4月の水景
全景最新
tatekin16L.gif 小さな海の、たわい無い日常を綴ったブログです  コメント大歓迎♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


異音

2011年04月29日 10:24

昨日、出張から戻りリビングに入ると部屋中に響き渡るような異音が・・






感の良い皆さんならもうお気づきでしょうが、その異音はもちろん我が水槽から・・






そのただならぬ家族の雰囲気から息子に状況を聞くと「昨日から変な音がしているよ」と・・






その異音はMGポンプから発せられているようで、モーター音にまざりカラカラカラ・・・・と、、
ひどい音が部屋中を駆け巡っています。。






直ぐにMGポンプを外し内部を調べてみると・・




マグネットポンプ


水アカ



水アカの付着は有りますが、インペラ部分にもカルシウムの付着は見られないし特に異常は有りません、ですが良く見るとポンプの本体部分に小さな貝が付いています、、分かりますか




貝



そうです、異音の原因はこんなに小さな貝でした
この貝がインペラ部分に絡まり、あれだけ大きな音を発するとは驚きですが、原因が分かりほっとしました




011.jpg



ポンプの掃除を済ませ元の位置に設置すると、何事も無かったように動きだしました






昨年にKDA-500を設置して丁度1年が経ち、そろそろメンテの時期でもあるしMGポンプ点検の良いきっかけになりました。
異物が混入すると故障の原因にもなりますし年に1度の点検は欠かせませんね。






今回の異音、ポンプの故障じゃなくて良かった~(・∀・)








スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    Re: 異音

    いやぁ~危ないとこでしたね。
    原因が些細なことでよかったです。
    (もしもシャフトが折れたりのようなことになってたら出費痛いですもんね)
    MPは水槽では命その物ですから私も1年に1回は分解してメンテしていますよ~

  2. タケチャン | URL | -

    Re: 異音

    タツ太郎さん
    MPの故障だったらと冷や汗が出ました^^;

    このような異音が無ければ点検をしたかどうか分からないし、
    私の場合は出張が多いので余計に点検は必要ですよね。

  3. 親方~ | URL | -

    Re: 異音

    ウチも外の小屋を空けたら異音が。。。

    原因はリアクター内の水が全部抜けていて空回ってましたが
    故障に至らずでした。

    お互い気をつけましょう♪

  4. Re: 異音

    大事にならずで良かったですね!!
    うちも近々メンテします・・・^^;

    出張中の惨事は、家族に迷惑かけちゃいますもんね。
    お気持ち御察しします。

  5. タケチャン | URL | -

    Re: 異音

    親方~さん
    リアクターですか、少し気付くのが遅れたらって思うとゾッとしますね。。

    普段から豆にチェックするとか、ほんまに気をつけんとあきませんね。。^^;

  6. タケチャン | URL | -

    Re: 異音

    ビクモカさん
    今回は1泊の出張でしたのでだ、家族への負担も最小限で済みました。
    これが1週間の連泊出張だったらと思うと・・・^^;

    ほんとにトラブルが無いのが一番ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketyan505.blog17.fc2.com/tb.php/141-f50ee298
この記事へのトラックバック


最近の記事


