4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅藻の除去・・・

2008年08月24日 16:23

週末の金曜日、会社の帰り久しぶりにエキゾチックアフリカへ立ち寄りましたが、今回はサンゴ・魚ともに私の欲しい生体の入荷は有りませんでした




20~30分店内を物色した後、ウチでブルームしている紅藻の事も気になっていたので、帰り際にLR水槽を覗いてみたところ、石灰藻の付いているLRが数点ストックされていたので、少しだけ持ち帰ることにしました。


ライブロック


当然このLRは、紅藻の付いたLRと入れ替えるための物で、昨日、その入れ替えをしたのですが、初めは紅藻のあまり付いていないLRはそのまま残して、一部分のみを入れ替えるつもりで、7kgしか購入してこなっかたのですが、今となると後20kg位はあった方が良かったです。
残っているLRから紅藻がブルームすると大変なので予定変更で、全てを入れ替えることにしました。



それと、LRを入れ替えるついでに、減った底砂の補充のために、レッドシーのアラゴナイトサンドを9kg購入してきました。
LRの入れ替え時には必ずする作業ですヾ(´▽`*)ゝ

アラゴナイトサンド





そして昨日、紅藻の除去作業に取り掛かったわけですが、まずはサンゴと魚を全て予備ケースに移し

ケースに移動




この時点ではLRに活着したエンタク1号はそのまま放置

エンタク1号




上手くいけば、このエンタクだけでもLR付で使えればと甘い発想をしてしまい、LRに付く紅藻の除去作業に結構な時間を掛けましたが、全てが取りきれずに断念、結局は工具を使うことになりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

切り離し


ちょっと勿体ない気もしましたが・・・


そして、全てを出しきった水槽です

018.jpg



今回の作業で、何が一番時間が掛ったといっても、マガキやシッタカに付いた紅藻の除去、これが一番時間が掛りましたね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

除去前
紅藻付きマガキ

紅藻付きシッタカ


除去後
032.jpg

紅藻を水槽内に持ち込みたくなかったもので入念にチェックしました、綺麗でしょ(゚∇^d) グッ!!




そして、LRとサンゴを適当に配置して、取り合えず終了ですが、小粒のLRばかりなので土台になるLRが欲しいですねー

こんな感じになりました

クリックすると大きな画像が見れます

全景

アラゴナイトサンドを敷いた水槽はメチャ明るくなって最高です


続いて斜めから

クリックすると大きな画像が見れます

斜めから




後は紅藻の疑わしい土台付きのサンゴは取りあえずこちらへ移動しました

サブ水槽




最後に、紅藻の繁殖したPHや給餌リング等をクエン酸漬けにして終了です

クエン酸漬




昨日の作業は9時から始め、終わったのが21時・・・
流石に疲れました(;´ρ`) グッタリ



また一段とスカスカの間抜けな水槽になにましたが、レイアウトを考える楽しみも出来たし、これはこれでOKでしょーv('▽^*)ォッヶー♪



スポンサーサイト


コメント

  1. カトキチ | URL | -

    私もレイアウト変更にエライ時間が掛かりました。クタクタになりますよね(^_^; アハハ…
    さすがにマガキ達はクエン酸に漬けれませんよね(笑) ウチもマガキはコケやら藻やらで汚いです。

    ライブロックはもう少し増やしたい感じですね。大きいヤツ逝っちゃってください♪

  2. 親方〜 | URL | -

    レイアウト考えるのもこの趣味の楽しみだから仕事は置いていて
    大いに考えてくださいね♪

    それとこの際大きい方が見栄え良いから、デカイLR逝っちゃましょう^^

  3. カール | URL | -

    こん○○は、

    リニューアルですね~w貝たちも綺麗になりましたね、

    紅藻対策も徹底的ですね、

  4. じょん | URL | bPb6EJlw

    お疲れ様でした。徹底的にやりましたね。
    勿体無いけど新しいLRにまで繁茂されると泣けますものね。
    うちも次にグリーンボタンに占領されたら、LR全部入れ替えるつもりです。
    お金貯めておかないとなぁ

  5. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    思い切って一気にいきましたね。

    アフリカのライブロックって安くていいですよね。
    ただシャコや蟹がわらわらいるので気をつけてくださいね(*゚▽゚)b

    たしかに今のままだとライブロック少ないですね~
    あと20KG入れるとなるとちょっとした山ができますね。
    完成形を楽しみにしております( ̄ー ̄)ニアリ

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カトキチさん
    レイアウトをいじると、時間を忘れて納得いくまでエンドレスですよねww

    私の場合は、LRも中途半端なので今回は簡単に済ませましたが、次回の追加時はちょっと悩みそうです^^

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    そうそう、最近は仕事そっちのけで。。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

    LRも大きめのじゃないと決まらないですよね!
    良いの有ったらゲットして来ます^^

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    今回は、ひとつ残らず除去したつもりですが、今日、帰って見てみると以前の生き残りが少しランナーを伸ばしてました(;^_^A アセアセ・・・

    凄い繁殖力です。。

  9. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    じょんさん
    今回は頑張りましたよ~w

    けど、LRをあと20kg位って書きましたが、20kgですとかなりの出費ですから、そう簡単には買えません(;^_^A アセアセ・・・

    良いのが有れば少しづつ増やそうかって思ってますw

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやんさん
    シャコ。。蟹。。あまりチェックしてない・・・(@Д@; アセアセ・・・

    また次回、LRを追加するときは、今あるのも含めて入念にチェックしようと思います^^

    LRで山が出来れば、SPSが必ず欲しくなりますよね~
    絶対危険ですよね~ww

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    ガーガメルさん
    コメントありがとです^^
    ブログの方にメール送りま~す

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/19-e6b91460
この記事へのトラックバック


最近の記事


