4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


紅藻の次はハネモ・・・?

2009年02月07日 18:31

ここ最近になり、ウチの水槽に何やらハネモらしき海草が発生して来ました。




現在の水槽の状況と言うと、紅藻が繁茂中で依然変わらない状態です




まだ紅藻に対しても良い結果が出てないと言うのに、ハネモまでが繁茂しだすとは、ウチの水槽は調子が良いのか悪いのか、どっちなんでしょ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






ハネモ




追い討ちをかけるようにバロニアまでも・・・




しかし、泣き言ばかりも言ってられませんし、何か打つ手はないもんかと、この子達を購入してきました




ハネモと言えば皆さんご存じのコレです





レタススラッグ



レタススラッグです




ちゃんとハネモを食べてくれるかどうか疑問は残りますが、藁をも掴むおもいで5匹を投入しました、ついでに紅藻も食べてくれると、めちゃ嬉しいんですけどねヾ(;´▽`A``
どれだけ仕事をしてくれるかは分からないけど、少しでも抑制効果が有れば良いなって思ってます。


以前導入したリン酸除去剤PO4マイナスも、予防のために週に一度は添加をしてますが、それと同時に兵隊さんの食欲にも期待したいですね








コメント

  1. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    紅藻+ハネモのダブルパンチは辛いですね (´・ω・`)
    何とかレタス君達が頑張ってくれるのを期待してます!

    あっ、バロニアまでも・・・
    バロニアには「エメラルドグリーンクラブ」でしたっけ?
    本当にこれらの藻類は厄介ですね ( ゚д゚)、ペッ

  2. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    こんばんは
    自然ぽいと言えばそうだろうけど
    ミドリイシが綺麗なだけに
    なんとかしたいですねv-12
    レタス君がんばっておくれヨ~

  3. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    家もハネモらしき物がちらほら出ています。
    ガラス面についてて、対処はしやすいんですけどね。
    家もレタス入れるかな・・。

  4. YAMA | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    厄介物が連鎖していますね。
    何が原因なのでしょうね。
    お助け隊の活躍期待しています。

  5. 親方〜 | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    藻類にはエメラルドグリーンクラブ。
    ホントにお勧めです。

    この際、根絶目指してWで逝っちゃいましょう^^

  6. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    ハネモですか(;´Д`)
    それんしてもレタススラッグ5匹とは張り込みましたね。

    親方さんの言うとおり、特にバロニアにはエメグリクラブいいみたいですよ。

  7. カトキチ | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    この追い打ちは精神的ダメージ大きいですね。しかしすぐに手を打つのは流石です。
    生物兵器で一掃できることが水槽にとって一番でしょうからね。

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    2DKさん
    も~大変ですよ(´・з・`)
    厄介物のオンパレードで・・w
    そうですね、エメラルドグリーンクラブって良い仕事するって
    聞きますよね!
    あとレタス君にも頑張ってほしいです~

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    かわぴーさん
    そーなんですよね・・
    藻の紅色は、見方によれば自然ぽくて良いんだけど、
    ちょっと過剰気味なので・・
    少し位は良いかなって思うんですけどねヾ(;´▽`A``

    レタス君、食べてくれると良いんだけどw

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    うみうさぎさん
    ついに出始めましたか・・
    レタスを初期導入された方が良いかもしれませんね!
    あまり繁茂しだして手に負えなくなっても困りますもんね。

    水質が安定すると、色んなものが出てきますね~(´・з・`)

  11. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    YAMAさん
    完璧に厄介者スパイラルにはまってしまったようですw
    けど、なかなか落ち着かないですね、なんやかんや出てきて大変ですw

    LRを総入れ替えしたばかりなのに・・
    砂を入れ替えるほど勇気もないし、困ったものです^^
    レタス君はどうなんでしょねw

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    親方〜さん
    そういえば、親方〜さんだいぶ前ですが、ブログに書いてはりましたよね、
    エメラルドグリーンクラブは良い仕事するってヽ(゚∀゚ )ノ

    さっき、他のサイトで調べましたが糸状の赤い藻もよくたべるとか♪
    さっそく、ショップへ在庫の確認してこれから買いに・・
    イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

  13. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    かちゃやんさん
    ついにハネモ出ちゃいました~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
    レタス君を10匹くらい投入しようと思ってたけど、あまり高額すぎて
    5匹になりましたww

    エメラルドグリーンクラブって良いみたいですね!
    試していま~す(≧▽≦)ノ

  14. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    カトキチさん
    サンゴ・魚の状態は今は完璧なんで、そんな時ってあまり水槽を
    いじりたくないですもんね!
    なので、レタス君には頑張ってもらわないといけません(`・ω・´)ノぁぃッ!
    ほんと、頑張ってほし~ww

  15. カール | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    こん○○は、

    ハネモにバロニアですか・・・これは厄介ですよね、
    でもレタススラッグの投入で解決できるといいですね
    レタス君を5匹も入れたとはリッチですねw

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    カールさん
    こんばんは!
    生物隊では、あまり即効性は無いと思いますが、これ以上
    広がらないようにはしたいですね。

    お金を掛けただけの成果があってほしいですww

  17. うおっち&もも | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    レタス君たち、マガキの上に乗っかってるe-2
    早速仕事始めてるみたいで、これからの活躍に期待がもてますねe-287
    バロニアって、潰れたら何か悪いものでも出てきそう・・・。

  18. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻の次はハネモ・・・?

    うおっち&ももさん
    こんばんは!
    LRに乗っかっていると良いのですが、最近ガラス面へ
    移動してしまって微妙な感じですww
    けど、海草はちゃんと食べているようだし気長に観察です^^

    バロニアの中にはリン酸が含まれていて、潰すと厄介ですよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/44-1e0c7943
この記事へのトラックバック


最近の記事


