4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成長

2008年08月03日 23:25

ウチの数少ないSPSの中でも成長の著しいサンゴを紹介しようと思います。


そのサンゴは今年の2月に購入したエンタクです(o^∇^o)ノ


027.jpg


このエンタク2号は、購入当初に比べると一回りは大きく成長していて、しかも土台にしていたLRに、こんな感じで活着してきました。


024.jpg



そろそろ、エンタク1号や、隣のユビ系SPSにも枝が接触しそうな勢いで成長しています。




この他にもウチの水槽には、凄い勢いで成長している生物がいます。

その正体は紅藻です、この増殖の仕方は半端じゃ有りません(;´▽`A``


こんな感じで・・

011.jpg


こんな所とか・・・

019.jpg


こんな所までも・・w(☆o◎)wガーン

030.jpg


増殖の勢いは止まりません(´Д`) =3 ハゥー



紅藻は害の無いものだし、そのままでも良いかも知れませんが見た目が悪いので、何とかしたいなとは思っています。


一つの策として、LRを入れ替えてレイアウトを変更することも手かも知れませんが、この季節夏場はあまり水槽をいじらない方が良いかなとも思うし、今後の課題ですねっ!(`¬´)/ オォー!












それと・・・














この季節、クーラーの無い45cm水槽は過酷すぎたようです・・・














初代マルチ



ゴメンね(泣)




スポンサーサイト


コメント

  1. カール | URL | -

    こん○○は、

    ミドリイシは素晴らしい成長ぶりですね~羨ましいです、

    紅藻すごいですね、うちのキイロハギを出張させたいですw

    マルチ落ちてしまいましたか、残念ですね(涙)
    うちも今朝スミレが落ちました(涙)
    お互いがんばりましょうね、

  2. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    カールさん
    ご訪問ありがとございます~(^▽^)/

    そうなんですよ、ウチにもナンヨウハギがいましたが、事がありショップへ引き取ってもらいました。。
    それ以来、あっと言う間に紅藻畑が出来上がってしまいました(笑)

    そうですかー、スミレ逝っちゃいましたか・・・

    ほんと。。頑張りましょうねヾ(=^▽^=)ノ

  3. 親方〜 | URL | -

    これが懸念されていた紅藻ですね。
    LRくらいならまだしも配管類にくっついてくると見た目が気になるかも。。。

    エンタクの成長すばらしい♪
    特にLRに活着すると成長を感じられるし安定しますからね。

    ウチのツツハナも早く活着しないかな。

  4. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    親方〜さん
    そうです!
    これが、ウチで猛威をふるっている紅藻です・・(苦笑)
    な~んか凄いでしょ(;´▽`A``

    成長が止まってくれると良いのですが、その気配は全く無いので、後はSPSでLRを埋め尽くすしか方法は無いかな(^∇^)アハハハハ!

    それと、親方〜さんから頂いたグリーンのエダが成長を始めましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

  5. かちゃやん | URL | L1ch7n1I

    マルチ残念でしたね(;Д;)

    紅藻って増えだすとすごい勢いで増えますよね。
    駆除しなくてもいいのでしょうが、見た目もよくないしで困り者ですヽ(`д´♯)ノ

    それにしてもエンタクいい感じになりましたね~
    エンタクって光の当たらない裏側って白化したりしないんですか?

  6. エンタクさん、いい高さで いい付きかたですね♪
    でも紅藻に苦戦してるようですね・・
    ウチはもう海藻がジャングルすぎてどうでもよくなってしまいました(涙)

  7. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    かちゃやん さん
    紅藻・・・
    気持ち的にはLRを全て入れ替えて、レイアウトの組み直しをしたいけど、金銭的に難しい・・・(´Д`) =3 ハゥー

    エンタクは全然大丈夫ですよー
    サンゴの肉厚が薄いために、メタハラの光が裏面まで届いてる感じですd(>_・ )グッ!

  8. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    くまさん2匹 さん
    海藻ジャングルも大変ですね・・
    ウチの紅藻は、そこらじゅうにランナーを伸ばしてます(笑)

    エンタクもこれだけ活着してくれると、気持ち良いですよ~d(⌒ー⌒) グッ!!

  9. じょん | URL | bPb6EJlw

    紅藻大変ですね。緑の藻に苦戦している我が家ですが、紅藻も目立ちますね。
    うちは更にボタンポリプがあちこちに飛び火しているので、ライブロック入れ替えを検討しています。
    高くつきそうで辛いです。

  10. タケチャン | URL | -

    こんばんは!

    じょんさん
    お互い苦労しますね~

    ウチもLRの入れ替えも考えているんですが、じょんさんが言われるように、LRって結構高いので、なかなか思い切れないですよねー

    どうしましょ「(´へ`;ウーム

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/16-7a8b7424
この記事へのトラックバック


最近の記事


