4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウェーブボックス設置♪

2009年05月02日 23:23

今日は、先日購入して来たTUNZE ナノウェーブボックスの取り付けを行いました、けど思ったより大仕事になってしまって、めちゃくちゃ疲れました(・ω・;A)フキフキ






まず初めに、おそらく使わないであろう紅藻まみれのPH4台を取り外し


PHに付く紅藻






クエン酸浸けに


クエン酸浸






その後、設置場所と通水路を確保するために、背面に接触しているLRの移動です


背面




これがまた大変な作業になりました、移動のついでに紅藻まみれのLRから藻を一つ一つ手でむしりながらの作業、これが一番疲れました(・ω・;A)フキフキ





手でと書きましたが、こんなん使ってます
             
           










藻ヌキ(笑)


優れものです(笑)






作業中、一部のサンゴはこちらに入ってもらいました


避難場所


途中経過







こんな感じで作業を進めていき、苦労の甲斐あって、ぴったり綺麗に収まりましたヽ(゚∀゚ )ノ

水流も良い感じです



ぴったし!


ぴったし!!



どこかで見た絵図ですねヾ(;´▽`A 汗汗








少しレイアウトも変わりましたが、正面から見ても



目立たない♪



目立たなくて、良い感じでしょ





スポンサーサイト


コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: ウェーブボックス設置♪

    おはようございます
    なるほどー
    いいっすねぇ~v-221
    実にコンパクトに収まって
    シンプルで美しいv-238
    あとは、実際の威力ですね
    今後のレポ、楽しみにしていますv-46

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    Re: ウェーブボックス設置♪

    素晴らしいですね!
    コンパクトなのにハイパワー!
    欲しいアイテムですが高価すぎて
    僕には手が出せません・・・。

  3. うおっち&もも | URL | -

    お疲れ様

    紅藻除去、ご苦労様でした。
    そして、ナノって本当に小さいですね。全然目立たないです。
    これにより、また一歩、本当の海に近付いたという事ですね。
    すばらしいです。e-257

  4. カトキチ | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    立派な紅藻ですね~。と言ってもウチのLRにもびっしり付いてました。ひっくり返して誤魔化しましたが(笑)
    今日ヘアーアルジーを紅藻にも振り掛けてみました。効くかな?

    WB正面からだと設置してあるか分かりませんね! とってもスマートで良い感じ♪

  5. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    かわぴーさん
    これって良いですよ~♪
    ショップでデモ展示してるの見て、このサイズなら 
    ウチの水槽でもいけるかなと即注文しちゃいました。

    使用してみて大満足ですよっd(・∀<)

  6. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    ヒロパパさん
    ご訪問、コメントとありがとうございますm(_ _)m 
    ナノは他のPHには出せないウェーブが造れて
    ほんとに満足してます。
    額が額だけに、現物見るまでは少し躊躇しましたが、
    実際のウェーブに撃沈されてしまいました(笑)

    次回、動画等もUPしていきますんで、また良かった
    遊びに来て下さいね!

  7. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    うおっち&ももさん
    ありがとうございます。
    ほんと疲れました(笑)

    サンゴは勿論のこと魚にとっても良い環境が作れたと思います。
    魚も、ゆった~りと泳いでるように感じます(・∀・)。+゚♪

  8. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    カトキチさん
    ナノを付けると、PHの台数もかなり減らせるし
    見た目もすっきりして良い感じになりましたよd(・∀<)

    紅藻へのヘアーアルジー効果、レポよろしく~

  9. カール | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    こん○○は、

    wavebox設置したんですね^^
    本物いいな~w
    導入直後はデトリタスが舞ってミドリイシが白化したなんて話もあるので最初は多めに水換えしたほうがいいみたいですよ

  10. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    カールさん
    ん~それは大変・・
    次回の換水は少し多めにしようと思います。
    アドバイスありがとですm(_ _)m

    カールさんのように器用じゃないんで、簡単な器具でも
    直ぐ既製品に頼ってしまいますw

  11. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: ウェーブボックス設置♪

    どこぞで見たポジションにきれいに収まりましたね。

    いいユラユラでてます?

    うちのはなんとなく波が小さくなった気がするのですが、外してきれいにするのめんどくさいので放置中です(;`∀´)

  12. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    かちゃやんさん
    フロー管に接触しているように見えるけど、実は両サイドに
    3mm程隙間があるんですよ。
    際どいところでした、危ない危ない(笑)

    水槽から溢れそうなくらいに、揺らめいてますよ♪

    それでは明日(今日)、予定の時間に^^

  13. シロチェ | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    おっ、ついに設置ですね。
    私も欲しいアイテムの一つです。
    MP40と迷ったあげく、WBはあきらめたのですが・・・。珊瑚堂さんで後日拝見してからは、次は購入してみようかと思っています。
    あのゆらめきは他では出せないでしょ!

  14. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    シロチェさん
    お久です~
    WBの水の動きは、水中で大きな波を造り出して、 
    積み上げたLRの隙間に隅々まで行きわたって水の
    淀みが殆ど有りません♪

    絶対良いですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

  15. かずちゃん | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    はじめましてー。
    綺麗な水槽にひかれて来ちゃいました。
    すごい綺麗ですね。うらやましー。
    また遊びに来マース。

  16. タケチャン | URL | -

    Re: ウェーブボックス設置♪

    かずちゃんさん
    初めまして!
    ご訪問、コメントとありがとうございますm(_ _)m

    綺麗な水槽だなんてとんでもないです、見妙見まねで
    手探り状態で何とかやってます。
    また何時でもお立ち寄りくださいね!
    お待ちしております(・∀・)。+゚♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/56-7a0036af
この記事へのトラックバック


最近の記事


