4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅藻再び

2009年01月11日 22:56

今日は、年が明けてからは初になりますが、Eアフリカへ行ってきました
年末年始セールも終盤でしたが、私の触覚は感度良く動くことは無く今日のところは見送りとなりました
って事で次回に期待ですね






さて、本題に入りますが、アクアって趣味は一つ問題が解決すると、また一つ問題点が浮上して、気が休まる事がないですね(*´・ε・*)σ||
って、私だけ・・






そうです、タイトルにも書いたように、再び紅藻が息を吹き返し、あちらこちらに繁茂しだしました・・







こんな所とか

紅藻1


こんな所にも・・

紅藻2



ぎっしりと(T▽T)


LRを全て入れ替える、大掛かりな紅藻撲滅大作戦を決行して、まだそんなに日も経ってないのに、またかって感じです。
本当にしぶとい藻ですヽ(`Д´)ノ





けど、見方を変えると紅藻が繁茂する環境は、生物にとって住みよい環境
より自然の海に近い状態で魚の飼育が出来てるって事





って、そんな訳がないですねヾ(;´▽`A``





ならば、紅藻を真正面から受け入れて、寛大な目で見てやると何故かLRに付く紅藻の赤色が自然ぽく見えてくるのが不思議です






とか言いながら、水質も気になるので藻類の栄養源であるPO4(リン酸)濃度を久しぶりに計ってみました。



リン酸テスト



分かりにくいですが、その結果は、0~0.1ppm位で特に問題のない数値を示しました。
換水にROも使わずに、足し水は真水を毎日1L・・
こんなウチの水槽にしては思ったよりか良い結果でした



けど念のために、マルエス阪奈店さん.にて、こんなものを購入して来ました



PO4-マイナス


PO4-Minus
ハートトレードのリン酸塩粉末除去剤です。


これは、リン酸が検知できなくなるまで毎日規定量を添加して、プロテインスキマーが燐酸濃度の高い泡切れの悪い水を除去してくれると言うものです。



リン酸が検知されなくなった後も、週に一度の添加で予防になるそうです。



今回は一度これを試してみる事にしました、これで紅藻の勢いが抑制されると良いのですが、その結果はこのブログでまた報告させてもらいますね



良い結果が出ますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ




スポンサーサイト


コメント

  1. かわぴー | URL | YnFeMhDw

    こんばんはv-7
    紅藻ですかぁ…
    ライブロックやサンゴやってると
    悩まされますね~v-12
    リン酸かと思いますが、調べても
    あまり検知されないとは【・ω・?】ですね…
    わっちも以前サンゴやってたときは
    悩まされました。
    今は、サンゴのデスロックだけだから
    たまに天日干ししてやればまた真っ白v-257
    すっきりくっきりいい気分でやんすv-266yo

  2. カール | URL | -

    Re: 紅藻再び

    こん○○は、

    あらら、また出ちゃいましたか、
    しぶといですね~v-12

  3. カトキチ | URL | -

    Re: 紅藻再び

    ウチもあのライブロック総入れ替えのリセットは何だったのかとかなり凹みました(^_^; アハハ…
    お互いに添加剤による良い方向への改善を目指したいですね!

  4. うおっち&もも | URL | -

    Re: 紅藻再び

    こんばんは~v-280
    紅藻ってすごいことになるんですね・・・。
    ウチには(紅藻ではないと思いますが)カクオオトゲの間から
    紅い海藻が生えてて、伸びるから時々むしっています。

    昨日私たちもアフリカに行きましたが、あのジャンボココスが売れたのか、いませんでした。タケチャンさんが日曜日に行かれた時には居ませんでしたか・・・?

  5. 親方〜 | URL | -

    Re: 紅藻再び

    また出ちゃいましたか!

    砂とかの問題もあるのかも。

    でも添加剤で解決できるとよいですね。。。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    かわぴーさん
    こんばんは!
    やはり、かわぴーさんも経験がお有りですかw
    LRやってると、なんやかんや有りますね・・

    私は、かわぴーさんと正反対で、以前は大型ヤッコやってたんですよ、そん時はこんな悩み全く無かったですもんね^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    カールさん
    はい!
    また出ちゃいました(;´▽`A``
    なんだか、さっぱり分かりません??
    しぶとすぎますよ・・
    とほほ・・・w

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    カトキチさん
    ほんま、お互い辛いですねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
    添加剤の効果に期待したいところですね!
    互いにめげず頑張りましょ~w

  9. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    うおっち&ももさん
    こんばんは!
    うおっち&ももさんは12日に行かれたんですね!
    私も大きめのココスはどんな子か楽しみにしてましたが、11日にはもう居なかったですね~残念!!
    けど、私が行った時は大きめのニシキが数匹袋のなかで浮かんでましたww

    水の調子が良くても、何らかが発生しだすんで気の休まる時がないですよw
    悩み無く癒されたいんですがね~(*´∀`*)

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    親方〜さん
    しぶとすぎますよ、この紅藻・・w
    砂・・砂ですよね~
    これをいじると、ほぼリセット状態・・
    そんな恐ろしいこと出来ませんww

    って、本来は砂を総入れ替えして立て直すと紅藻の発生する確率はかなり減少すると思うんですけどね・・
    けどそんな勇気ないし(;^_^A アセアセ・・・
    まあ、気長にやりますわww

  11. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 紅藻再び

    うおーーー!アフリよかったですね!
    やはり買ったところが良かったのでは( ̄ー ̄)ニアリ

    そうそう、紅藻ですが、トミニエンシスタンがいい仕事するそうですよ(*゚▽゚)b

  12. タケチャン | URL | -

    Re: 紅藻再び

    かちゃやんさん
    10日間も拒食が続くと流石に諦めかけてました。
    まじで、良かったです♪
    やっぱり、あそこは安心できるし良いショップですね!

    そーなんですか!!
    けどハギって後々どうなんでしょ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/40-fc363472
この記事へのトラックバック


最近の記事


