4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


藻が・・!

2012年08月25日 22:20

ブラバンが逝き、続いてレンテンが逝き、、ここ最近は負の連鎖続きでアクアにも力が入らず、悶々とした日々を送っています。。(o´_`o)ハァ・・・





飼いたい魚は多種いるのですが、我が水槽のメイン魚はまだ決まらずと言ったところです・・





って事で話は変わりますが、LRの総入れ替えから約4ヶ月が経ち、ちらほらと海藻が目立つようになってきました





藻1


藻2



LRを入れ替えたのも、元をただせば藻類の大繁殖がきっかけです





その原因となった藻をほっておくと以前のようにLRが藻で埋め尽くされるのも時間の問題です、そうなる前に少し早めの対策として生物兵器を投入することにしました





今回はこの子たちに働いてもらいます












トゲアシガニ
【トゲアシガニ】


3匹投入で様子を見ることにします




トゲアシガニ.


地球外生命体のような面構えで、かなり怖い




これまで生物兵器として、エメグリクラブ・サンゴモエビ・レタススラッグ・エメグリアワビ等々を投入して来ましたがあまり成果が上がらず泣きを見ましたが、今回はこの目付きに少しは期待をしています(o´∀`)ノ





聞いた話では、エメグリクラブよりも2倍は働くとのことで、投入直後からLRの表面をムシャムシャとやっています




しかし、このカニさん見かけによらず結構シャイなんですよ(笑)










スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 藻が・・!

    えぇ~!
    レンテンも駄目でしたか!!
    残念です><;
    気お落とさずに。。。

    LRはどうしても海藻生えてきますよね
    うちはアシナガモエビ軍団を投入したことがあります。
    ブルームする前に早めに手を打ておくほうがいいですもんね
    でもかなり目つきの悪そうなカニですねw

  2. 親方~. | URL | -

    Re: 藻が・・!

    こいつは確かに怖いですよね。

    でも仕事も怖いくらいしますよ^^

  3. うみうさぎ | URL | iEy5E982

    Re: 藻が・・!

    レンテン残念でしたね。(T_T)
    良さそうな固体だったのに・・・。

    行きつけのショップにハワイの海賊が今日入るそうな、聞くところによると5センチ程のロリサイズ、信じられないような価格でしたよ。

    心の穴はやはり海賊でって・・。
    違う穴埋めも良いかもしれませんが・・・。w

    カニさんですね。
    エメラルド入れちゃいましたけど、なるほどこれもありなんですね。

  4. タケチャン | URL | -

    Re: 藻が・・!

    タツ太郎さん
    そうなんですよ・・
    逝っちゃいました・・><
    何時までも凹んでられないんで、何処かでまたネジ外しますw

    アシナガモエビは、トロロ藻等を良く食べるようですね!
    トロロが出たら次はこいつだな^^

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 藻が・・!

    親方~さん
    ほんと良く働きますね~
    貝殻に生えた藻を一夜のうちに全て食べつくしました!
    この子たち期待できそうです^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 藻が・・!

    うみうさぎさん
    えっ、、マジですか!
    それって、マリンシアターさんですか?
    けど5cmですと、マルチよりも小さいな~、、無理かなww
    先週にレンテンも入荷したようで、こちらも気になります^^

    レンテンは元々内臓に病気を持っていたのかも知れません。
    こればかりは分からないですものね。。

    トゲアシガニは良く働いてますよ♪

  7. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: 藻が・・!

    オイラの行き付けと言えば、海の劇場でし。w

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 藻が・・!

    うみうさぎさん
    そうでしたか・・^^;

    レア種の入荷が有ればテンションも上がりますね♪

  9. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    Re: 藻が・・!

    うぅ、ブラバンがいきレンテンまでもが、、、
    お悔やみ申し上げます。

    無理は承知しておりますが、なんとか元気出してくださいね。

  10. タケチャン | URL | -

    Re: 藻が・・!

    かちゃやんさん
    ありがとございます。
    だいぶ精神的には落ち着いて来ましたが、金銭的にはまだまだです^^;
    ブラバンはも一度飼育したい魚ですし、レンテンもリベンジしたいですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/180-d6a580ee
この記事へのトラックバック


最近の記事


