4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


下準備♪

2008年09月07日 23:29

今日、久しぶりにKHを計ってみましたが、結果は12dhと少し高い目の数値が出ました。
なんとか、理想値の9~12dhの枠内に収まってましたので、今回はこれでOKですね



話は変わりまして、タイトルにも書きました下準備ですが、何の事かと言いますと・・
こう言う事なのです(´・ω・`)



ライブロック


今日、奈良市のペットショップ「マルエス」さんへ行って来ました。

店に入ると、キャンディーやココスのロリサイズ、それにスミレにシマ等、深場のスハルソノイも緑に色揚がりしており、メチャ綺麗~
けど、今回はそんな誘惑にも負けず、LRだけを持ち帰る事に成功しましたヽ(`Д´)ノ


今回は、紅藻付きLRの撤去後、寂しくなってしまった我が家の水槽へ土台として投入すべく購入しましたが、土台に使えそうな大きめのLRは2個ほどしか有りません・・(ノд`@)


しかもショップに入荷したのが昨日との事で、まだ十分なキュアリングも出来ていない訳で・・・
それならばと言う事で自宅に持ち帰り、今週一杯は入念にキュアリングする事にしました。



キュアリング


なので、この週末はレイアウトの手直しかな~(・∀・)♬♬




スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    おお!
    レイアウト変更するんですね。
    どんな風に変化するんだろう?

    楽しみにしてますよ~(≧▽≦)

  2. カール | URL | -

    こん○○は、

    ところで紅藻って何か害はあるんですかね?
    私の場合、紅藻は海っぽいので少しくらい欲しいな~と思い紅藻付きの貝を入れたり、そのようなライブロックを入れたりしてみましたが繁殖は失敗しました、それなら徹底的になくしてやる!と思い今は藻率0%です、
    藻類はキイロハギがよく食べてくれますがキイロハギを入れる前から増えませんでしたね、たぶんアワビ・トコブシ・サザエ・シッタカ・その他の貝が食べたんでしょうね、
    ちなみにキイロハギのエサを少なめにしてからはアマモもやられました、髭タイプの藻を食べてくれるのは嬉しいですが、海藻率0%はちょっと寂しいです、

  3. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    紅藻の影響でライブロック入れ替えとかお金かかりましたが、こんなことでもないとライブロックとか入れ替えようとは思わないのでちょうど良かったのかもしれませんね。

    うちの新規水槽に入れたライブロックは太目の枝状でしたが、それでも小さなシャコが潜んでいました(;´Д`)
    アクアボンドで穴して閉じ込めちゃいましたのでもうでてくることはないでしょう(ΦωΦ)ふふふ

  4. シロチェ | URL | -

    できれば避けたい状況ですね。
    私の水槽では緑の海藻がブルーム中。
    かなり覆われ始めています。
    リン酸が多いことですね・・・。

  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    変更とまでもいかないかな・・
    少し、左の山を高くしたいなって思ってます^^
    お楽しみに~♪

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    紅藻は、特に害は無いと思います。
    けど少し位なら自然の海っぽくて良いのですが、あまりたくさん繁殖すると見栄えが悪くて暑苦しいのですww

    そうですね、キイロハギは良く藻類を食べてくれますよね!
    けど、慣れてくると厄介な存在になる事もあるので悩むところです^^

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    確かにその通りです(笑)
    LRの入れ替えは気分が一新されて良いですよね^^

    シャコですか、よく発見できましたね!
    出口をふさいでしまうと完璧ですね^^

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    シロチェさん
    お金が掛りますからね~
    痛い出費です(笑)

    けど、気分一新できるので、これも有りかなって思ってます^^
    シロチェさんところも、そうですか・・
    藻類は厄介ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/21-13736a18
この記事へのトラックバック


最近の記事


