4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また水漏れ・・

2012年07月15日 22:43

KDA500を設置して2年と2ヶ月になりますが、これで2回目の水漏れです・・(´д`)ハァ~




昨年はジョイント部分を締め付ける事で海水の漏れは収まりましたが、また同じ場所から水漏れが発生したと言うわけです。。 




昨年はこの2ヶ所から



2か所から水漏れ




今回は、画像の上の部分だけなんですが、2ヶ所からの水漏れです


水漏れ




そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、この部分からの水漏れはどなたも経験されているのでしょうか
それとも、私だけ・・




KDA500を導入して、まる2年ですが、これで2回目の水漏れです、おそらくパッキンの劣化によるものだと思いますが、パッキンを交換するにも冷却装置の仕組みが良く分からないだけに手も付けられずと言った感じです┐(´д`)┌




パッキンの交換は容易に出来るのか・・




それとは他に何か原因が有るのか・・




どなたか、経験のある方か良くご存じの方、そうでない方でもアドバイス頂けると助かります




宜しくです~~








スポンサーサイト


コメント

  1. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: また水漏れ・・

    ユニオン継ぎ手の様ですね。
    チラータンク側にねじの切り込みが見える。
    写真から推察すると白い継ぎ手を左に回すと配管が外れる構造。
    でもパッキンがどの形状なのか・・・・。
    このクーラーの配管に使われている25Aの口径のパッキンってホームセンターでは無いんですよね。
    この部分見た感じ20A位の口径違うかも知れないけど・・・、パッキンの形態はどうなんでしょう。
    銅色の配管が問題かも・・・。
    これ外せるのかな?
    冷媒の配管だとすると難しいかも・・・。
    もう一つ注意がいるのは、繋がっているチラータンクなんと材質が軟質のエンビなんです。
    強度的にやや難があります。
    締めすぎて過剰な力が掛かると破損の恐怖もある。
    これは私が勝手に思っているだけかも・・・。
    昨年だったかな?
    水換えのさいコントローラーの電源を切り忘れた為、クーラーが凍結してチラータンク破裂なんて思わぬ事故がありましたよ。
    チラータンク交換で諭吉5枚位、結局ある店でお願いしてエンビ溶接で修理しました。
    考えてみれば軟質のエンビを使っているって事も問題なんですけど、その辺はコリアンメイド・・・。(笑)

  2. くまさん2匹 | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    白化が落ち着いたら次は水漏れ(汗
    水漏れは怖いですな。。
    わかりますその気持ち。
    私ではお役に立てないでしょうが・・・
    一応コメントしますね。
    以前ゼンスイのクーラー使ってたけど、買ってすぐ故障・・
    メーカーに電話たらすぐに新しいの送ってくれました。
    一緒に海水やってた友達も同じクーラーですぐ故障してました。
    一度メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
    私は以前ジョーシン電機の修理受付の仕事してましたけど
    一般家電の場合は保障期間内であれば基本的には無償で対応してくれるけど
    パッキン等の消耗品は対象外でした(一般家電の話なんで水槽クーラーについてはなんとも・・)
    でもメーカーの相談窓口に聞いたら何か教えてくれるかもしれませんよ。
    思えば私はクーラーが信用できず、部屋のクーラー入れっぱなしにしてました。

  3. タケチャン | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    うみうさぎさん
    色々ありがとうございます。
    チラータンクって塩ビなんですか、しかも軟質とはお粗末ですね^^;

    そうですね、冷媒の配管ではないかと思います。。
    なにぶん機械音痴なものですて、どう手を付けて良いか・・
    それにパッキンの形状も分からないし・・
    水漏れと言っても、時間が経つとジワ~っとにじんでいる程度なので、まだなんとか行けると思います、一度カナオカ機材に連絡を取ってみようと思います。
    アドバイスありがとございました^^

  4. タケチャン | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    くまさん2匹さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、クーラーには痛い思いをされている方は多いようですね。。
    商品の不良が出た後のメーカーの対応でその会社の善し悪しが分かりますね。

    代理店のカナオカ機材さんへ詳しくトラブルの内容を書いてメールを送ろうと思います。
    色々ありがとうございました^^

  5. ビクモカ | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    この時期のクーラートラブルは辛いですね(>_<)
    私もメーカーに相談が一番だと思います。

    先日、KDA-500をオクで購入しましたが、代理店のゼンスイに
    点検、洗浄、ガスチャージ依頼しましたが、
    親切に対応してくれましたよ。

    大事にならない事願ってます!!!

  6. タケチャン | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    ビクモカさん
    ほんと、この時期にって感じですよね・・
    それほど水漏れは激しくはないですが、今のうちに手を打たないとと
    思っています。
    なにぶん手の届きにくい場所なのでパッキンの交換で済むにしても
    すんなり行くかどうか・・

    そうですね!
    ゼンスイに確認という手が有りましたね!!
    一度連絡とって見ます^^

  7. タツ太郎 | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    おいらもKDA使ってるんですが水漏れすることもあるんですね。。。
    海水がにじんでくる程度なら最終手段としてコーキング塗りたぐってしまうとかはどうですか?
    その前にメーカーさんに連絡入れて対応してもらうのが先ですが、、、

  8. タケチャン | URL | -

    Re: また水漏れ・・

    タツ太郎さん
    水漏れ箇所はクーラーの内部なので本来なら製造過程に問題が有るんじゃないのかなと、今ふと思いました。
    そうなると、1年ちょいでの水漏れはメーカーの責任??クレーム??
    カナオカ機材にはメールをしたので、なんらかの返事があるはずなんで少し様子を見てみます。
    最後はコーキングも有りですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/179-b2aa4cbd
この記事へのトラックバック


最近の記事


