4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同時放流

2008年10月04日 23:22

本題に入る前に皆さんにお伝えしたいことが・・・











































訃報

メガバイトを食べていたので安心していましたが、やはり先住のヤッコが強くて、追われはしないものの思うように餌を摂ることが出来ずに☆になってしまいました。

落ち着いた環境であれば、長期飼育が出来た状態の良い個体だっただけに悔やまれますが、これは間違いなくキーパーである私の責任です、シマの死を無駄にしないよう、これを教訓に飼育レベルを高めていこうと思います。





さて、本題ですが、タイトルにも書いたように今回、同時放流を決行しました

昨日の事ですが、前々からタンクメイトの一員にしたかった小型ヤッコをPBサウスより連れて帰って来ました。





ウチでは三代目になるブルーのティアラをつけたべっぴんさんです

三代目マルチカラーエンゼル


ロリマルチを☆にしてから探していた5cm前後の個体ですが、ようやく巡り合うことが出来ました




それと、あともう一匹連れて帰った子がいます。
先住者からの攻撃を和らげる為に連れて帰った濃紺の渋い子です

チェルブピグミーエンゼル


この個体は、顔の黄色の部分が少なくて紺色が強く出た個体で、少し小さめです。
実はずいぶん前に飼っていた事が有るのですが、成魚になっても小さくて、動きも機敏で可愛いんですよ (*´∀`*)

とりあえず、同時放流に備え二匹を隔離ケースに入れ、その日は就寝(´△`)Zzzz・・・。o○



と、ここまでが昨日の事ですが、今日もまた、タンクメイトを迎えにアフリカへ行ってきました。

そこで連れて帰ったのが、万人受けする炎の子、この子だけは絶対に外せませんヽ(`Д´)ノ

四代目フレームエンゼル

可愛いでしょ(≧▽≦)ノ



と言うことで、隔離ケースの中には今回の主役達ヤッコ三匹が揃いました

三匹同時放流


その後、餌を食べることを確認してからメイン水槽に放流しましたが、緊張の一瞬でした(;´∀`;)<。。。ハハ。。。


隔離ケースに居る時はココスの威嚇が激しくて放流をためらいましたが、いざ放してみると新入りに対して何度か追いはしましたが、それほどでもないって感じで、これは意外でしたね~
けどあれだけ無関心だったアフリが狂ったように追い回し予期せぬ事態に焦りましたσl(¨д¨;;)エェ...


それから1時間が経ったころには攻撃も和らぎ始め、少しは落ち着いてきました+.+゚d(´∀`*)グッ!!

やはり、同時に多数を放流する事で先住者の攻撃が分散され良い結果が出たように思いますし、今回は絶妙のタイミングで攻撃相手が代わる等、見ていて効果が凄く分かりました。

ココスがあまり追わなかったのも、その効果だと思います。


後は、ウチの環境に早く慣れてくれて、給餌リングまで餌を獲りに来てくれると良いのですが・・
その後の様子は後日になりますが良い報告になる事を祈って、今日はこの辺で(o^□^o)ノ






スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    Re: 同時放流

    一気に逝きましたね^^

    そしてとりあえずは無事みたいで何より。
    ウチも新しい水槽立ちあがったら…( ̄ー ̄)

  2. アクアな住職 | URL | -

    Re: 同時放流

    3匹同時・・・・・やはり効果あるんですね

    私にはやってのける力がないですが

    これで、5匹混泳ですか???

    小型ヤッコの給餌乱舞が見て見たいですね!!!

  3. カトキチ | URL | -

    Re: 同時放流

    ヤッコ混泳好きにはたまらないメンツですね!
    私も5匹の泳ぐ姿を見てみたいです。

  4. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 同時放流

    思いっきりおもいきりましたね(笑

    3匹同時だと確かに攻撃は分散されたでしょうが、懐から出るお金は一箇所なので厳しいです(;´▽`A``

    シマは残念でしたが、混泳うまくいくようにお祈り申し上げます。




  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    チェルブだけが少し小さめなんですよね、けど欲しかったヤッコとサイズも理想通りだったので、こんなチャンスはめったに無いので、逝っちゃいました^^

    親方〜さん所、新水槽はサイズアップするんですよね、楽しみにしてますよ♪

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    アクアな住職さん
    そうですね、同時放流のその効果を実感しましたね~
    けど、今回は欲しい魚がサイズも良しで手に入りましたが、実際は欲しい魚がそんなに直ぐに揃わないのが現実ですよね・・
    なので今回はラッキーでした♪

    5匹が上手く混泳出来れば動画upしますね^^

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カトキチさん
    ヤッコの混泳は簡単にはいかないですねー
    おとなしい系のヤッコは魅力的ですが、家の水槽では無理だと悟りました(笑)
    今後もタフ系ヤッコの混泳で頑張りますよ~p(´∇`)q ファイトォ~♪

    また、動画upしますね!

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    もう何も追加できません、今月の給料日まで我慢です(;^_^A アセアセ・・・
    なので、今回の混泳はどうしても上手くいってほしいんですよ。

    明日から3日間、和歌山へ出張ですが、少しチェルブの様子がおかしいので気になりますが、私の出来ることは祈る事だけです...ρ(..、)イジイジ・・

    出張中なにも起こりませんように(-m-)” パンパン

  9. カール | URL | -

    Re: 同時放流

    こん○○は、

    みんな同期ということで仲良くしてくれるといいですねw

    シマの件は残念でしたね(涙)また良い子が見つかるように祈っています、

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    ありがとうございます!
    シマに関しては、かわいそうな事をしましたが、今後タンクメイトは慎重に選びたいと思います。
    今回は何とかうまくいきそうですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/26-365fae79
この記事へのトラックバック


最近の記事


