4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白点(´д`)ハァ~

2008年10月13日 15:20

ついに我が家にも招かざる客がやってきました。


昨日の早朝の事ですが、何気に水槽の様子を見ていると、アフリ、ココス、マルチ、フレームに何やら白い粒が・・・

季節の変わり目で、水温変化が激しかった為か、それともタンクメイトの追加によるストレスなのか・・・?

餌を与えてみても当然餌食いは良くないし、なかでもココスは全く餌を食べようとしません、あれだけ威張り散らしていたココスが借りてきた猫のようです(o´_`o)ハァ・・・


脳裏によぎるものは、近い昔、拒食症で天に召された初代アフリのこと・・il||li _| ̄|○ il||li


只今テンション激中です・・・




って、何時までも[壁]ω;) イジイジ・・・ してても仕方がないので、昨日は放置状態で様子を見ることにしましたが、一夜明け魚の状態を見てみると、やはり白点が・・・(´・ω・`)


今日は何らかの処置をしようと、白点の蔓延を防ぐために、その対策としてこんなアイテムを購入して来ました



パラサイトリムーバー


パラサイトリムーバーです。

この製品は、原料が唐辛子などから作られていて無脊椎や魚には害がないようです。
(臭うと唐辛子の臭いが鼻にツンときます)

使用方法は簡単で、飼育水40リットルにつき5mlの添加を一日に2回(12時間毎)行い、それを5日間続けるだけです。

使用効果をネットで調べてみると、賛否両論あるようですが、藁おもすがる想いですし、やるしかないですねヽ(`Д´)ノ

それといっしょにバクテリアも購入して来ました。
水槽がトラブルとウチではいつもバイコムを使ってます、結構ウチとは相性良いんです(≧▽≦)ノ
これから一週間、少量づつ添加していこうと思います。


今後の事を考えて、2個とも大ビンを購入したので痛い出費になりましたが、その効果に期待です。


2回目の添加は深夜12時頃の予定ですp(´∇`)q ファイトォ~♪




スポンサーサイト


コメント

  1. Mitu | URL | nL6A2.tM

    Re: 白点(´д`)ハァ~

    白点直るといいですねえ・・
    殺菌灯つかってるんでしたっけ?
    ウチも白点継続的にでてたので思い切って殺菌灯とヨウ素治療を
    してからまったくでなくなりましたよ~白点になったときだけでも
    治療目的でやると結構いいかもですよ(´ー`)b

  2. YAMA | URL | -

    Re: 白点(´д`)ハァ~

    早い対応で、早く治るといいですね。
    殺菌灯や私が使った予防薬も少しは効果があると思います。
    頑張って治して下さいね。

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: 白点(´д`)ハァ~

    早期発見、早期対応が功を奏することを祈ってますよ!

    それにしても心臓に悪いですね^^;

  4. カール | URL | -

    Re: 白点(´д`)ハァ~

    こん○○は、

    白点ですか~困りましたね(汗)
    うちもしばらく悩まされました、ナンヨウハギなんて6ヶ月間も白点病でしたしね、うちは殺菌灯などありませんが、毎日水換えしたらあっさり治ってしまいました、
    完治までがんばってくださいね、

  5. アクアな住職 | URL | -

    Re: 白点(´д`)ハァ~

    水温の急変が一番出安いって話は、一番ありな話なんですねー

    我が家も一時期白点地獄で悩んだ日々がありましたが、濾過材(バフィー)を入れたら出なくなったんですよね

    色々な対応策があると思いますが、頑張ってください!!!

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    Mituさん
    白点の予防にもなるので、殺菌灯は常設してましたが、とうとう洗礼を受けてしまいました(o´_`o)ハァ・・・

    ヨウ素ですね、参考にさせて頂きます!

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    YAMAさん
    とりあえず、今の治療法で頑張ってみますが、YAMAさんの
    治療法も参考にさせて頂きます。

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    白点が出たのは今回が初めてですが、かなり胃にきてます(´・ω・`)ショボーン
    タンクメイト達・・ちょっとヤバいかも・・

  9. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    ウチの白点も、かなりしぶとそうです・・
    そうですね、水換えを何度も繰り返すのも手ですよね!
    病魚を別容器で治療するのがベストでしょうけど、出張が多いので
    それも出来ないんですよ(ノ_`。)

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    アクアな住職さん
    そうですか、やはり白点にやられましたか・・
    とりあえず、現状の治療法で頑張ってみようと思いますが、
    他に良い方法が有れば試してみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/28-c82d2eda
この記事へのトラックバック


最近の記事


