4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変化(成長)

2009年01月25日 18:48

今日は、過去から現在に至るまでの水槽の様子を2年前までさかのぼり、画像をもとに比較してみました。





まずは、およそ2年前の2007年4月の画像です↓

2007年4月.

私のお気に入りだった、NO1のツツハナを含むその殆どがRTNにより☆に・・

次は、2008年3月の画像です↓

2008年3月.

がらっと雰囲気が変わりましたが、ここで今も健在のエンタクNO3.4が登場しました
NO5.6のビクール産のSPSもお目見えです(・∀・)♬♬
NO2のウスコモンは色落ちはしましたが成長が見られます
NO8のスリバチは殆ど変化なしですね~

次は、ここ最近2009年1月の画像です↓

2009年1月.

殆どのサンゴが巨大化しましたヾ(;´▽`A``

その中でも、NO3のエンタクは約15cmで購入しましたが、今では約25cmとNO4のエンタクに関しては約10cm→約20cmと成長してます
双方ともに色も揚がって良い味が出てきました
NO2のウスコモンは当初10cm弱→約25cmと成長し色も良い感じに揚がって来ました
NO5の浅場もかなり大きくなって2倍強ってところでしょうか、NO6のツツハナも枝が密集して形が整って来ました
しかし、NO8のスリバチは若干大きくなった程度ですね・・(*´∀`)



今回は、こんな風に以前の写真を取り出して過去を振り返って見ましたが、たまには良いものですね、その頃に自分が夢中になっていた事や失敗・・等が蘇ってきていろいろと考えさせられました。



これから、数日、数ヶ月、数年が経過すると、この水景も全く違った水景になってるのかなって想像すると楽しくなりますが、現状は良い状態で飼育が出来ているので、このまま調子を崩さずに維持していければって思ってます(*´∀`*)



けど、これ以上大きく成長すると・・・(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    Re: 変化(成長)

    こんばんは、タケチャンさん
    サンゴがぐんぐん大きくなってきたのが
    ホント、よくわかります♪
    魚の趣向が凝ってきたこともネ
    この調子でぜひ頑張ってくださいv-221


  2. うおっち&もも | URL | -

    Re: 変化(成長)

    昔も今も、すばらしい水槽だと思いました。
    サンゴも魚も状態の良さが、伝わります。
    ウチの1年前のは、携帯の写真で残っているのですが、
    まだ始めたばかりで、魚とライブロックと底砂だけでした。
    サンゴは、蛍光色のイミテーションのミドリイシでした。
    それ見たら、涙ものe-259

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: 変化(成長)

    いい成長具合♪

    このままサンゴもアフリもでかくなってサイズUP!^^b

  4. 2DK | URL | JalddpaA

    Re: 変化(成長)

    けど、これ以上大きく成長すると・・・

    水槽大きくするしかないですね (´・∀・`)アハ♪
    アフリもどんどん成長するやろし・・・
    年内の水槽サイズUP、楽しみにしてます ( *´艸`)ムフフ

  5. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 変化(成長)

    すべてのサンゴが大きくなっているのがよくわかります。
    番号付きで比較しやすかったです。

    それにしてもエンタクって強いサンゴですね。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    かわぴーさん
    改めて比較してみて、これだけ大きくなったんだって自分自身も驚きましたw

    良い状態を継続できるように頑張ります^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    うおっち&ももさん
    昔の写真を見ると、一つのサンゴに夢中になって、ショップ通いをしていた事など、いろいろ思い出して懐かしい気持ちになりましたw
    アクアを始めた頃って、前向きな気持ちでいっぱいでしたよね^^

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    親方〜さん
    かなり大きくなってるでしょ!
    けど、喜んでばかりもいられないですよねw

    水槽のサイズupが出来ると良いんだけど。。
    おそらく、ポッキーかなww

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    2DKさん
    アフリが大きく成長したら、成り行きに任せて、その時に考える事にしますw
    年内ですか、大きくしたいな~ww

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    かちゃやんさん
    雑誌にはよく番号付いてるでしょ、それを真似したしだいですww

    エンタクは強いですね~
    どんどん大きくなりますよ!
    あまり大きくなるのも考え物ですけどね^^

  11. カール | URL | -

    Re: 変化(成長)

    こん○○は、

    凄い成長ですね♪
    うちは維持だけでやっとですw
    好調維持がんばってください!!

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    カールさん
    いやいや、サンゴも現状維持ぐらいが良いですよ、
    あまり大きくなるとレイアウトも崩れるし良し悪しですねww

    大きくなるに連れて色は揚がってきてるので、その点は
    大変グッドですww

  13. カトキチ | URL | -

    Re: 変化(成長)

    サンゴが大きくなるのは嬉しい反面、今後の追加が難しくなるのが悩みどころですね。
    ウチの水槽は変化が激しくて、過去の水槽と比べられないですね(笑)

    それにしても存在感あるミドリイシが多くなりましたね!

  14. | URL | -

    Re: 変化(成長)

    お久しぶりです!アフリちゃん2号がいるんですね!!!!!
    ちょっと私の死んでるブログを子育てブログにしようと張り切っていたんですが写真アップがうまくいかず断念☆
    また訪問させていただきます!

  15. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    カトキチさん
    そうですね、あまり成長するのもねw

    今は海水の調子が良いのかよく成長しますね、
    けど最近は紅藻の勢いが増したようで、そっちの方も
    存在感ありですよw(;^_^A アセアセ・・・

  16. タケチャン | URL | -

    Re: 変化(成長)

    お久しぶりです!アフリ・・・さん
    こんばんは!
    ハンドルネームが外れてますよ・・(;^_^A アセアセ・・・
    ひょっとして、ガー〇メ○さんですよね???
    間違っていたらゴメンなさいm(_ _)m 

    お子さんは大きくなったでしょうね~
    子育てブログ是非お願いしますww

    何時でも遊びに来て下さいね!
    宜しくです(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/42-b3277057
この記事へのトラックバック


最近の記事


