4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅藻の除去 その後

2008年08月31日 21:31

紅藻付きのLRを新しいLRと入れ替えて、今日で一週間が経ちましたが、生体の調子も崩すことなく全て元気ですヽ(゚∀゚ )ノ



けど、良く見ると取りきれなかった紅藻が、あちらこちらに点在していた為に、もう一度水槽内をチェックしてみる事にしました。。



一番紅藻が目立っていたのは、エンタク2号が乗っかっているLRですが、前回、切り離そうかと迷いましたが、良い感じに活着してたので、そのまま使用することにしました。

それが良くなかったのか、取りきれない紅藻が息を吹き返すことに・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



紅藻が・・



今回は入念にチェックしましたが、繁茂したら大変なので、これからも定期的にチェックした方が良いみたいです(;´∀`)・・・うわぁ・・・


って、良く見ると新規で導入したLRからも新しい紅藻が・・・(/Д`;ァチャ――


ヤッコが居るので抵抗が有るのですが、やっぱりハギでも入れた方が良いのかな~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



スポンサーサイト


コメント

  1. 親方〜 | URL | -

    なかなか根絶できないものですね^^;

    サンゴの裏・・・状態良さそう^^

  2. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    こんばんはー

    紅藻しつこいですね~

    いちど別容器にライブロック全部入れて、(サンゴついてるやつはそれごと)レッドスライムリムーバーなど使うのも手ですね。

    うちは最近、茶苔が繁殖してきました(;´Д`)クッ

  3. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    入れ替えついでに、ライブサンドも追加したし、少しは水質(環境)も変わってると思うので、多少は落ち着くと思います^^

    けど、どなたのLRにも紅藻は生えていると思うので、どうしてウチのがブルームしたのか良く分かりません??
    環境が合ったのかな~

  4. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    レッドスライムリムーバー、それって良いかもですね!
    一度試す価値は有りますねヽ(゚∀゚ )ノ

    茶ゴケが消えた頃がちょうど、涼しくなる頃?
    生体も入れ頃かな( ̄ー ̄)ニヤリ

  5. Mitu | URL | nL6A2.tM

    藻は厄介ですね~

    うちもあの・・ハネモが・・根絶に向けて除去してますが
    フロー管に生えてしまったので・・タケチャンさんところと同じく
    リセットしかなさそうです( ;´・ω・`)

  6. カトキチ | URL | -

    一度は綺麗になったライブロックでしたが、パープルタンを追い出してから徐々に汚くなってきました。でも再びメインに戻す勇気もないしなぁ。
    悩みどころですよね(~ ~;)ウーン

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    Mituさん
    ハネモもブルームすると手が付けれないですよね。。
    しかも配管等へ発生すると、.ほんまに嫌になります。。
    と言うことで、Mituさんも頑張って下さいね~♪

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カトキチさん
    ハギは良く働いてくれるんだけど、何かと厄介な事も多いですよね。。

    ウチもキイロハギの500円玉サイズ位のを入れようかと思ったりもしますが、ちょっと考え中なんですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/20-1ed0dd6b
この記事へのトラックバック


最近の記事


