4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レンテン・・その後

2012年08月04日 17:34

レンテンの放流から6日が経ちました。





レンテンは今現在どのように過ごしているのか、タンクメイトに溶け込む事が出来たのか、はたまたココスに・・・





それでは、今週1週間のレンテンの動向を日記形式で綴ってみようと思います。





初日(7月29日 日曜日)
レンテン到着後、念入り(2時間)に水合わせを行い、何時ものように隔離ケースの中でお見合を初めます


対ココス


この時点では気の強いココス&マルチは隔離ケースに近寄るそぶりも見せず遠目にレンテンを観察しているだけでケース越しの威嚇行為もありません。


そのため運を天に任せすんなり放流したのですが、放流したとたん人が魚が変わったようにココス&マルチが豹変し、手荒い歓迎の挨拶・・Σ(゚Д゚;エーッ!


ココスの威嚇


マルチの威嚇


2プラトン攻撃

あげくの果てには、ココス&マルチがタッグを組み袋叩きに合う始末.・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



と、ここまでは想定内の出来ごとですが、その後マルチはレンテンに飽きてしまったのか殆どちょっかいを出す事も無くなりましたが、ココスは相変わらずこのありさま


追う


放流後の2~3時間は様子を見ていましたが、ココスの追い込みは激しくなる一方でレンテンの息も絶え絶えに、、そこで、苦し紛れにとったキーパーの行動はこれ











ミラー作戦


何処かのブログで読んだ事があったので試してみました
この策戦も一時しのぎのもので、確かに鏡を設置している間は鏡に向って威嚇をしてレンテンへの攻撃は和らぎますが、鏡を外したとたん矛先がレンテンへと向けられます・・
そうこうしているうちにAM1時を過ぎてしまい、水槽の照明を消して休むことにしました。





翌日(7月30日 月曜日)
朝起きると何をするよりも早くレンテンの様子を確認しましたが、ココスは昨夜と変わりなくレンテンへの攻撃を辞める事は有りません・・
この時、既に白い物が付き始め粒餌は全く食べなくなっていました・・
この日はココスの攻撃が少しでも和らぐよう、フルスペをナイトモードに切り替え仕事に行きました。





2日目(7月31日 火曜日)
ココスはレンテンに対して全く追う事を辞めず、レンテンへの命の危機さえ感じた私は会社の上司にTEL
その結果、3時間かけてこの状態に・・

















隔離BOX


早朝、出勤前の作業で体もくたくたになりました。ε=(´ο`*)))ハアー


最初はLRを崩さずに捕獲を試みましたが、流石にココスはそう簡単に網には入ってくれません。
結局LRを崩し、2時間の格闘の末捕獲に成功しました。
そしてココスを隔離BOXの中へ移し取りあえずレンテンの安全は確保されました
その後、崩したレイアウトを簡単に組み直して出勤。。




3日目(8月1日 水曜日)
早朝からレンテンの様子を見ていると、ココスが隔離された事で少し余裕が出来たのか、若干ですがしっかりした目つきで意思のある泳ぎに見えました。
この時点で白点は消え、試しにメガバイトMを流してやると1粒だけですが食べてくれました。





4日目(8月2日 木曜日)
レンテンは本来の姿を取り戻したように泳ぐようになり、見ている限りマルチとも平和にやっているように見えます。
メガバイトMを流してやると2~3粒は食べましたが、それ以上は・・・





5日目(8月3日 金曜日)
レンテンは野生の本能を取り戻したのか昨日より増して泳ぎが活発になり、LRを突く仕草も見せ始めました。
昨日までは、メガバイトMを与えていましたが、試しにメガバイトSを流してやると、ようやく本来のケントロらしい泳ぎに戻り餌を摂り始めるようになりました
この時、既にマルチとの立場が逆転しレンテンがマルチを追い払う場面もしばしば見受けられるようになりました。





6日目(8月4日 土曜日)
昨日、会社からの帰りにアクアテイラーズさんへ寄り、LR約1kgを購入して来ました。
そして、そのLRを追加して少しだけレイアウトの変更を行いました。
これは混泳のセオリー通り、ココスを放流した時の為に備えての変更です



全景


あまり変わっていませんが、ココスを隔離している間にも少しは変更する予定です。

肝心のレンテンですが、メガバイトSを給餌リングまで捕りに来るようになり餌食いに関してもです。
マルチとの関係もレンテン>マルチとなり予定通り




ただ問題は・・














隔離BOX


どれくらいの期間隔離しておくのか、3~4ヶ月いや半年、、悩むところですゥ─σ(・´ω・`*)─ン…






レンテン1


レンテン2



レンテンは、なんとか元気にやってます




1週間分、一気に書いちゃいました、長文で、、ど~も









スポンサーサイト


コメント

  1. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: レンテン その後

    うまくココス折り合いつけてくれると良いのですがね。

    気の強い魚ですもんね。

    マルチとはうまくいったようですね。

    家は結局マルチ里子に出しました。

    レンテンが一匹いるだけで、コリンズにはプレッシャ-。

    マルチを戻すと、今度はコリンズがヤバイ。



    結局地元アクアリストに貰われていきました。(T_T)

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: レンテン その後

    レンテン購入されたんですね!
    おいらも大好きな魚の一つです^^
    ケントロどうしの混泳はタイミングとかサイズとか難しいですよね
    ましてや、、、ココスは気が荒いし。。。
    離すタイミング・・・おいらには分からんです。。。
    先輩方のアドバイスまちましょう^^/

  3. タケチャン | URL | -

    Re: レンテン その後

    うみうさぎさん
    いや~難しい~~!
    すんなり行くと思いましたが流石ケントロ、どれも我が強いね・・^^;
    うみうさぎさんは、マルチは里子でしたもんね、、
    レンテンがボス化した後にココスを放すとなんとかなるかな?
    なんて考えてます。。
    激しいバトルってのも考えられるかな><

  4. タケチャン | URL | -

    Re: レンテン その後

    タツ太郎さん
    ブラバンが☆になったショックで、レンテン逝っちゃいました^^;

    そうですね、ケントロは元々気が強いのに、ココス、レンテンはそれに輪をかけて強い・・
    そんなお二方、、折り合いがついてくれると良いのですが、隔離ケース越しには
    両者とも威嚇する事も無く泳いでいます。
    けど、放すとバトル始まるんやろね・・

  5. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: レンテン その後

    レンテンの性格って、えげつないってショップで聞いていました。
    家のレンテン、競争相手のコリンズが大人しいのをいい事に、どんどん気が強くなってます。
    コリンズの行く末が心配になってきましたよ。

    それにしてもレンテンとココスの激しいバトルって、考えただけでも恐ろしいです。
    うまいいく事を祈っていますね。

  6. タケチャン | URL | -

    Re: レンテン・・その後

    うみうさぎさん
    コリンズが追われたら、たまったもんじゃないですね。。
    レンテンの性格は良く聞きますが、暴君にはならないで欲しいですね。

    淡水の闘魚、ベタでは無いですが、どちらかがやられるまでやる、、
    って事でも無いでしょうけど、、ココスの性格も半端じゃないし~><;

  7. 親方~. | URL | -

    Re: レンテン・・その後

    気の強い魚ばかりで気苦労しますね(^^;

    でもどれもきれいな魚だし、混泳させたいですよね。
    なので、ちょい大きめのヤッコをもう1匹入れてみるのはいかが?

  8. タケチャン | URL | -

    Re: レンテン・・その後

    親方~さん
    ですよね^^;
    大きめのヤッコとなると、また難しい。。
    ブラバンに勝る魚か、まったくタイプの違う魚種か・・
    メイン魚となる魚ですから、、一寸勇気いりますよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/183-b4048f44
この記事へのトラックバック


最近の記事


