4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


紅藻対策2

2009年02月11日 13:10

先週の末にハネモ対策として、レタススラッグを投入しましたが、そのことをブログにて紹介したところ、皆さんより「エメラルドグリーンクラブは藻類に効果があるよ」というコメントを頂き、早速ショップへ在庫を問い合わせ、善は急げでその日のうちにE・アフリカまで行ってきました






その結果、応援部隊としてエメラルドグリーンクラブ4匹を参戦させることとしましたo(●>Å<●)oガンバレ!!






エメラルドグリーンクラブ1






このカニは草食性でサンゴ等には危害を加えず、足を入れても約2cm位の小さなカニです





その後、水温を合わせ甲殻類なので念入りに水合わせをして水槽内に放流すると・・・




早速、藻を見つけると器用に両方のハサミを使って食べ始めましたよヽ(゚∀゚ )ノ




エメラルドグリーンクラブ2






この子たち、少しは期待出来そうですね







コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: 紅藻対策2

    こんにちは
    かわいいカニですね
    でも、さっそく仕事開始!
    かなり期待できそう♪

  2. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 紅藻対策2

    うちも先日いれてます。
    この子達は働きものですね。
    残餌処理もしてくれるしね。

  3. うおっち&もも | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    ウチのカニe-195とは、大違いですね。
    なんせ、自分自身に海藻(茶ゴケ)つけてますからね。
    しかし、こういう勤労なカニe-195って、いたんですね。
    勉強になりました。

  4. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 紅藻対策2

    早速入れはったんですか!
    これで藻類は1mmもなくなりますね ( ̄+ー ̄)

    実は僕も昨日ショップ行ったときに1匹買おうか悩んだんですが・・・
    この小ささ、水槽入れたら2度と見れんくなるような気がして・・・
    諦めました (´・ω・`)

    どうなるか楽しみですね♪
    良い結果報告お待ちしております ( ゚ー゚)

  5. カトキチ | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    やっぱり期待通り働いてくれているみたいですね!
    ウチもローンボイドが居なければすぐにでも投入したいんですけどね。
    ・・・試しにローンボイド飼ってくれません!?(笑)

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    かわぴーさん
    ほんとに良く働いてくれますよ!
    けど、カニたちも藻の多さに圧倒されてるんじゃないかなww
    あと2~3匹投入しないとダメかもw

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    うみうさぎさん
    ウチも、もっと早めに入れておけば良かった・・w
    藻を食べる様子を見ていると癖になりそ~ww

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    うおっち&ももさん
    けっこうな働き者ですよ♪
    うおっち&ももさん所も、早めの藻対策で入れておくと
    予防になりますよ^^
    E・アフリカに本日入荷しているみたいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    2DKさん
    あまり、あちこちに移動はしませんが、良い仕事してますよ♪
    2DKさんも是非入れると良いと思いますよ!!

    ウチの場合は藻が多すぎるので4匹じゃ追いつかないですね・・
    だから一部、LRの入れ替えも考えてるんですけどね^^

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    カトキチさん
    ローンボイドってカニ食べるんですか?σl(¨д¨;;)エェ...
    ならば、大きめのエメグリクラブ入れちゃいましょ~ww

    仕事はしますが、これだけの藻・・何年かかることやらww

  11. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 紅藻対策2

    もっさもっさ食べてますね♪

    そいえば3月7日にオゲマンさんが大阪に来るのですが、予定あいてればひっさしぶりに一緒にショップ巡りしませんかヽ(゚∀゚)ノ

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    かちゃやんさん
    ところがですねー
    1匹☆に、1匹が行方不明になりまして・・
    2匹でせっせこ頑張ってますヾ(;´▽`A 汗汗

    オゲさん来るんや~
    その日は、会社も休みやし!!
    ショップ巡り行きます行きます(・∀・)♬♬

  13. 親方〜 | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    これだけいればいい働き期待できますね♪

    って2匹減っちゃったんですか?
    でも2匹でもコツコツとコケ解消に向かうでしょう^^

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    親方〜さん
    そうなんですよ・・
    2匹となってしまったようです(lll-ω-)ズーン

    親方〜さんとこは2匹でしたよね?
    ウチのは良く食べますが、同じカニでも個体差で、
    あまり食べないのも居るみたいですね^^

  15. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 紅藻対策2

    おぉ、それでは当日を楽しみにしておりますヽ(^◇^*)/ 

    あぅ、すでに2匹ですか(-_-;)
    高い蟹だけにくやすぃです!ね ( ´Д`)

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻対策2

    かちゃやんさん
    こちらこそ宜しくです♪

    当日までに、アクア資金を・・フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/45-e4ca1f9e
この記事へのトラックバック


最近の記事


