4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お披露目 パート2

2012年09月15日 13:38

前回の記事で新しい看板魚(ブラバン)の紹介をしましたが、今日は予告通りブラバンと共に連れて帰った子の紹介をしようと思います




ブラバンと同時に放流するにはリスクが高くて正直悩みましたが、最終的に我慢が出来ず連れて帰ってしまいました・・(;・∀・)




この子が、ブラバンと共に我が家にやって来た新入り君です













































懲りずに・・
【レンテンヤッコ】

リベンジを果たすべく連れて帰って来ました、、(´v`)ニィ



ブラバンと同じく、水合わせを2時間と淡水浴を2分程度行いそれを終えた後、隔離ケースに入ってもらいました。


2代目レンテン


ショップでも1ヶ月位はストックされていた子で、粒餌にも餌付いており見た目的には完璧な個体です



全長は7cm位で初代レンテンと比べると少し大きくて、先住のココスとの体格差は殆どありません。
しかし、レンテンは体高がある分ココスよりも大きく感じます。。いや、大きいかもw

その分、ココスとのバトルも気になるところです・・・


ケース越しに威嚇


隔離ケース越しに、マルチ&ココスの威嚇が始まると、これに対してレンテンも負けずに応戦、だいぶ気の強そうな個体です。(;・∀・)



レンテンは一般的に気が強いとされているのでブラバンとの混泳も気になるところですが、体格の差が2cm程あるのと1週間ほど先にブラバンを本水槽に放流して環境に慣れさせていた事で、ブラバンが優位に立てるのではないかと、、運を天に任せレンテンを本水槽へ放流しました。



すると案の定ココスとのバトルが勃発。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


バトル勃発



両者ともヒレが傷つきボロボロで、壮絶なバトルであった事を物語っています(ノд・。) グスン


レンテンヤッコ

ココスピグミーエンゼル


混泳をさせたいと言う、人間のエゴでこんな姿になる、、考えさせられます。。ゴメンネ(涙)



そしてブラバンに対しては、、Σ(゚Д゚;エーッ!


解決


即解決です(笑)




あれから数日が経過して、以前のような激しい争いは無くなりましたが、魚達はお互いに気を許すことなく張りつめた空気の中で泳いでいるのが、ありありと伝わってきます。。




そんな中、調子を崩す魚も出さず混泳がスムーズにいくかどうかは不安も有りますが、、




ただ言える事は、今回の生体購入で、アクア貧乏に突入したアクアリストが居る事は、まぎれもない事実です(-▽-)...アハハ...








スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    な、、なんと。。。!
    レンテンでしたか@@!
    高級魚2匹同時買いとはさすがです。

    ココスもレンテンも気が強いですからね~
    うまく折り合いがついてくれるといいのですが、、、

    バンドには攻撃しないようなので安心ですよね
    今後もタケチャンさんの水槽から目が離せませんね!

  2. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: お披露目 パート2

    おっ! 、連点も逝ってしまいましたか・・・。
    どうやら、ココスとは痛みわけって感じのようですね。
    上手く行く事祈っています。

  3. タケチャン | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    タツ太郎さん
    Eアフリカで両者並んでストックされているのを見た瞬間に、
    思考回路のネジが完全に外れてしまいました^^;

    ココスとレンテンは少しはやり合いますが、何とかなりそうです^^

  4. タケチャン | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    うみうさぎさん
    逝ってしまいました・・^^;
    この子達は落とすわけにはいかないですから、、早く環境に
    馴染んでくれればと思っています。

    ココスとレンテンのヒレも正常に戻り一安心です^^

  5. イワオ | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    レンテンですね~(^-^)/
    混泳うまくいくといいですね!
    うちでもブラバンはレンテンに興味を示さないんですよね。
    ココスとの折り合いが早くつくことを祈ってます!

  6. 親方~ | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    バブリーな買い物をして極貧に…
    よくあることですよね(^^;

    ココスとレンテン、ん~、激しいバトルが想像できます。

    緊張が少しずつでも緩和してくることを祈ってますよ(^^)

  7. タケチャン | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    イワオさん
    そうですね、ウチのブラバンは初代も二代目も小型ヤッコには
    興味がないようで安心して見ていれます^^
    反対にレンテンが幅を利かすんじゃないかと・・
    ちょっと不安ですww

  8. タケチャン | URL | -

    Re: お披露目 パート2

    親方~さん
    ほんとによくある事ですね^^;
    そんでもって、アクアにも力が入ると言う訳です(笑)

    レンテン&ココスは大分環境に馴染んで来ましたよっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/188-1468dcca
この記事へのトラックバック


最近の記事


