fc2ブログ
4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

飛び出し対策

2012年10月06日 10:41

以前ブログには書きましたが、3年と3ヶ月の間、苦楽を共にしてきたブラバンが☆となりました。




死因は、、飛び出しによる突然の死、悲しすぎます・・(;ω;)




キーパーとして同じ失態を二度と繰り返さない為にも、何か手を打たなければなりません。




魚にとって最良の対策は、水槽の上部をガラス蓋で覆ってしまう事でしょう、しかし、それでは光がガラス面に反射してKRフルスペの効果が十二分に生かせず、サンゴにも悪影響を与えかねない。。




それでは困る・・(´-ω-`)う~む




そこで思いついたのがこれ




いたってシンプルな方法です









飛び出し対策



水槽の両サイドに45cm用のガラス蓋を置いて、その前方と後方に5m/m厚のアクリル板(約50cm)を橋を掛けるように設置しました。
ただそれだけですが、かなりの効果は有ると思います。
これだと、フルスペの光も遮断されないしサンゴにも悪影響は与えません




これで、飛び出しも無くなるでしょう。。





二代目 ブラバン




たぶんネ。。











スポンサーサイト





コメント

  1. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 飛び出し対策

    前回の悲しい出来事を考えると、飛び出し対策はやはりしておいた方が良いですね。
    と、言いながら家は何もやっていません。
    アクリルだとメタハラの熱で、溶けちゃいそうだしね。

  2. タケチャン | URL | -

    Re: 飛び出し対策

    うみうさぎさん
    ほんとに二度と経験したくない出来事です。。
    バンドが飛び出してからは、凄く気になって毎日が
    ヒヤヒヤものでした。
    これで安心して出張へも出かける事が出来ます^^;

  3. イワオ | URL | -

    Re: 飛び出し対策

    飛び出し事故と光量の確保。難しい問題ですがやらないわけにはいきませんよね。
    うちも何かしら対策しないと!

  4. タツ太郎 | URL | -

    Re: 飛び出し対策

    ナイスアイデアですね!
    うちも何か対策しとかないと^^;

    フルスペにしてからサンゴの方はどうですか?
    LEDにミドリイシもなじんできた頃かな?
    うちは良い感じに成長、色揚がりしていますよ^^

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 飛び出し対策

    イワオさん
    対策はしておいた方が良いですよ。
    可愛がっている魚が☆になってからでは遅いですから~
    今の水槽は見た目は良いのですが、フランジが無いので
    ほんとに苦労します^^;

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 飛び出し対策

    タツ太郎さん
    この状態で飛び出しは、まず考えられないでしょw
    タツ太郎さんも是非対策を、、^^

    そうですね、珊瑚の調子は良いですよ!
    色揚がりは?ですが、成長はちゃんとしてますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/189-27a28670
この記事へのトラックバック


最近の記事