4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


剪定候補

2009年04月19日 10:27

昨日は、久しぶりの土曜の休日と言う事もあって、以前から気になっていた網戸の張り替えを行いました。
たかが3枚の張り替え作業ですが、めちゃ体にこたえました、日頃の運動不足を感じます(;^_^A アセアセ・・・






さて、アクアですが家の水槽には前回同様、成長著しいサンゴが居ます





そのサンゴはこれ


昨年3月購入
浅場SPS.





現在では


4月現在
浅場SPS



昨年3月にビクールさんより持ち帰った浅場SPSですが、当初はだいたい10cm弱の小さな個体でしたが、1年と1ヶ月が経った今ではサイズも20cmX10cmと倍以上に成長しています。
サンゴの後ろにハマサンゴが付いていますが、今では枝が成長し完全に隠れてしまってますね。




成長するのは喜ばしい事なのですが、家の小さな水槽ではレイアウトのバランスも崩れるし、見た目もあまりよろしくない、そこで前回のウスコモン、エンタクに引き続き、こちらのサンゴを次回の剪定候補に決定しました




選定と同時にレイアウトの変更も出来ればしたいですね~(・∀・)。+゚♪





スポンサーサイト


コメント

  1. カール | URL | -

    Re: 剪定候補

    こん○○は、

    凄い!!こんなに成長するんですか!!驚きましたw
    うちは8ヶ月で1ミリも成長していません(汗)

  2. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: 剪定候補

    こんばんは
    1年で、すごい成長ぶりですね♪
    剪定するのが
    もったいないくらいですyov-221

  3. うおっち&もも | URL | -

    Re: 剪定候補

    剪定した方をウチに売ってください(もちろん特価でe-466
    仲介も、もちろんマルエスペットはんな店でe-465
    と言いたくなるくらいに、もったいなく思えてしまいます。

    それにしても、いつ見せていただいても、すばらしい水槽ですね。

    そういえば、マルエスには、ティンカーズやインディアンがいましたが、
    サンゴの成長抑制にどうです?(さりげに勧誘!?)e-454

  4. 親方〜 | URL | -

    Re: 剪定候補

    めっちゃ凄い成長ですね(@o@)

    形も色もいいじゃないですか=3
    剪定するのはもったいないですよ。

  5. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 剪定候補

    凄い勢いで成長していますね。
    凄いです。
    うちは成長という面では今一歩です。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    カールさん
    私も最初はこんなに大きくなるとは思わなかったですよ(笑)

    ミドリイシが成長するのに適した環境になったのかな^^

  7. カトキチ | URL | -

    Re: 剪定候補

    本当にタケチャンさんの水槽はミドリイシの成長が早いですね!
    親方さんの言う通り剪定しちゃうのが勿体ない感じですね。

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    かわぴーさん
    もったいない・・
    ん~悩みますねー(笑)
    選定と言うより、2ツに分離出来ると良いんだけど
    ちょっと難しいかも^^

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    うおっち&ももさん
    これだけ大きくなってしますとレイアウトの妨げに・・
    けど、皆さんからコメ頂くともったいなく思えるのは何故(笑)

    チョウですか!
    良いですよね~
    けど白点にかかりそうで自信がないんですよ^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    親方〜さん
    皆さんから、もったいない攻撃を受けてるタケチャンです(笑)
    ちょうど真ん中から真っ二つに分離出来ると良いんだけど
    バラバラになりそうで、あまり自信がないな~
    それとも、こやつをメインでいきましょうか^^

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    うみうさぎさん
    成長しまくりで他のサンゴを追加できません(笑)
    あまり成長しない方が良いですよ、レイアウトも崩れないしね!

    うみうさぎさんみたいにツツハナでレイアウトをばっちし
    決めたいんですけどね~^^

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 剪定候補

    カトキチさん
    これだけ成長が早いと考えものですよ~(笑)
    こやつを除ければ小さなSPSだと3ツ位は置けそうです^^
    上手く分離出来るかな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/54-3685cb00
この記事へのトラックバック


最近の記事


