4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白化の原因はメタハラ?

2012年05月03日 13:58

これまで立て続けに起きてきたSPSの白化ですが、その原因は水流に有るのか、はたまたメタハラの照度不足によるものか、よくよく考えてみましたが最終的に今回の白化は、やはりこのメタハラに原因が有るのではと考えます・・いや、、正確にいえばメタハラ球の使用年数に問題が有ったのかも知れません、いや間違いなくそうでしょう。。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



◎現在までの使用年数


   * アストロビーム250W・・・2年10ヶ月

   * シエロコバルトブルー150W・・・2年3ヶ月

   * スパクルアクアブルー150W・・・1年1ヶ月



と、かなり年数も経過して、見た目には分かりませんが照度も激落ちしているでしょう・・




何時までもこの状態を続けていると、たぶん同じ事の繰り返し、次の白化を招く事になる・・(`・ω・´)ノぁぃッ!




そこで、水槽復活の為に意を決して、全てのメタハラを取り替える事にしましたホレ(゚Д゚)ノ⌒*




結果は、この通りです
































KR93SP-30S.jpg



KR93SPフルスペクトルエディション30S 





太陽光を導入しました~



                           
って、、バレバレでしたかね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…  
                                                 



先ほど、クロネコさんが運んでくれました





KR93SP.jpg



KR93SP (3)



KR93SP (2)




今回、KRフルスペの導入にあたり私を後押ししたのは、現在使用中のメタハラですが、かなりの年数が経過しており球の交換時期で有った事(全て買い揃えるにはかなりの出費です・・)と、このタイミングで使用していたLEDライトの調子が悪く修理に出している事、そして何よりも決め手となったのは、SPSの色揚がりなど調子の良さがうかがえるKRユーザーさんからの数々のレポート(これに、まんまと遣られましたw)に背中を押され今回の導入となりました




さて、フルスペでどれだけの効果を実感できるのか、この連休も退屈せずに済みそうです




けど、まだサンゴ入って無いし・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




                                                                               


スポンサーサイト


コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    もう、良くなる方向しか考えられないですね。
    あとは、オージー・ミドリイシを入れれば、OKですねe-454

  2. タツ太郎 | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    やはりフルスペいきましたか!!!
    なか~まですね(^o^)/
    おいらの時はメタハラ800ワットからの交換でしたが
    順調に色揚がり成長まで観察できていますので、きっと良い方に向かうと思いますよ^^
    これからが楽しみですね!

  3. 親方~. | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    おぉ~、やはり逝っていましたか!
    なんともうらやましい。

    私も器材代に少し貯金しないとな(^^ゞ

  4. イワオ | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    どうもです(^^)フルスぺ逝かれましたね!これから夏場を迎えますし、良いことだらけかと(^O^)/

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    うおっち&ももさん
    オージー産入れたいですね~
    BHさん、また行かねばw

    私も良い方向に向かうよう願ってます^^

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    タツ太郎さん
    逝っちゃいましたよ~♪
    お仲間に入らせて頂きますww
    けど、、お陰で金欠状態ですよ~><

    タツ太郎さんのレポに衝撃を受けての購入です^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    親方~さん
    いや~、ダメですね、アクアテンション上がると同時に
    欲しい欲しい病がw
    ついに逝っちゃった^^

    貯金・・ショップ巡りの無い生活、、大丈夫?ww

  8. タケチャン | URL | -

    Re: 白化の原因はメタハラ?

    イワオさん
    いらっしゃ~い
    私もイワオさんと同じで、フルスペ仲間になりました^^

    そのお陰で珊瑚を買うお金がなくなっちゃた・・w
    早くSPS入れたいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/164-fe22348b
この記事へのトラックバック


最近の記事


