて、色が揚がってくれると良いんだけど、
    そんなに上手くはいかないですね(*>w<*)♪

  9. カトキチ | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    一年でここまで大きく成長するモノなんですね。見習わなくては!
    紅藻も落ち着いたようで何よりです。ちなみにウチの水槽には大繁殖です(笑)

  10. 親方〜 | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    大丈夫ですよ。
    元々フィジー産のパーポー色だったので。

    それにしても改めて凄い成長だし、元の親株とそっくりです♪

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    カトキチさん
    今はすっごく水の調子が良いんですよ~♪
    紅藻もだいぶ少なくなってきたし、何時までもこの状態を
    キープしたいですねー

    紅藻でましたか・・
    厄介ですね(´Д`A;)

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 成長レポート♪

    親方〜さん
    そーですか~^^
    親株の血統を受け継いだのですね!
    日に日に、パープル色が目立ってきましたよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/65-8fe30314
この記事へのトラックバック


最近の記事