4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛


--年--月--日 --:--


発症・・

2012年08月18日 19:08

ウチに来て2週間が過ぎたころから、レンテンの調子があまり良くありません。


粒餌は普通に食べてくれる良い子なんですが、見ていても明らかに泳ぎがおかしくお腹が異常に膨れています。


こんな状態に・・



画像1 クリックで拡大
レンテン1

画像2 クリックで拡大
レンテン2


糞詰まり(消化不慮)も疑いましたが、淡水浴をしても全くウンチは出てくれません。
と言うより、ウンチはしているようです。



ただ、今までの経験上、糞詰まりと症状が違うところは、糞詰まりの場合は腹の後部(肛門)あたりが異常に膨れて炎症を起こし、そして餌を食べなくなる、今回の症状は餌は普通に食べますが、どちらかと言うと腹の前方部が数日の間に異常に腫れて徐々に泳ぎも鈍くなって来ています。



この症状から見ると、減圧症か肝臓肥大(内臓疾患)の可能性も有ります。
減圧症は今まで普通に泳いでいた魚が2~3ヶ月経って急に発症する事もあり、これは予知の出来ない病いです。
もし減圧症で有れば、頭を下にして泳ぐのですが、ウチのレンテンは水平を保ち泳いでいます、最近では時折横になってしまう事もあり浮上する事もやっとな状態で、今も水槽内を一生懸命に腹びれを動かし地を這うように泳いでいます。



しかし、減圧症は治療方法が確立されていないため、キーパーとして何もしてあげられないのが悔やまれますが、ただ出来る事は、のんびりと泳がせてあげる事だけ・・




もし内臓疾患なら、そのうち餌も食べなくなるでしょう・・




そうならないで欲しい・・









コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 発症・・

    レンテン、、、心配ですね。。。

    内蔵系の病気だと手のつけようがありませんよね・・・
    餌も食べてるようですので、回復してくれるといいのですが、、、
    頑張れ!レンテン君!!

  2. イワオ | URL | FsQlnSOY

    Re: 発症・・

    レンテン君、調子戻してくれると良いですね!
    頑張ってほしいです!

  3. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 発症・・

    レンテン君なんだか心配な状態ですね。
    無事切り抜けてくれる事を祈ります。

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 発症・・


    タツ太郎さん
    イワオさん
    うみうさぎさん
    皆さん、応援のメッセージありがとうございましたm(_ _)m
    今日、出張先から帰宅するとレンテンは既に息絶えていました。
    私の願いも届くことなく☆になり、何もしてあげられなかった事が悔やまれます。。

    今後、生体の購入はより慎重に自分の信念を曲げないようやって行こうと思います。
    今回の事は寿命と思い諦めます、これからも応援よろしくです~(o´∀`)ノ

  5. くまさん二匹 | URL | -

    Re: 発症・・

    お悔やみ申し上げます。。
    ここのところ災難続きなようですが、
    でも災難の後にはきっといい事があるはず!
    応援してますぞ!!

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 発症・・

    くまさん二匹さん
    只今、凹み中です・・w
    本当にそうですね!
    嫌な事ばかりでは無いはず!!
    テンション上げて頑張りますよ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/185-9202b0d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


