4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SC球の変更&比較

2009年03月15日 19:47

今日は、ひっさしぶりにメタハラ球の交換をしました。


SCを購入して以来、初回の交換になりますが、なんと3年4ヶ月ぶり・・
久しぶりにも程がありますかね(笑)


球が切れてしまった訳じゃないし、どうしてもメタハラ球の交換って先延ばしになってしまいますよね
今回は、ちょっと延ばしすぎた感もありますが(o´∀`;o)aポリポリ


もうこれ以上は先延ばしに出来ないので、今回はを購入してきました。











アクアブルー


SCアクアブルーです。




現在は、メインがアストロビーム250Wで、右の深場エリアはシエロコバルトブルー、左の浅場エリアにはSCマリンブルー散光を使用していましたが、今回から球を変更してみました。

変更後もメインはそのままですが、右の深場エリアはシエロコバルトブルーSCアクアブルー散光へ、左の浅場エリアにはSCマリンブルーシエロコバルトブルーへ、SCとシエロを左右交換した訳です。


こちらが変更前と後の比較した画像です。

まずは右側

変更前(シエロコバルトブルー)
シエロコバルトブルー

変更後(SCアクアブルー)
SCアクアブルー


左側

変更前(SCマリンブルー散光3年4ヶ月)
SCマリンブルー

変更後(シエロコバルトブルー2年5ヶ月)
シエロコバルトブルー (2)


使用期間が永いと、やはり光量不足ですね、かなり暗いですヾ(;´▽`A``


次は全景です

変更前(SCマリンブルー&シエロコバルトブルー)
マリンBL&コバルトBL

変更後(シエロコバルトブルー&SCアクアブルー)
コバルトBL&アクアBL


やはり暗い・・
好みの問題なのか・・
サンゴ独自の色が出てないようなゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



灯具を左右入れ替えるのは、配線等が面倒だったんで、メーカー違いですが球のみ入れ替えました。

灯具はそのまま


全体的に見て、かなり青くなりました、メインがアストロビームなので余計にそう感じるんでしょうか

当面はこのパターンで様子を見ようと思います。


今回は、深場エリアに親方~さんのところでは綺麗に色揚がりを見せた実績のあるアクアブルーを使用したので、少しは期待できそうですよ


後はシエロ球の交換をしたいところですが、まだまだ先になりそうですね~

今回もまたFreeWaterさんにて・・・
































浮きました






スポンサーサイト


コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: SC球の変更&比較

    こんばんは
    やはり、球替えると違いますねぇー
    (・∀・)キレイ!
    ミドリイシは、やっぱ照明ですね
    ところで
    袋の中は…
    新たな野望かな~?

  2. 親方〜 | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    交換しましたね♪
    これでいい色になるといいですね。
    もし変わってこない様でしたら、
    ウチの2年使っている球と今日買われた球、交換しますよw

  3. カール | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    こん○○は、

    おっ!?ビニールがw
    中身は何でしょう、楽しみにしてま~すw

  4. cordblue | URL | mQop/nM.

    Re: SC球の変更&比較

    始めまして (^_^)
    時々拝見させて頂いています。
    阪奈のマルエスは、奈良に住んでいた時よく行っていました。
    セキスイ前のロイヤルホームセンターもいいですね。

    SCは色んな球を試せていいですね。

  5. カトキチ | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    全体的にブルーが強くなったようで私好みです。
    中央に250Wで両サイドから150W。私の理想です。

    ウチでは水面から15センチくらいの位置で点灯してます。タケチャンさんと比べると近すぎかな(^_^; アハハ…

  6. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: SC球の変更&比較

    メタハラの球ってなかなか買えないですよね。
    私も交換球買ってはいるのですが、まだ交換する気になれません(笑
    夏ぐらいに変える予定です|_-)チラッ

    おぉ、生体を買ったんですか?
    いやいや、サンゴですね(-ω☆)キラーン

    早く教えてくださ~いヽ(`Д´)ノ

  7. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: SC球の変更&比較

    ウチも今のメタハラで1年半使ってますが、タケチャンさんのおかげで
    あと2年使用できることが判明しました (´・∀・`)♪
    ありがとうございます (^皿^ )

    またまたFWですか (・∀・)!?
    楽しみにしてますね~♪

  8. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    かわぴーさん
    魚水槽も良いですが、無脊椎も良いですよ!!
    かわぴーさんも以前のようにサンゴ復活ってのは
    如何ですか♪
    袋の中身ですか(o^皿^)ニパッ♪

  9. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    親方〜さん
    ようやく交換できました♪
    親方〜さんとこみたいに色が揚がってくれると
    良いんですけどね~
    そうそう、親方〜さんとこの綺麗に色揚がりしたイシを送ってもらえます~
    そしたら、それにつられて色揚がるかも(o^皿^)ニパッ♪

  10. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    カールさん
    こんばんは!
    袋の中身は・・
    ほんまにすいません!!
    期待していただくようなものでは・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
    明日にでもUPしますね~

  11. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    cordblueさん
    初めまして!!
    ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

    SC球は種類も多いし多灯も出来て楽しいですよね♪
    価格が高いのが玉に瑕ですが(笑)
    そうですか、私はまだロイヤルホームセンターには行った
    ことがないんで、一度行ってみようと思います(*´∀`*)

    また何時でも遊びに来て下さいね♪

  12. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    カトキチさん
    私も基本的にブルーが好きなんですよ♪
    けど3年間もマリンブルーを点けてると目が慣れてしまって・・・
    初めは違和感があったけど慣れると、やっぱりブルーが良いですね!!

    ほんとは、あと10cm位は下げたいんですが、下げるとクリップの取り付け
    具合で若干奥から手前に照らす形になってしまうんで、また良い方法を
    考えてみます(`・ω・´)ノぁぃッ!

  13. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    かちゃやんさん
    まだ点灯してるのに、なかなか交換する気にはならないですよね!

    するどい!
    なんか読まれてるような(笑)
    こないだ、フリーウォーターさんへ行くのに近道かと思って通った道が
    逆に遠くて、到着まで1時間半も掛かってしまいましたヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

  14. タケチャン | URL | -

    Re: SC球の変更&比較

    2DKさん
    メタハラの交換時期の目安はだいたい1年半って言うけど、
    ウチなんて3年以上も使ってて、ミドリイシめちゃ調子が良いもんね♪
    ディープブルーなんて4~5年は大丈夫みたいですよd(・∀<)

    また行っちゃいました♪
    期待しないでね~~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/50-17729e78
この記事へのトラックバック


最近の記事


