4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KDA500・・水漏れ

2011年09月19日 22:12

ここ数週間ほど、、いや数ヶ月は経つと思いますが、KDA500本体より塩ダレが発生していました。



もっと早めに対処をしておけば良かったのですが・・・



KDA500塩ダレ1


赤色で囲ってある部分、このあたりから底面にかけて、じわ~っと塩ダレが有りました。



時すでに遅しでは無いですが、、普通 『塩ダレ=水漏れ』って考えますよね。。(´・_・`)



もっと早く水漏れを疑えば良かったのですが、クーラーを屋外に設置しているので生活するのに全く支障が無く、それを良い事に点検も先延ばしにしていました



ですが、そろそろなんとかしないとって事で、本体の上蓋を開けてみる事にしました。



しかし蓋を外すには、先ず蓋の上に設置してある殺菌灯を外さなくてはなりません、、これも今まで先延ばしにしていた理由です( ̄▽ ̄;)アハハ…



やっとの思いで蓋を開けると案の定です・・(゚Д゚;∬アワワ・・・




KDA500開蓋



ケースの中は海水で浸り・・・

水浸し


大変な事態になっていました・・・

水浸し&塩の塊




水漏れの原因は、やはりこの部分でした


2か所から水漏れ


In&outのジョイントの部分、この2か所からの水漏れです



水漏れ1


水漏れ2


水漏れ3


2年も経つと振動で緩みが生じたのでしょうか
あまりきつく締め過ぎてもどうかと思いましたが、けっこうきつい目に締めておきました。



次の休日まで様子を見るつもりですが、原因が他で無いことを祈るしかないですね



メンテをするにも外装部分なら締めつけも容易に出来ますが、ケース内部となると蓋を開けるのも一苦労(蓋の上に殺菌灯を設置しています)なんですよ。
元々メーカー側で緩みが起きないよう、組み立て時にガッシリと取り付けは出来ないものですかね



と言っていても始まらないので、事の生じる前に定期点検は必要ですね







スポンサーサイト


コメント

  1. うおっち&もも | URL | -

    Re: KDA500・・塩ダレ?

    しっかり、メーカーに対応してもらい、修理代が安くつくように、願いたいですね。
    それと、冷却能力は低下しなかったことだけでも、幸いと思いたいですね。

  2. うみうさぎ | URL | ZwPAVBvI

    Re: KDA500・・水漏れ

    修理できる所で良かったですね。
    振動で緩んだのでしょか?
    なんせ韓国メイド・・・。笑

    最近は、韓国製品の品質は良くなっているのはたしかでしょうげど・・。
    テシビの液晶なんかは殆ど、韓国製だってききますしね。

    ただ家で起こったトラブルを考えるとね。
    まだ100%信頼はおけないですね。

    某ショップによると、今度のKDA-501AよりもゼンスイのZRW-400の方が評価が高いです。

  3. タツ太郎 | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    うちもKDAつかってますが、、、、、ガクブル^^;
    外なのでほったらかしにしていますので、たまには点検しないといけませんね(汗
    でも生体に被害が出なくてよかったです^^

  4. ビクモカ | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    腰が重いのお気持ちよく分かります・・・^^;
    殺菌等どけるのに配管外したり・・・けっこう手間ですもんね・・・
    原因解決出来てたらいいですね!!

    うちもクーラーは室外なので、けっこう放置しがちです・・・
    以前、ヒューズ破損で水温32度まで上がってました・・・(汗

  5. タケチャン | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    うおっち&ももさん
    冷却能力が低下するとシャレになりませんからね。。
    今回はかなり海水に浸りましたが、運転には支障が無いようです^^
    あれから6日が経ちますが、今のところは大丈夫かな^^;

  6. タケチャン | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    うみうさぎさん
    韓国メイド・・^^;
    しかし品質管理はJapanできっちりやってほしいですよね!

    ゼンスイのZRW-400ですか、、品質の向上は有りがたいものです^^

  7. タケチャン | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    タツ太郎さん
    外に置いていると、どうしても管理が行き届かなくて・・^^;
    けど、1週間に1度のペースでチェックはしてたんやけどね・・

    タツ太郎さんも、各部位の緩みが無いか早めにチェックした方が
    良いかもですよ!

  8. タケチャン | URL | -

    Re: KDA500・・水漏れ

    ビクモカさん
    やっぱ、外置きは注意が必要ですね・・^^;

    昨日、水漏れのチェックをしましたが、この2か所以外からの漏れは
    無いようです。
    若干、外装の同部分に塩ダレが有りましたが、内部に残った塩が湧きでて
    来たものだと思います。。だったら良いのですが・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/152-eb1d1709
この記事へのトラックバック


最近の記事


