4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レイアウト変更♪

2008年09月20日 18:10

今日は、先日から予定をしてました、レイアウトノの変更をしました。
(正確に言うとLRの追加みたいなものですが・・汗)

入念にLRのキュアリングも済ませ、ブルームしていた紅藻もなんとか収まりが着いてきたので、そろそろ取り掛かることにしました。

今回、レイアウトの変更は久しぶりだったのでテンションもで作業が出来ましたよ(≧▽≦)ノ


まずは、サンゴを別容器に避難させて(魚達は水槽に入ったまま)海水は抜かずに作業をしました、これまでの経験上、レイアウトはあまり考えすぎると何度もやり直す破目になる(どうせ、サンゴを追加すると組み替える←予定はないですが)ので、今回は一発勝負でLRを積んでいきました。

その結果は、こんな感じになりました


変更前

8月の水景

変更後

9月の水景


作業開始から、約一時間で終了しました、今回は意外と早く済んじゃいました。
少しはボリュームがでたでしょ


サンゴを追加した訳でもないのに、LRを増やしただけで変更前と後では、こんなに雰囲気が変わるもんなんですね、改めて実感しました(*´∀`*)


全体的に見ると、左の山が若干高くなりましたが、左右共にも少し高さが欲しいですね。



では左の山ですが、こんな感じになりました

左の山


続いて右の山はこんな感じです

右の山


これで、なんとかサンゴの配置スペースは確保できましたが、肝心のサンゴが・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


けど、レイアウトを変えると気分一新、新たなスタートって感じで良いですよね~


新鮮だ~(*´∀`*)ノ



スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    Re: レイアウト変更♪

    少しどころかかなりボリューム出てますよ。

    それに一つ一つのサンゴがでかいから余計にボリュームがε=(@oノ@;)ノ

  2. カール | URL | -

    Re: レイアウト変更♪

    こん○○は、

    これを1発で組んじゃったんですか!?
    凄くいいと思います、かなりボリュームも出て立体感もよくなったと思います、海って感じが強くなりましたねw

  3. YAMA | URL | -

    Re: レイアウト変更♪

    ボリューム感がでて、いい感じになりましたね。
    サンゴを置くスペースも十分出来たし、これからも楽しみですね。
    しかしガラス面綺麗ですねぇ、見習わないと^_^;

  4. じょん | URL | bPb6EJlw

    Re: レイアウト変更♪

    立体感が出てよくなりましたね。
    こういう風に綺麗に配置したいのですが、自分でやると
    なかなかうまくいかないです。
    ううむ、やっぱりまた組みなおしたくなってきてしまった・・・

  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    エンタク1号は飼育を初めてもうすぐ1年になろうとしています。
    その間でかなり成長しましたね~
    その他の大きくなったサンゴも思い切ってバキッと子株を増やそうかななんて思ったりもしてます^^

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    ありがとございます。
    今回はまぐれで一発で決まりました(笑)
    おかげで腰痛が出なくて済みましたよ(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    YAMAさん
    ガラス面に苔が付くといやなので、週に一度はピカピカに磨いてます。
    几帳面なので・・(笑)
    けどLRを積み上げると手の届かない所も・・(;^_^A アセアセ・・・

    そうですねー
    サンゴもゆっくりと追加していきたいですね~

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    じょんさん
    ありがとございます。
    どうしてもレイアウトは自分で組むと1パターンになりますよね! 
    私も大きく発想を変えない限りこのパターンが続くでしょね(笑)

    今回はLRを全て入れ替えたので、かなり新鮮です♪

  9. アクアな住職 | URL | -

    Re: レイアウト変更♪

    ガツンとボリュームが増えて迫力がありますねー
    レイアウトってサンゴ飼育の醍醐味ですからねー

    我が家もレイアウト的な物を手がけたいんですが・・・・・

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    アクアな住職さん
    そうですね、入れる生体は同じでも、岩組を変えるだけで色々な表情が出るし、それも楽しみの一つですものね!

    魚メンイの水槽で、LRを使ったレイアウトは迫力あるし雰囲気が出ますよね^^
    ドーンと逝っちゃって下さいよw

  11. カトキチ | URL | -

    Re: レイアウト変更♪

    ボリューム増えましたね! すごく良いんじゃないですか!? ちょっと好きかも♪

    ちょっとしたことでレイアウトの感じが大きく変わりますね。

  12. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カトキチさん
    やはりLRを使うとボリューム感が出ますね^^

    これから、どんな風に、どんなサンゴをセレクトして行くか、それが楽しみです♪
    まだ先の事ですがww

  13. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: レイアウト変更♪

    左が高くなったので立体感が出てよくなりましたよね!

    一番左にあるスギはビクールで購入したやつですか?
    早く大きくしておすそ分けしてください(笑

  14. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    そうそう、ビクール産スギですよw
    下の方が白化して、短くなりましたが、それ以降は調子が良いですね~

    ハイ!大きくなれば必ず・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/24-208f9dcb
この記事へのトラックバック


最近の記事


