4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


別府[うみたまご]にて!

2008年08月18日 01:13

皆さん、今日でなが~いお盆休みも終わりましたねー
あっ!
まだ休みの方もおられるのかな・・・?


私は、嫁の実家(大分)からUターンで、今日、奈良の自宅へ戻ってきたのですが、さすがに疲れましたねー
けど、換水&苔掃除はきっちりやりましたよ(*`д´)b OK!


今回、大分では、キャンプに釣り、海水浴、温泉と夏の大分を満喫してきた訳ですが、その中で初日に行った水族館(うみたまご)を少々ですが、レポートしてみたいと思います(o^∇^o)ノ


まずは、(うみたまご)の外観から

うみたまご外観


そして、入口を入るとすぐに、大きなクジラのモニュメントが私たちを迎えてくれます

大きなクジラ


ホールを少し進むと、壁に彫りこまれた(海卵)の文字、何やら有名な方の作品らしいです(;^_^A アセアセ・・・

海卵


次に、階段を下りて奥へ奥へと進んでいくと、アクアリストにとっては天国のような空間で、その中でも見ごたえの有った、私が興味を持った水槽だけを少々UPしたいと思います。


まずは、イソギンチャクにたわむれるニモ水槽から

ニモ1

ニモ2

大きく育ったハタゴと丸々太ったカクレに圧倒されました(゚∇^d) グッ!!


次は、私が一番興味のあった水槽で、あのデルフィスが照明をプロデュースしたと言う、大型サンゴ水槽です。

まずは、全景

大型サンゴ水槽全景


次に、成長著しいテーブルサンゴ達

テーブル珊瑚1

テーブル珊瑚2

テーブル珊瑚3


サンゴに群れる魚たちも元気いっぱいで、このように大きく育った、テーブルサンゴ群は見ごたえ有りましたよ~


その後、楽しいイルカのショーを見て、(うみたまご)を後にしました

イルカショー


簡単ですが、(うみたまご)レポートは以上でおしまいです。

皆さんも機会があれば、是非行かれると良いと思います、楽しいですよ(゚∇^d) グッ!!







話は変わりますが、帰宅後の水槽の様子と言いますと・・・




ロリマルチとロリフレームは何処へ行ってしまったのか姿が見えません(泣)




スポンサーサイト


コメント

  1. カール | URL | -

    こん○○は、

    サンゴ水槽に力を入れている水族館って良いですよねw
    この前行ったところなんてミドリイシだ!!っと思って近づいたらプラでした(汗)やっぱサンゴは本物に限りますよねw

    マルチ心配ですね、

  2. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    なんと!

    奥さんの実家は大分なんですかぁ。
    うみたまごうらやましいです。

    ちょっとやそっとでいけるところではないですもんね。

    ロリロリコンビは神隠しでしょうか(;´Д`)

  3. 素晴らしい!!
    クマノミ気持ち良さそう♪
    イルカもかわいい★
    イルカになりたい・・・

  4. じょん | URL | bPb6EJlw

    たしかにマリーンパレス時代とはずいぶん変わっていますね。
    前は「田舎の水族館」って感じで、サンゴとか偽者しかなかったような気がするのですが、まるで海中のような規模のミドリイシ!
    あ~大分に出張させてくれないかなぁ

  5. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    そうですよね、プラだとがっかりですよねw

    生きたサンゴは、ほんとの海底のように水槽を演出してくれて、
    魚もイキイキしてましたw

  6. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやん さん
    帰省ついでに寄ってきましたw
    なかなか見ごたえがありましたよ!

    ロリロリコンビは、T0T)//†アーメン~(泣)
    次回もヤッコの同時投入を狙いますが、ロリ系は止めて、
    少し大きめの個体にしようと思ってます(*'ー'*)ふふっ♪

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    くまさん2匹 さん
    大阪の海遊館には無い水槽も多くて楽しかったです♪

    ほんと、イルカのショーも可愛かったですよ~ヾ(@~▽~@)ノ

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    じょんさん
    以前のマリーンパレスの面影は全くありませんよw
    しいて言えば、魚の輪くぐりとか、電気ウナギのショーとかが以前有りましたよね、その部分は以前と変わらず、そのままって感じですww

    大分出張が出来ることをお祈りいたしますww

  9. 親方〜 | URL | -

    テーブル群、いいですね♪

    水槽内サンゴもよく成長してくれることに憧れます。

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    綺麗なレイアウトで自然な感じが最高でしたよ~^^

    水槽では良い状態をキープするのは難しいですもんね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/18-edfd91db
この記事へのトラックバック


最近の記事


