4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白点治療、一時中止

2008年10月18日 21:20

白点病を発症してから今日で一週間が経ちましたが、本日よりパラサイトリムーバーの投与を一時ストップする事にしました


今回、パラサイトリムーバーが効いたのか、どうかは分かりませんが、白点病の蔓延だけは防げたように思います

まだ若干、魚体に白点は残りますが、餌もパクパク食べてるし、処置方法はこれから少し様子を見て判断して行こうと思います(*´∀`*)



タンクメイト



当面はこのメンバーでやって行きますよ~ヽ(´▽`)ノ







それと、白点騒動でupが遅くなりましたが、ちょうど白点を発症する前日に購入してきたものです


ロリペス

【ロリペス】



深場のSPS、ロリペスです、この個体は永くショップにストックされており、気になってた個体で、スハルと同様に色揚がり途上といったところですが、これからの色揚がりに期待してます






右側の小さな山を深場エリアにでもと目論んでますフフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆


深場エリア







では、全景でも


10月の水景





白点により☆にしてしまった子を思うとブルーになりますが、その経験を糧に飼育レベルの向上に努めようと思います(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡




スポンサーサイト


コメント

  1. アクアな住職 | URL | -

    Re: 白点治療、一時中止

    立ち直られたようで良かったです!!!

    全景の大きなサンゴ固体、どれも素晴らしいですね!!!

    深場の展開が楽しみですね!!

  2. 親方〜 | URL | -

    Re: 白点治療、一時中止

    ロリペスいいですね♪

    ウチのはブルーに揚がってますが、
    タケチャンさんのはパープルに揚がりそうですねd(^^)

  3. | URL | -

    Re: 白点治療、一時中止

    お久です♪
    相変わらずミドリさんがキレイやけど
    赤いウスコモンも見事ですな!!
    ウチのコモンには海藻が生えてしまってます・・うう・・

  4. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    アクアな住職さん
    ウチのサンゴも大きく成長して、レイアウトのパターンがだんだん制限されてきました(;^_^A アセアセ・・・

    これからも前向きに色々やっていくので、宜しくです!!

  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    深場を購入して改めて、深場の良さを実感しましたヽ(゚∀゚ )ノ

    何色に揚がるか楽しみです~♪

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    くまさん2匹さん
    最近、お忙しいようですね!
    コモンが海藻に侵食されましたか、それは大変だw

    これからは、深場SPSにハマりそうですv(o^_^o)v ぶいっ

  7. カール | URL | -

    Re: 白点治療、一時中止

    こん○○は、

    ロリペスまで入ったんですね!?凄いですね!!
    白点も少し落ち着いたようでよかったですね、
    そういえば白点に関してですが新規のサンゴを入れるときも白点が付いてくる可能性があるそうで捨て水などがあればバケツで軽くすすいだ方がいいらしいです、

  8. まちばなな | URL | SFo5/nok

    Re: 白点治療、一時中止

    白点おさまりそうで安心ですね!
    パライト等使ったことありますが効いた様にも感じますし効くんでしょう!
    あとは、餌にナントカ菌を混ぜたりもしました。
    うちの白点もほぼ完治。ちょうちょだしまたすぐに着くんだろうなぁ^^;

  9. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    そうなんですか!
    次回から、一度すすいでから水槽に入れる事にします。
    勉強になりました^^

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    まちばななさん
    餌に菌を混ぜる・・なるほど!
    これまでは、魚を追加しても2~3日で白点は治まりましたが、今回は少ししぶといですねー
    これが駄目なら、他の方法を試さなければ^^;

  11. カトキチ | URL | -

    Re: 白点治療、一時中止

    ご無沙汰してます。
    ビックリしました。まさかそんな事態になっていたなんて!
    問題なく混泳が成功したとばかり思っていました。
    しかし最悪の事態は免れたみたいで、本当に良かったですね。

    深場エリア良いですね! ウチの水槽も深場でいっぱいにしてみたい!

  12. タケチャン | URL | -

    こんにちは!

    カトキチさん
    どうもです~
    私も混泳がすんなり行くと思ってましたが、白点が出るとは・・・

    ケントロの混泳は簡単には行かないですね、勉強になりました^^

    深場エリアは、これから充実させたいです♪

  13. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 白点治療、一時中止

    最悪の事態(全滅)だけは免れてよかったです。
    ロリッペいいですねー

    うちも早くメイン水槽を立ち上げてミドリイシ飼いたいです。

  14. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    先ほど出張から帰って様子を見たら、まだ白点が付いてます・・
    今回はしぶといです・・
    パラサイトの添加を嫁に頼んで出たのですが、まったくです(o´_`o)ハァ・・・

    深場良いですよね!
    けど、9~10月にかけて飛ばしすぎたので、年内は我慢の年末になりそうです・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/30-97f70261
この記事へのトラックバック


最近の記事


