4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅藻再び・・・

2008年09月27日 22:43

終息したかのように思えた紅藻ですが、根絶出来なかった生き残りが再び成長を始めました(´・ω・`)ショボーン


紅藻が・・



いくら削り取っても、いつしか成長を始め、また削り取る・・


紅藻再び



その繰り返しなんですよね┐(´д`)┌


ツツハナにも・・




そこで


紅藻撲滅のために登場してもらったのが、これ↓


酢


酢のもつ酸の力を利用して、根本から根こそぎ消滅させようかと・・( ̄ー ̄)ニヤリ


これは、何処かのサイトで読んだ事が有るのですが、淡水の水草水槽で葉の表面に発生する苔に効果があるとか・・・

その方法が、海水に発生する紅藻にも効果があるかは分かりませんが、一度試して見ることにしました




まず最初に3倍に薄めた酢と原液を用意します。

酢原液



そして3倍に薄めた酢の中に、紅藻の付いたLRをサンゴごと約5分~10分間浸します。

3倍酢の中へ


この時、絶対にサンゴには酢が付かないように注意します。

その後、3倍に薄めた酢の中からサンゴを取り出して、紅藻が生えている部分に直接ハケを用いて原液を塗ります。

その作業と同時に紅藻を削り取っていき、それが済めば水道水できれいに酢を洗い流して終了です



作業を終えた後、酢が残っていると大変なので、すぐにメインタンクに入れず、少しの間サブタンクに入れておきました (*´∀`*)

サブ水槽の中


それから約10分後、メインタンクに移動しました。


さてこれで良い結果が出ると良いのですが、その結果はまた後ほど~(*´∀`*)ノ




スポンサーサイト


コメント

  1. アクアな住職 | URL | -

    Re: 紅藻再び・・・

    おー
    うまく行くといいですねー

    うちも一時期紅藻が繁茂しましたが、いつの間にか消えてしましました。

    はっきりした理由が分かればいいんですけどね

  2. シロチェ | URL | -

    Re: 紅藻再び・・・

    私も以前お酢を試したことがあります。
    効果はかなりありましたよ。
    でもなぜ発生するんでしょうね。

  3. 親方〜 | URL | -

    Re: 紅藻再び・・・

    あいかわらず、悩まされてますか~!

    リスクを冒しての策なので効果あるといいですね。

  4. カール | URL | -

    Re: 紅藻再び・・・

    こん○○は、

    またまた紅藻に苦労してますね(汗)
    流石に今度は駆除出来ると思いますが
    もしこれでダメだったらアワビでもどうですか?

  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    アクアな住職さん
    しぶといです(´Д`)ハァ・・・

    他にも紅藻は所々に見られますが、この紅藻は種類が違うようで成長スピードも早いし、厄介な藻です・・

    ウチも早く姿を消してほしいですね~

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    シロチェさん
    おおっ
    効果ありましたか!!
    期待持てますね~♪

    けど、こんなにしぶとい紅藻は初めてなんですよ、いつもなら自然な感じで少し位は有ったほうが良いなって思ってたんですけどね~

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    相変わらず追いかけっこやってます(笑)

    シロチェさんも効果が有ったとの事なので少し期待してます♪
    けど、今日確認したところ、あれだけきれいにしたマガキに
    また紅藻が・・(>□<;)

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    生物兵器も有力かも知れませんね。
    アワビに関しては良く知りませんが、紅藻を綺麗にしてくれると
    良いのですが、一度試してみようかな~(≧▽≦)ノ

  9. じょん | URL | bPb6EJlw

    Re: 紅藻再び・・・

    実はうちもちらほらと硬い紅藻が生えてきています。
    前までは入れてもいつの間にかなくなっていたくらいなのに、急に増えてきています。
    今のところ、手に余るようではないので放置していますが、最終手段として酢を覚えておきます。

  10. カトキチ | URL | -

    Re: 紅藻再び・・・

    おぉ~、強行策ですね! 大雑把な私には出来ないだろうなぁ(笑)
    酢を使うのは効果があるって聞いたことあります。効果が気になりますね。

  11. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 紅藻再び・・・

    それにしてもシアノってしつこいですねヽ(`Д´)ノ
    酢は苔にはいいというのは、たしかウンボパさんのサイトでも書いてましたよ。

    ただしデスロック化するそうなので、全体的に使うのは厳しそうですね(*`д´)b

  12. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    じょんさん
    かなり荒療治なので、あまりお勧め出来ませんが最悪の時にはお試しください^^
    ウチはハギが居なくなってから目立つようになりましたね~

  13. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カトキチさん
    今後の経過をレポートしていくつもりです^^

    なんとか効果が有れば良いのですが・・・

  14. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    そうなんですか!
    それなら期待が持てますね!!

    少し土台のLRが真っ白になってます (*´・ε・*)σ||

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/25-4fe96a6d
この記事へのトラックバック


最近の記事


